そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

カルスト台地の牛は今日もはむはむ草を食む

f:id:konsoyage:20180708163152j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

=====================

2014年5月23-24日

成田空港→LCC:1時間半)→松山空港→(2時間半)→八釜の甌穴群→(1時間半)→四国カルスト→(2時間)→はりまや橋→(20分)→ゆず庵(20分)→可動橋→(30分)→カツオ道場→(2時間半)→清光堂→(1時間)→道後温泉→(電車:1時間)→松山空港→(LCC:1時間半)→成田空港

〇移動手段:LCC電車・レンタカー(下道)

〇費用:食事(1,000円/回)※カツオ道場・ゆず庵込み・ガソリン代5000円・レンタカー代10,000円

合計で約20,000円くらい 

※スーパーざっくりです。もう覚えてません・・

〇個性:★★★★☆ 日本三大カルスト

〇楽しさ:★★★☆☆ のんびりとお昼寝したいぞ

=====================

 

 

思いがけぬ出現したS級スポットの余韻覚めぬまま当初の目的通り四国カルストへ。

この間もしおれていくモミジ。車は山を登っていく。

 

※前話、八釜参照。四国カルストへ向かう道中でモミジを手に入れたのだ。

 

目的地の四国カルストは福岡県の平尾台山口県秋吉台と並んで日本三大カルストと呼ばれます。結構有名なA級スポットなのでご存知の方も多いかと思います。

 

カルストとは早い話、石灰岩という岩石が雨とかによって地表に露出する(溶食というらしいです。)事でできた地形のことです。

 

高校の時化学の授業かなんかで写真みて、塩酸とかぶっかけたらにシュワシュワ溶けていくのかなぁとか妄想してたのが懐かしい。物騒な高校生や

 

 

 

 

八釜の甌穴群から走ること約1時間半。

 

 

それは現れます。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180711230923j:plain

おぉ~

 

 

 

 

うわさにたがわぬ絶景。この日確か会社休んで平日に行ったからほとんど誰もおらずほぼ貸切状態でした。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180711231315j:plain

お店もやってなかったけどね。

 

 

 

 

 

 

確かだらだらし過ぎて着いたの15時過ぎだったかな。

(そらお店もやってへんな。)

 

 

 

 

いつもいつもそうなんですけど僕の旅は珍しかったり、絶景だったりといった景色目当てで、かついろんな物を見たいので詰め込み過ぎたりしてご飯の時間を削ってるんですよね。あとホテル代とかも。ネットカフェとか車中泊で十分なんだ。

 

人によってはあまり共感してもらえなさそうですね。笑

サラリーマン旅なんで行けるときに行っとかないとね!

 

 

 

 

お腹は減っても目の前には絶景。素晴らしい。

 

f:id:konsoyage:20180711232107j:plain

天空へと続く道・・・ふぅ

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180711232523j:plain

牛くん!!

 

 

 

 

 

秋吉台は今はやってないみたいですが平尾台四国カルストは牛が放牧されています。九州の山の上とかも結構放されてますね、牛たち。

 

 

 

のんびりとした牧歌的な景色が広がります。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180711232856j:plain

じゃーじー乳ー

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180711232857j:plain

いぃ――――景色っ!

 

 

 

 

 

いやぁ最高だ。四国絶景いっぱいだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

 

唐突なこと言いだしますけど、僕は本職営業です。

 

 

今日有給とってここまで来てますがお客さんはもちろん仕事中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね、

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらさ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ鳴ってんの。笑笑笑

笑っちゃうよね。出ないけど

 

 

 

 

 

 

よく働く日本人も好きだけど、休む時休む外国人も好きだなぁ(´∀`)笑

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180711233435j:plain

こんなきれいな景色見ちゃうとね

 

 

 

 

 

 

まぁ最終的には落ち着いた段階で電話かけなおすんですけどね。笑

このブログは忙しいけど旅したいサラリーマンに寄り添う感じでありたいのでちょくちょく仕事ネタ入れていきたいなと思います。いぇー

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180711233519j:plain

 

 

ちょっとした丘を登るとベンチがありました。

お昼寝してから高知県向かうかぁとか思って登りましたけど鳥の糞だらけで諦めました。

 

 

 

 

 

高知へ続く。―

 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 

四国カルスト

住所:愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷