そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

光と影、立体摩崖仏と平面摩崖仏 ~鷹取山公園摩崖仏~②

f:id:konsoyage:20181115232623j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

=====================

2018年10月28日

東京都23区   鷹取山公園(車:2時間) → 鈴ヶ森処刑場(車:1時間) → 東京都23区

〇移動手段:バイク

〇費用:ガソリン代数百円 合計でほぼ0円

〇個性:★★★★☆ 立体摩崖仏だけじゃない隠れた名作!(迷作?)

〇一言紹介:けっこう探さないと分からない落書きに近い作品です。

===================== 

 

 

 

さて時間ない中ですが実はここ鷹取山にはもう1個摩崖仏があります。

摩崖仏と言っていいのかもわかりませんけど、、

 

 

海鮮丼をほんのりと諦めかけた頃、帰り道が分からなくなってグーグルマップを開けた時に鷹取山仏像壁画群”という文字が現れます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181115234007j:plain

おや・・?

 

 

グーグル先生に聞いてみたところどうやらインディーズ摩崖仏が群れを成しているようです。これは見に行かねばならない。

もう時間ないのに・・困ったなぁ(*'ω'*)

 

先日紹介した立体的な弥勒菩薩横須賀市公認の摩崖仏だそうですがこれから向かう壁画群は公認どころかその存在が無視されているような感じです。

 

ハイキングコースとか至る所に鷹取山公園の案内図ありますが一切言及ありません。

 

f:id:konsoyage:20181115235942j:plain

こういう場所こそザ・珍スポットですね。

 

 

グーグルマップに書き込んだの誰なんだろう。

まぁとりあえず行ってみようと思います。

 

 

 

 

 

比較的目立つ展望台から降りて左手に進むとこんな↓階段が現れます。

 

f:id:konsoyage:20181116001300j:plain

 

階段降りるとこんなのどかな散歩道ですね。降りてすぐ左に歩いていきましょう。 

 

f:id:konsoyage:20181116001545j:plain

 

 

 

どうも一昔前は壁画への道が木で覆われていたようですが今は見通しもよくなっているのですぐに珍達が見つかります。

 

 

f:id:konsoyage:20181116002058j:plain

 ここも採石場跡なんだろうな。

 

 

 

 

ずんずんとどんぐりハイウェイ歩いていくと壁画群が現れます。

この時期足元どんぐり祭りなのだよ

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181116002252j:plain

ほら見えてきたっ

 

 

 

 

ここの摩崖仏(?)達はカラフルで表情もどこか人間味のある感じです。仏像界ではかなりファンキーな部類に入るのではないでしょうか。

仏教徒の方ごめんなさい。

 

 

f:id:konsoyage:20181116002523j:plain

仏っ!!

 

f:id:konsoyage:20181116002533j:plain

どこかそれらしい色には塗られている

 

f:id:konsoyage:20181116002535j:plain

こんな足場悪い所でどうやって彫ったんだ

 

f:id:konsoyage:20181116002541j:plain

足元にだってほら

 

f:id:konsoyage:20181116002547j:plain

う~ん、これはノーコメントで・・

 

 

ただの落書き・・というには手が込んでいるし、かといって熱心な信者が書いているものには少し俗物すぎるのでその詳細は本当に謎ですね。改めて調べてみても立体の摩崖仏と違って誰が作ったものかは一切不明だそうです。

 

 

こういう人に知られていない珍スポットはとても好きです。まさにオブザイヤーっ!と言いたいところですが壁面に彫刻は禁止されてます。

最低限のルールは守って旅しましょう。 

 

f:id:konsoyage:20181116003308j:plain

 

 

彫刻くらいと個人的にも思いますけど乱発してもろい岩質の壁が崩れて事故が起こるかも・・・と考えると横須賀市の対応も仕方がないかなぁと。

 

 

 

 

 

しかし!出来たものは仕方ないのでそこは純粋に見学して回りたいと思う。

 

f:id:konsoyage:20181116004048j:plain

いたずらとは思えない完成度なんだよなぁ

 

 

 

 

 

 

 

採石跡にはなぜかクマちゃんの置物が鎮座しています。

 

f:id:konsoyage:20181116004132j:plain

ぐおぉぉぉぉぉぉぉ

 

 

 

 

 

 

なんだか上から見ると色んな事に後悔して地面をたたいているようにも見えます。

 

 

f:id:konsoyage:20181116004300j:plain

ぐおぉぉぉぉあぁぁぁぁ、うわぁぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

なんなのさ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181116004418j:plain

まだあるよ

 

 

 

取り立ててオチはないんですけど、こんな知る人ぞ知る感じの場所見つけられるとなんかちょっと嬉しいですね。

 

 

足元に転がるどんぐりを童心に戻って拾って帰りました。

 

 

 

 

鷹取山公園

住所:神奈川県横須賀市湘南鷹取3丁目3

※私はバイクで行く人ですが電車で行くときは京急 追浜駅まで行って徒歩25分!

時間:-

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村