そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

ダイダラボウ内部へ潜入せよ! ~大串貝塚ふれあい公園~

f:id:konsoyage:20190816185459j:plain

〇個性:★★★★★ ダイダラボウの手のひらで見る遠景、絶景!

一言紹介:大きなダイダラボウ像佇む世界最古の貝塚史跡。

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

委員会立ちあがって間もない2018年初夏前にも茨城ぐるっと回ってました。知らん間に一周年過ぎてたな。

 

大洗周辺走っていると結構な確率でダイダラボウという珍像が視界に入ってくるのですが前回は時間が遅くて内部に潜入できなかったので今回心新たに再びダイダラボウへアタックしてきました。

 

konsoyage.hatenablog.com


 

 

f:id:konsoyage:20190816190210j:plain

うん、この何で壊れたか不安になる柱、変わらずいい味出してる。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816190312j:plain

元気してたか?

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816190316j:plain

お前は冬の間も半ケツなのか?

 

 

f:id:konsoyage:20190816190322j:plain

 

お気に入りの場所は何回来ても楽しいです。

日本全国に行きつけの旅先作りたいぜっ

 

 

 

さて、改めてきたとはいえ時間は16時半。

※施設の施錠時間は16:15

 

 

 

 

・・・(ΦωΦ )

ま、まぁまた来れば・・いいよね

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816190818j:plain

ッ(ΦωΦ )?!

 

 

f:id:konsoyage:20190816190931j:plain

ダッシュで駆け込めっっ

 

 

 

 

たまたまか雑な管理なのか分かりませんでしたが僥倖が棚ぼたってきました。

もってるからいつまでもズボラなのが治らないんだよなぁ

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816191337j:plain

 

ダイダラボウとは。

今回の訪問で初めて知りましたがはまぐり大好きなダイダラボウ、貝塚と巨人伝説が古代の所で結び着いているのはここ大串貝塚だけだそうです。

 

古代の人は人知の及ばないものを巨人に紐付けることで自然現象を理解していったのでしょう。自分たちの住んでいる広大な地を巨人が造ったのだと。

 

 

『俺らが好きだから巨人も好きじゃね?はまぐり。』

 

 

案外こんな感じではまぐり好きダイダラボウが語り継がれてきたのかもしれませんね。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816191955j:plain

写真たち

 

f:id:konsoyage:20190816192000j:plain

このメタリックな部屋は土偶のパワーにあふれていました。宇宙人?

 

 

f:id:konsoyage:20190816192007j:plain

俯瞰図

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816192010j:plain

 

 

これがダイダラボウのお手て。

 

足跡と同じくでっかいですね。こんなおっきなお手てで起用にはまぐり食ってたかと思うとなかなか繊細な奴だったのかなって思います。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816192016j:plain

 

 

 

ダイダラボウ内部は登ることが出来ます。

 

すぐ出ていけるように1階を散策していましたが、、、

待てど暮らせど施錠する人来ないので展望台へ強行することにします。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816192502j:plain

うおぉぉぉぉぉε=ε=(∩´∀`)∩

※係りの人いたら指示に従ってください。

 

 

 

よい子のみんなはこんなアラサーになっちゃだめだぞ。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816192911j:plain

案外きれいな扉があります。

 

 

 

 

中間のダイダラボウの台座のところとあと像の左手辺りに出入り口があるのでそこから遠方を見渡すことが出来ます。

 

 

 

 

ここね

f:id:konsoyage:20190816193434j:plain

 

 

 

残念ながらダイダラボウと同じ目線を経験するにはいっぱい食べておっきくなるしかないですね。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816193531j:plain

台座からの景色

 

 

f:id:konsoyage:20190816193540j:plain

壺?

 

 

 

 

振り返るとそこにはダイダラボウ。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816193550j:plain

ひぃ

 

 

 

巨像恐怖症の人はちょっと怖いと思う。

股間に真っ先に眼がいった私は順調におっさんの階段を進んでいる。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816193817j:plain

いつ閉められるか分からないからさくっと行こう。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816193903j:plain

 

最上部はなんかハイテク感あるシンプルづくり。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816194238j:plain

少しかがんで展望台へ。

 

 

 

なんと先客が居て遠方に見える電車を撮ってましたが快く場所を譲ってくれました。

 

 

・・・。

 

 

本当は『もう17時前ですよ』って言ったらびっくりするくらいの勢いで降りて行った。ゆとりのないやつめ。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816194243j:plain

おー手のひらだ

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816194258j:plain

指がでっかくて邪魔だぜ

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816194313j:plain

 

 

 

親指の方から遠方を見渡せます。

いや~夕暮れ前でいい風景だなぁ。

 

高い所にいるのでほんのり風も吹いてていい感じ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190816194317j:plain

上見るとやっぱりダイダラボウ

 

 

 

 

ありがとうダイダラボウーー

 

 

内部までしっかりと楽しめました。

大串貝塚ふれあい公園は茨城旅の際の定番になりそうですね。

 

 

 

 

ちなみに時間ないのでまったりせずにすぐおりました。17:15くらいだったかな。

 

 

16:15に閉まるとHPに書いてますが私が出るときも施錠の人は来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

うーん、もし遠目に私をみて施錠後回しにしてたらごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

いい景色だったよ。

ありがとう

 

 

 

●大串貝塚ふれあい公園

住所:水戸市塩崎町1064-1

入園料:無料(※特別展示は有料)

時間:9:00~21:00 *園内施設は9:00~16:15

参考URL:大串貝塚ふれあい公園(埋蔵文化財センター) | 水戸市ホームページ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村