そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

開運・厄除け、京都の天の岩戸くぐり ~日向大神宮~

f:id:konsoyage:20180804153743j:plain

〇個性:★☆☆☆☆全国に有り笑

〇楽しさ:★☆☆☆☆日向大神宮の朝散歩はいい感じ

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ぶらりと京都一人旅。翌日大阪で仕事なので京都に行きました。

今でこそ東京に住んでぶらぶら日本全国でかけておりますが、大学時代の私は神戸にいました。

 

そして神戸で引きこもってました。笑

 

 まぁ田舎出身であまり電車乗って遠くまで行くという感覚がなくてどうやって旅をしたらよいかあまりわかってなかったんですね。実に勿体ない4年間を過ごしました。

 

そんな大学時代のノスタルジアにも少し触れつつ、近くてあんまりいかなかった京都、ぶらりと散歩していきたいと思います。

 

 

 ~~

 

 

AM5:30 京都着 

 

 

 

早いなぁ。京都って夜行バスで6時間くらいで行けるんですね。まぁ朝っぱらからなんですが早速出発していきましょう。

 

 

まず京都市内散策の必須アイテムをGETします。

 

f:id:konsoyage:20180804151810j:plain

 

 

 

 京都って普通に街のど真ん中に世界遺産とか出現するんですね。1日、お寺とか好きな人なら2,3日大きく移動しないで市内だけで十分に楽しめます。

 

しかもほぼ市営バスでどこでも行けます。地下鉄よりも便利かもしれないですね。これで900円なんで何てお得なんだ。(ちなみにバスは230円/1回。)

 

 

 

 

 ではB級スポット混じえつつ散策していきます。

まずは天の岩戸のある日向大神宮へ。地下鉄で蹴上駅へ向かいます。

 

f:id:konsoyage:20180804152516j:plain

 

駅の周りはこんな感じ。何もない住宅街の駅ですね。ちょっと南に歩くとすぐ日向大神宮の入り口が現れます。

 

f:id:konsoyage:20180804153335j:plain

f:id:konsoyage:20180804153340j:plain

 

入口はこんな感じ。ずんずんと進んで行こう。

 

 

f:id:konsoyage:20180804153634j:plain

f:id:konsoyage:20180804153636j:plain

 

途中アジサイが咲いてました。

きれいなだぁ。

 

f:id:konsoyage:20180804153747j:plain

f:id:konsoyage:20180804153759j:plain

 

 

神社内はこんな感じ。朝一で誰も居なくて気持ち良かったです。あんまり神社に興味ありませんでしたがこの荘厳な空気、好きです。

 

 

f:id:konsoyage:20180804153804j:plain

現れたな!行くぞっ 

 

 

 

ちなみに天の岩戸とは皆さんご存知の天照大御神が引きこもった洞窟ですね。天照大御神とは日本の創造神、イザナギイザナミの子供であり、神道の最高位の神様。

 

その昔、弟である須佐之男命の乱暴に心を痛め洞窟に引き籠ります。

そして外で行われた宴に気を取られた瞬間にひきずり出されます。

 

 

最高位の神様の尊厳ってなんだろうな。

 

 

 

 

 

今日はなんとなく京都の岩戸に来ましたが、実は天の岩戸は全国に多々あります。ちょっと面白い考察というか意見があったので貼っておきますね。

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 

地方の権力者が神話を利用してその権力の正当性を主張するために全国で天の岩戸と呼ばれる地ができたと。なるほど。歴史は奥深い。

 

ちなみに個人的には神話の始まりの地である淡路島にある天の岩戸が本家本元と思ってます。

 

 

tripnote.jp

 

 

 

 

 

では前置きはこの辺で。

 

 

これが京都の天の岩戸だ。

 

 

 

 

刮目せよ。どんっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180804155030j:plain

 

 

 

f:id:konsoyage:20180804155043j:plain

ちっちゃ

 

 

 

 

 

 

 

ちっちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっちゃいな

 

 

 

 

 

というか手作り感満載や。

 

いや、岩のを掘ってるのはわかるけど、なんか、ねぇ。笑 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180804160941j:plain

 

なんかくぐったら開運厄除けになるそうです。

 

 

じゃ、くぐるか。

 

 

 

f:id:konsoyage:20180804161035j:plain

お邪魔します。

 

f:id:konsoyage:20180804161134j:plain

うっひょー暗くて楽しいー

 

 

f:id:konsoyage:20180804161220j:plain

お邪魔しました。

 

 

 

 

岩戸くぐり時間、約10秒。

 

お手軽にできる開運、あなたもいかが?

 

 

 

 

 

 

・・・ま、まぁいい感じの脱力感でいいのではないでしょうか。

 

 

 

しかし朝イチの日向大神宮は気持ちいがいい。普通に社内を散歩して帰ろう。

 

 

f:id:konsoyage:20180804161412j:plain

 

f:id:konsoyage:20180804161414j:plain

f:id:konsoyage:20180804161407j:plain

 

 

ちょっとした山があるので登ってきました。

 

 

f:id:konsoyage:20180804161744j:plain

朝っぱらから何やってんだ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20180804161751j:plain

 

 

 

眼下に広がる京都市内。絶景やのう

 

 

 

 

2018年6月3日訪問

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

●日向大神宮

住所:京都府京都市山科区日ノ岡一切経谷町29

時間:特になし

駐車場:なし

参考URL:日向大神宮