そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

世界最古の史跡!ダイダラボウ佇む公園 ~大串貝塚ふれあい公園~

f:id:konsoyage:20180527180116j:plain

〇個性:★★★★★ 世界最古の貝塚史跡

〇楽しさ:★★★☆☆ ツッコミどこ多々あり 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

B級スポットというのも失礼ですね。

記録に残っている限りで世界最古の貝塚(※)だそうです。

 

貝塚:昔の人類のゴミ捨て場。

 

茨城県はやはり古代文化の宝庫!

ここ大串貝塚公園もしっかりした知識が展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

まぁ何一つ見てませんけどね。

すまん時間がなかったんだ。

 

 

 

 

 

バイク止めてやつを探します。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180527182240j:plain

 

入口はこんな感じ。車で行くと停める場所にちょっと混乱するかもですね。となりに学校があって中学生?が元気いっぱいにテニスやってました。

 

f:id:konsoyage:20180527182339j:plain

なにがあった・・?

 

 

 

ここの石柱えらい豪快に壊れてます。震災の被害だろうか・・

 

 

 

f:id:konsoyage:20180527182615j:plain

親切だねぇ

 

 

結構大きな公園です。関東に引っ越してきて思ったんですけど広くてきちんと整備された公園いたるところにありますね。(関西もある?知らないだけかな。)

平地が広がっているて素敵。こういう場所が近くにあるところに住み続けたいですね~

 

 

ダイダラボウ目指して進んでいきます。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180527183139j:plain

少年が現れました。なにやらニヤついてます。

 

 

 

その視線の先には、、、

 

f:id:konsoyage:20180527183241j:plain

 

別の少年がいました。

 

 

 

アングルを変えてみます。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180527183336j:plain

犬っ!!

 

 

 

どういう世界観なのだろうか。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180527183400j:plain

 

ぷりっとしてますね。

 

いいお尻です。

 

 

 

 

 

 

 

先へを急ごう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180527183615j:plain

おうちが出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180527183720j:plain f:id:konsoyage:20180527183727j:plain

でっけぇ足跡。。

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ・・・

 

 

 

 

 

見えてきましたね。

 

f:id:konsoyage:20180527183853j:plain

 

 

 

夕暮れ時に佇むもの悲しげな後ろ姿。

 

 

 

やつに間違いない。

 

 

 

回りこめっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180527184048j:plainでっけーーー

 

 

 

f:id:konsoyage:20180527184204j:plain

 

f:id:konsoyage:20180527184224j:plain

 

f:id:konsoyage:20180527184250j:plain

 

だいだら像の下には資料館があります。

 

時間が遅かったので空いてませんでしたが中に入ったら階段があってだいだら君の手のあたりからの景色が眺められるそうです。残念。

 

 

もの悲しげに中覗いてみましたが管理人もおらずお情けで入れたりしませんでした。

 

 

 

~後日談/4か月後再訪問してきました~

konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ちなみにダイダラボウのお話が公園の石に刻まれています。

 

f:id:konsoyage:20180527184519j:plain

 

 

結構長くて写真の石が何枚も横に続いていってます。

まぁ要約すると村にいた大男が山をどかして畑に太陽の光が当たりやすくしたり氾濫する川をせき止めたり、田畑を耕したりして村のみんなに好かれてました~て感じ。

 

 

 

・・・めっちゃいいやつだね。

 

見直したよダイダラボウ。

 

 

 

 

そんなダイダラの好物はハマグリ。

 

日本のハマグリが食べつくされなくてよかった。

 

 

 

 

 

 

公園の奥まで行って学校脇の階段降りるとちゃんとした史跡があります。

 

f:id:konsoyage:20180527185103j:plain

夕暮れどきのいい時間です。

 

 

 

f:id:konsoyage:20180527185114j:plain

何もないように見えますが、、よく貝塚を見つけたものですね。

 

 

f:id:konsoyage:20180527185124j:plain

 

 

ちょっと時間がなかったので急ぎ足で回りました。牛久の大仏とかはに丸とか茨城県て大きな像いっぱいありますね。この辺は近くに大洗町があるので夏にまたカジキ祭りの前後に寄ってしっかり見て回りたいと思います。

 

 

f:id:konsoyage:20180527185424j:plain f:id:konsoyage:20180527185456j:plain

 

 

 

 

にゃんこが出てきたのでもふって帰りました。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180527185606j:plain

またこいよな。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

●大串貝塚ふれあい公園

住所:水戸市塩崎町1064-1

入園料:無料(※特別展示は有料)

時間:9:00~21:00 *園内施設は9:00~16:15

参考URL:大串貝塚ふれあい公園(埋蔵文化財センター) | 水戸市ホームページ