そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

人を旅人たらしめるもの ~ドラえもん神社~

f:id:konsoyage:20190212204836j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

=====================

2014年4月13日

東京23区→由比港(車:3時間半)→ドラえもん神社(車:20分)→東京23区

〇移動手段:バイク

〇費用:ガソリン代1,000円、桜えびセット1,000円 合計で約2,000円

〇個性:★★★★☆ ドラえもんとは・・

一言紹介:著作権って何だっけ?て思える由緒正しき神社です。

===================== 

 

 

 

なんの脈絡もなくて恐縮ですが、静岡裏観光ってサイトがあります。

 

 

↓これ。まだあった!懐かしい。

daturyoku.webcrow.jp

 

 

大学生の時、静岡の友達と遊ぶってなった時に見つけたサイトです。B級スポットという言葉すら知りませんでしたがここにたどり着くとはなかなかいいセンスをしていたようです。

 

オブザイヤーの原点が桜えびなら私のB級スポットへの興味の芽生えはこのサイトで知ったドラえもん神社。とってもくない ゴホッ、素敵な神社です。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212205838j:plain

 

 

 

家に帰れるかひやひやしながらも大学生以来久々に近くまで来たのでドラえもんに会いに行ってきました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212205945j:plain

写真見返したら途中で富士山のおっぱい飲んでました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212210142j:plain

到着

 

 

 

 

大通りから外れてちょっと進んだらすぐ見つかります。立派な鳥居に立派な本殿、孝昭天皇(第5代天皇)の時代にルーツを持つ由緒正しき神社です。

 

 

七五三等でたくさんの富士市民が訪れることもあり神主さんが子供たちに親しみやすいようにドラえもんのキャラクターの石像を置いてあります。

いい神主さんですね。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212210704j:plain

まずはしっかりと手を清めて・・・

 

 

 

 

 

 

 

何か気配が・・・(・ω・  )?ちら

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212211045j:plain

 

 

 

ど、ドラミちゃん・・・?

 

あ、そっかダイエットしたんだね。なんだかこう・・シュッとしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん、後ろにも・・・(  ・ω・)?ちら

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212211312j:plain

ど、どどどどちら様ですか((((゚Д゚))))))??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わざとらしい反応いらないって?笑

2回目のご訪問だしね。

 

 

 

 

 

 

そう、ここの神主さん子供たちが喜ぶからってドラえもんの世界をゆがめて銅像作っちゃったんだって。だめな大人たちも大喜びだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212211730j:plain

デュフッって笑いそうなのび太

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212211731j:plain

のび太さんのえっじぃぃぃ~~ ヒィィィ

 

 

 

 

 

彼は人の幸せを願える青年だ。ー

 

 

 

 

作中の名言もどこかむなしく響く空間でのび太としずかちゃんは仲良く年をとっていました。

 

 

ちなみに初めて訪れた2011年頃はマジックで目が描かれてました。

 

f:id:konsoyage:20190212212459j:plain

なぜ彫られた通りに眼を描かない

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212212341j:plain

2Dと3Dの壁を乗り越えた髪型は・・・

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212212417j:plain

スネちゃまだっ!!

 

 

 

なんだか放心状態のジャイアンもいます。

 

f:id:konsoyage:20190212212807j:plain

顔に狂気を感じるのは私だけでしょうか

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212212904j:plain

あぁ!!ごめんなさいっごめんなさいっごめん、ごめんて!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212213012j:plain

念のため言いますが由緒正しき神社です。

 

 

 

 

 

奥左にドラえもんが見えますね。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212213608j:plain

 

 

ドラえもんだけはいじくっちゃヤバいと思ったのか至極まともです。あえて言うなら色の塗り方が中途半端で歯がゆいものを感じます。

 

 

 

あとなんでか分かりませんがドラえもんの苦手なねずみさんも鎮座しています。

 

 

f:id:konsoyage:20190212213643j:plain

ややっ!びりびりさせてくるタイプのねずみさんですねっ

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212213656j:plain

びっかちゅうぅう~

 

 

 

 

 

あっ・・・

 

ごめんなさいねずみ違いでした。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212213700j:plain

ごわすっごわすっ!

 

 

 

 

 

 

 

存在がうるせぇっ!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212214142j:plain

 

しょぼんにカンチョーさせときました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212214145j:plain

しょぼーん

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212214349j:plain

▷逃げる

 

 

 

 

 

上手く逃げ切れたようだ。

 

 

 

 

 

ドラえもん神社ってまぁ、なんていうか珍像があるだけなんですよ。

それが楽しいんだ

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212214522j:plain

 

 

裏手の池には鯉とカモが優雅に泳いでました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212214526j:plain

ぴーーーんっ

 

 

 

 

 

日光浴する亀がぴーんと足を伸ばしてました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190212214528j:plain

しょぼん置いたらすぐ引っ込みました。

 

 

 

 

 

こういうくっだらない場所(笑)でのんびり缶コーヒー飲んでまったりするのが好きです。

 

 

何もない空間でただ流れる時間を楽しむの心って旅人を旅人たらしめる何かだと思う。ドラえもん神社は大切な何かを教えてくれる場所かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、家に帰ったら0時まわってたのは内緒だ

 

 

 

ドラえもん神社(富知六所浅間神社

住所:静岡県富士市浅間本町5−1

営業時間:―

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村