そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

沖縄っぽさ?うるせぇ! ~魚のバター焼き、さしみ亭~

f:id:konsoyage:20181017005710j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

=====================

2018年2月24日

那覇空港

チビチリガマ(車:50分)

さしみ亭(車:1時間)

→古宇利島(車:40分)

辺野古(車:50分)

那覇空港(車:1時間)

〇移動手段:車

〇費用

ニコニコレンタカー(ガソリン込み)7,000円、さしみ亭1,600円くらい、合計で約8,600円

※出張ついでに行ったので飛行機代とか度外視してます。

 

〇個性:★☆☆☆☆ 沖縄っぽくはないかな笑

〇美味度:★★★★★ バターとにんにくって反則やんやーん

=====================

 

珍スポットでもなければB級スポットでも絶景でもない。個性的観点からオブザイヤーとは言えない所も行く。毎日委員会やってるわけじゃないんだよ 

 

個人的に今まで食べた魚の焼きもの系で一番おいしい!と思ったのでご紹介したいと思います。沖縄県名護市のお隣、国頭郡にあるお食事処さしみ亭。 さしみ亭

 

 

f:id:konsoyage:20181017011520j:plain

 地味なんで素通りしがちです。

 

 

 

僕は社畜なのであんまり時間なく限られた時間で猛烈に複数の場所を訪れるスタイルで旅に出ます。ゆえに個性的なグルメはともかく、食事は常に後回し。一人で居酒屋行くのも好きじゃないので九州行っても松屋とか行っちゃいます。まじで。

だからモテないんだな

 

 

それでもここさしみ亭は沖縄に行ったら必ず行こうと思うくらい旨しでした。

近くに美ら海水族館もあるし、沖縄の真ん中辺りなんでみんなぜひ行こう。

 

 

f:id:konsoyage:20181017011702j:plain

 

お店入るとこんな感じ。畳の席と机両方あります。家庭的な感じで内装もグッドです。店の隣で魚大量に積んでたので本業は魚の問屋さんか漁師さんなんだろうな。

 

 f:id:konsoyage:20181017011713j:plain

 

 

でっかいカツオののぼりがありました。なんか高知のタタキ道場でもあったなこんなの。

 

 

konsoyage.hatenablog.com

 

 

あんまりイメージなくて意外なんですけど沖縄でもマグロ獲れるそうです。ていうか鯛とかカツオとかも獲れて、むしろ出汁とかカツオがメインらしい。ここはやっぱり日本なんだ。嬉しい。

 

 

昼の時間を外したのでがらんとしているお店でオーダー。もちろん魚のバターガーリック焼きだ。グルクンのから揚げ頼もうとしたけど普通にスーパーで売ってたから辞めた。

 

※魚は日替わりです。

 

 

 

一から作っているので当然ながら時間がかかります。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181017011707j:plain

待つ時間でお魚博士を志すも一興

 

 

 

 

 

 

そしてやつが現れた。―

 

※魚は日替わりです。大切なので2回言いました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181017005710j:plain

 

 

 

 

もうこの時点でいい匂いしてます。

 

細長いフォルム。期待に胸を膨らませながら、、、

 

 

 

 

 

ーーーーープンっっっっっ!!!

 

 

 

 

 

 

 でーーーんっ

 

f:id:konsoyage:20181017013256j:plain

こんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぅ、

 

 

 

君、瀬戸内海で有名なやつだね

僕の地元だね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさしく、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181017014027j:plain

やないか~~いっ

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、鯛獲れるゆったけど

 

 

 

となりにグルクンめっちゃ積んでたやん。笑

 

 

www.zukan-bouz.com

 

 

 

鯛好きやけどそこはグルクンとかで出して欲しかった。

でも観光客に迎合しないところ好きだぞっ

 

 

 

 

 

 

気を取り直してもしゃります。

 

味はたぶんご想像の通りだと思います。特に何か特別な味付けがあるとかなくバターとガーリックの香ばしい匂いにシンプルな塩の味付け。

でもそれがサイコーやで

 

 

お酒有ったら進むだろうなぁ~。そんな味。一瞬でぺろりんちょでした。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181017014710j:plain

ごち

 

 

しっかりとしたオーブンか魚焼き機ないと火が通らず時間がかかるのでそういう意味で家庭では作りづらいですね。

 

 

 

 

内容薄いって?うるせぇ

流れる時間をただ楽しむのも旅人の特権さ。はは

 

 

 

 

沖縄言ったらラフテーとかソーキそばもいいけどぜひ寄って行ってさしみ亭。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は古宇利島で橋を渡るよっ

 

f:id:konsoyage:20181017015329j:plain

 

 

 

●さしみ亭

住所: 沖縄県国頭郡本部町大浜882-7

時間:11:00~15:00、17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

定休日:水曜日

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村