そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

想いをゴールに叩き込め! ~穴切大神社~

f:id:konsoyage:20190501230944j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

=====================

2018年5月5日:

東京都23区信玄の里(バイク:3時間半)穴切大神社(バイク:20分)松栄堂(バイク:10分)→富士芝桜まつり(バイク:1時間)→東京都23区

〇移動手段:バイク

〇費用:ガソリン代1,500円、信玄の里800円、富士芝桜まつり550円、食事3回×1,000円/回 合計で約5,850円

〇個性:★★★☆☆ 手作りサッカーゴールが鎮座!

一言紹介:甲府を生んだ神様を祀る神社です。

===================== 

 

 

『日本の伝説』って言う本があって10番目が甲州の伝説なんですが、その中に湖水伝説 っていう荒々しい伝説があります。

 

なんでも昔、甲府盆地は湖の底にあって、お地蔵様が二人の神様にここに土地を作って人々に住んでもらおうと相談したそうです。

 

分かった!と快諾した二神の片方は山を蹴破り(←?!)、もう片方は山を切って(←!?)穴を開け水を富士川に流したそうです。そしてそれを見た不動様が『引っ込んではおられぬ!』ときちんと水が流れるよう川瀬を作ったと。

 

 

 

なんとも荒々しい。

 

ほんのりダイダラボウを思い出しました。

 

 

 

山を蹴破った神様は静岡寄りの南巨摩郡に祀られていて、 穴を開けた神様は甲府駅近くの穴切大神社というところに祀られています。ちなみに疎水計画を考えたお地蔵様は国を生んだお地蔵様という事で国母地蔵として大切にされてます。国母って地名、甲府にありましたね。

 

 

 

 

まぁこれだけだったらへぇ~で済ませるんですが、、

なんでも穴切大神社には手作りのサッカーゴールがあるそうです。

行かなきゃっ

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、サッカーゴールがあ、あるうですよ・・

 

 

 

 

 

いっきに『?』を生み出してしまったようですね。

 

 

とあるB級スポットハンターの方のブログで見かけてほぇ~って思ったのと、芝桜見に行くついでに行くかぁって思っただけです。

 

 

 

 

 

無駄に引っ張ってごめんなさい。

だいたい深夜のテンションで書いてるから・・

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190501234457j:plain

 

 

さてこれが本題の穴切大神社。甲府駅からも歩いていけるくらい近くて住宅街に紛れている感じの神社です。車とか停める場所周りにないので駐車場探してから行きましょう。

 

たぶん管理人の方だと思うのですが豪快に境内まで車で行ってた気がします。鳥居を車でくぐるとか初めて見た。( ゚Д゚)

 

 

神社の基本情報としてはこんな感じです。

 

 

■御祭神/大己貴命少彦名命、素戔鳴命

■ご利益/健康祈願・無病息災|安産祈願

素戔嗚尊(すさのおのみこと)って色んなところで祀られてるなってて思います。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190501235542j:plain

ぐんぐん進んでいく



 

 

f:id:konsoyage:20190501235546j:plain

さっそく見つけた

 

 

 

そんなに広い神社ではないのでお目当てのサッカーゴールはすぐに見つかります。いい天気です。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190502000008j:plain

これシュート外して後ろの拝殿にぶつけたら怒られるんだろうか

 

 

 

f:id:konsoyage:20190502000354j:plain

怒られるだろうな・・

 

 

 

f:id:konsoyage:20190502000013j:plain

ん?

 

 

 

f:id:konsoyage:20190502000015j:plain

なんだこりゃ

 

 

 

 

ただサッカーゴールがあるC級スポット神社かなぁって思ってきたんですがなにやら面白い看板が無造作に置かれていました。

 

要するに高得点だたたき出そうぜ!ってことなんだろうと思います。

 

 

 

~穴切大神社 ラッキーゴールのやり方~

 

①神社に成功を祈願してお参り

②ゴール3m手前から3回蹴り込む

③さらに1m下がって3回スローインする

④結果を神前に報告する

 

 

 

 

文武両道かごに入ったら50点てことだろうか。

 

ゴールしてもかごに入らなければ0点・・?

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190502000008j:plain

ほんのり白いところがキックとスローインの一位置

 

 

 

 

なんて厳しいんだ・・。

 

入る気がしないのと人がいたのでアラサー♂が一人遊んでいるのも痛いのでチャレンジは辞めておきました。

 

 

 

ちなみに山を蹴破った神様がいたからそこからサッカーに結びついたのかなぁって思ったら、シンボルマークに八咫烏を使っていたのでサッカー少年たちがお参りに来るようになったからだそうです。

 

ちょうど御神木の枝落としをして木が余ってたからゴールを作ったそうな。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190502002310j:plain

 

f:id:konsoyage:20190502002313j:plain

 

 

今では自他ともに認めるサッカー神社ですね。

 

山梨のちびっこ達が練習に励み隣県のサッカー王国静岡の地位を脅かすことになり、

 

 

富士山だけでなくサッカー王国の座を奪い合って血みどろの争いをするようにならないかちょっと心配ですね。(棒読み)

 

 

 

 

 

次は誰か連れて行ってラッキーゴールにチャレンジしたいと思います。

 

 

 


●穴切大神社

住所:山梨県甲府市宝2-8-5

営業時間:-

参考URL:穴切大神社/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村