そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

旅の原点は桜えび ~由比港 浜のかきあげや~

f:id:konsoyage:20190211220452j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

=====================

2014年4月13日

東京23区→由比港(車:3時間半)→ドラえもん神社(車:20分)→東京23区

〇移動手段:バイク

〇費用:ガソリン代1,000円、桜えびセット1,000円 合計で約2,000円

〇個性:★★★★★ 国内唯一の桜えびの漁場

一言紹介:解禁後の休日は激混み!早朝に行くべし桜えびの漁港。

===================== 

 


 

 

『桜えびを食べたい』

 

 

 

2014年、春がぬっくらと顔を出し始めた時期にそう思いました。

 

 

今でこそあっちゃこっちゃ出かけている私ですが、時間の有り余る学生の頃も新入社員の頃も出不精で実はあんまり旅行とかしてませんでした。

というか出かけ方がよく分からず、毎日だらだらと人生過ごしていました。

 

 

 

 

ただ社会人になって誰もが苛まれるであろう❝コレジャナイ感❞に囚われて何かしたいなぁ~とずっと考えていた事をよく覚えています。

 

 

 

そんな中でふと(facebookだったかな?)桜えび漁解禁というニュースと共に美しい桜えびのフォルムを目にしてこれだっ!!と思ってなんかもう衝動的に真夜中の東京を後にしました。 ちなみに飛び出した前月にこれまた衝動的にバイク買ってました。今でもいい旅の相棒です。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211223401p:plain

由比の桜えび これだっ!

 

 

 

当時は知らなかったんですけど桜えびって駿河湾でしか獲れないんだそうですね。実は国内産は100%駿河湾産です。(東京湾相模湾にも生息はしているようですが漁業権は静岡県しか認めていないようです。)

 

漁の歴史は割と浅くて1900年ならないくらい。由比の漁師が鯵用の網を海に放り投げたところ浮きをつけ忘れて海深くまで沈んだことにより偶然桜えびがいっぱい取れたことがきっかけだそうです。

 

今は資源管理の観点から春3~6月、秋冬10~12月の半年間しか漁業は行われていません。春の産卵期が大きなエビが獲れるので何となく春の風物詩的な感じですかね。

 

 

 

 

 

ちなみに真夜中に東京を後にしたといいました。

 

 

思い立ったのが土曜の深夜、なんなら日曜の深夜。一人で遠くまで運転して帰ってきた事が無い身には静岡は果てしなく遠い地で万が一帰って来れないと翌日の仕事がやばい!

 

 

 

そう思って日曜AM2:00頃に出発しました。

今なら昼過ぎに出ても当日中にさくっと帰ってこれますね。_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そうやってナビもない中でぽっけに入れたiPhoneのグーグルマップを信号で止まるたびに見て、道に迷いながらなんと7時間くらいかけてようやく到着しました。

そう考えると成長してるよなぁ 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211231028j:plain

桜えびのモニュメントが入口にあります。

 

車で行くとバイパスの途中に入口がひょこっと出てきて初めて行くとたぶん一回くらい通り過ぎます。

 

 

 

 

 

7時間ほどかけてよれよれの委員会さんですが着いてからも試練が待ち構えます。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211231306j:plain

分かる?

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211231506j:plain

こういう事

 

 

 

 

そう、めっちゃんこ並んでんの。めーっちゃんこね。

(´;ω;`)

 

 

バイクの列は比較的進みが良くてすぐ止められた記憶ありますが、10時くらいに着くとね軽く2時間は待つよ。気を付けたまえよ。

 

2年後にまた行って知ったんですが朝早く来て番号札もらったら並ばんくてもいいみたいです。だから列がまったく進まんかったんか・・・

 

 

 

まぁ泣いても仕方ないので素直に並びます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211232028j:plain

次々と番号札持っている人が入ってくるので1時間くらい前にも進まずだった気がします。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211232042j:plain

ショボンと並ぶかどうか話し合いました。並べって言われました。

 

 

f:id:konsoyage:20190211232049j:plain

チャイルドは人がいっぱいで嬉しそうです。

 

 

f:id:konsoyage:20190211232051j:plain

ただ無心で撮ってた写真が残ってました。

 

 

f:id:konsoyage:20190211232431j:plain

もうなんでこれを撮ったか覚えてません。

 

 

 

 

ちなみに並んだのが朝の10~12時頃だったと思いますが桜えびよりも心の中には今日中に家に帰れるかどうかの心配事でいっぱいだった事は内緒です。

時間と体力的にね。主に体力的にね。

 

 

 

 

 

意識がもうろうとする中ようやく・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211232934j:plain

もうちょっと・・!

 

 

f:id:konsoyage:20190211232936j:plain

売り切れてたら東京まで送らせるで

 

 

 

 

ここは由比港の中にある浜のかきあげやってとこですが想像していたのより圧倒的コスパです。

 

桜えびの漬け丼、桜えびのかき揚げ付きでなんと1,000円ぽっきりでした。1,000円ぽっきりでした!!

 

 

 

 

2,000円くらいしてもお求めしていたよ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211233425j:plain

かもんボーイっ!!!!こぼすなよっ

 

 

 

 

さぁ刮目せよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが2時間の時を経て降誕した桜えびの漬け丼だっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211234112j:plain

うぉぉぉぉぉぉ\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

思ったよりしっかり桜えび乗ってるぅ!!

やっすぅ~っ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211234306j:plain

 

味噌汁とかき揚げもついて確か1,000円だったと思います。なんかもう疲れも吹っ飛びました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211234410j:plain

なんかもういろんな角度から見ちゃいますね。

 

 

 

 

生の桜えび食べられるのここだけだそうです。思い返せば旅の初期からそこにしかないものを探してたんですねぇってしみじみとします。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211234559j:plain

食べるとこはこんな感じでいくつか席が設けられています。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211234619j:plain

 

 

12時ぐらいでもまだまだ行列はあります。

 

なんだか優越感でいっぱいになりましたが番号札持ってる人いなくなったのでサクサク進んでたのが癪にさわりました。うそです。いっぱい並んだ方が手に入れた時嬉しいよ?って思いながら見てました。

 

 

この時はなんかもう達成感で写真撮り忘れましたが、出汁汁備え付け有るので漬け丼は半分食べたら出汁ぶっかけても美味です。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211235349j:plain

 

 

いやはや旨し旨し。来てよかった!って思えて良かった・・

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211235042j:plain

お土産屋さんには冷凍の桜えびいっぱい売ってます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211235046j:plain

 

 

帰りはこの景色↑見たいなぁって思ってふらっと現場押さえてきましたが平日の天気のいい日しか桜えび干してないそうです。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211235536j:plain

富士山てなんでこんなに心に響くんだろう

 

 

f:id:konsoyage:20190211235538j:plain

なんもねぇ

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190211235730j:plain

でも富士山きれいっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~今ならいい天気だなぁって思うんですけど、

 

 

 

 

 

 

 

今日中に東京帰れるかなぁ(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

ってこの時はずっとどきどきしてました。

 

 

 

 

 

 

※2019年現在桜えびの不漁、及び資源管理のため桜えびは休漁中です。浜のかきあげやも桜えび不足により11/26~臨時休業中です。お伺いの際はHP確認の上、出発くださいませ。

 

www.yuikou.jp

 

  

 

●由比港 浜のかきあげや

住所:静岡県静岡市清水区由比今宿浜1127

営業時間:8:00~17:00 ※解禁時期の休日行くなら朝一たどり着くべし

定休日:月曜、祝日の翌日、年末年始

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村