そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

神降り立つ神社。磯辺の鳥居は天気と時間が大切だ。 ~大洗磯前神社~

f:id:konsoyage:20190815014100j:plain

 

〇個性:★★★☆☆ 天気と時間で映える磯辺の鳥居

一言紹介:磯の岩場の鳥居が有名な歴史ある神社。

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

カジキ釣り人が帰ってくるまですぐ近くの大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)へ寄ってきました。車はすっごい混んでましたね、こういう時バイクだと細い道進めて良きです。

 

 

太平洋を眼前に臨むこちらの神社、朝廷の公の書物で神が降り立ったとされる神聖な場所。またすぐ近くの磯辺に鎮座する神磯の鳥居は“神々し過ぎる絶景スポット”として近年有名になった場所です。(正確には神降臨はこの鳥居のとこ)

 

あとガルパン?ってアニメでこの神社の石段を戦車が下って行ったそうでファンたちの間では聖地となっているそうです。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816131608j:plain

でっかい鳥居が目印!

 

 

大洗の海沿いをまっすぐ北に進むあるのみ。カジキ会場から車だとほんの10 分くらいで着きます。

 

境内へ行く前にまずは神降臨の地へ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816131905j:plain

見えてるけど見えてない事にして欲しい

 

 

 

 

神社背にして道路越えてまっすぐ海の方向に建物の隙間を歩くとそこは神降臨の地。ここは856年に大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)という2柱の神様が降りてきた場所。

 

※神様は1人2人でなく1柱2柱・・と言います。

 

こちらの神様は常陸の国を造って海の彼方に姿を消していたのですが当時疫病が大流行していた時代で『ピンチにかけつけたぜ?』ってことでまたお戻りになられたそうです。ちなみに大己貴命少彦名命ともに医薬の祖神です。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816133631j:plain

なんか書いてますけど全く読めませんね。鳥居は見えないふりしてください。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816133623j:plain

浜辺にはホテルがいっぱい

 

 

 

 

 

こんな素敵な神様が神が降り立った場所に立つ神磯の鳥居すっごい気になりますよね。

 

 

 

 

 

 

ねっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方ない。では、

 

 

 

 

 

刮目せよっ

 

これが神磯の鳥居だっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816134651j:plain

波がっ

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816134656j:plain

とっても穏やかっ!!

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816134700j:plain

かもめっ!!

 

 

 

 

 

 

波がとっても穏やかで

コレジャナイ感が大きい!!

残念!!

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816140802j:plain

 普通にきれいな絶景っ

 

 

 

 

 

 

激しい荒波の背景をイメージしてたんだけどなぁ。

この日は風もあまりなくとっても穏やかな天気でした。

 

 

 

 

 

 

せっかくなので境内にもお参りしてきました。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816135733j:plain

 

 

 

程よき長い階段を、

 

 

f:id:konsoyage:20190816135654j:plain

 

鳥居を横目で見ながら進みます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816135926j:plain

横目じゃなくてやっぱり近づきました。

 

 

f:id:konsoyage:20190816135954j:plain

 

 

水はそんなにきれいじゃありませんでした。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816140038j:plain

 

階段の先のご神殿。

 

 

f:id:konsoyage:20190816140041j:plain

不敵に笑う神馬

 

 

だいたい神馬の像あると不敵に笑ってるんですけどこれなんなの。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816140048j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20190815014100j:plain

 

 

 

 

ガルパンのでっかい絵馬がありました。私は別にアニメ見ない人ですがそういった近代的な文化を大きな包容力で包み込んでくれる日本の神社(文化?)はとっても大好きです。

 

 

世界の一神教とかでやっちゃうと色んな意味でコロコロされちゃうんだろうなぁ

 

 

 

 

 

書いた人ごめんなさい。

心になぜか響いた素敵な絵馬があるので撮ってしまいました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816140247j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまでも平和に旅できるじゃぺーーんでありますように。

 

 

 

 

 



 

大洗磯前神社

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

営業時間:-

参考URL:大洗磯前神社 webサイト

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村