そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

青い空に映える真っ赤なエキゾチック神社 ~青島神社~

f:id:konsoyage:20190820015010j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

=====================

2019年7月12日:

宮崎空港青島神社(車:30分)→鵜戸神宮(車:30分)→都井岬(車:1時間半)鹿屋市(車:1時間半)

2019年7月13日:

鹿屋市→坂元醸造所黒酢情報館(車:1時間)→長命ヘルシン醸造所(車:30分)戦史館車:5分)→溝の口洞穴(車:1時間)→関之尾滝(車:10分)→宮崎市(車:1時間)

2019年7月14日:

宮崎市高鍋大師(車:1時間)宮崎空港(車:1時間)

〇移動手段:レンタカー

〇費用:レンタカー代9,760円、食事1,000円/回×8、ガソリン代約5,000円、都井岬入場料500円、都井岬ビジターセンター310円、戦史館500円、ネットカフェ2泊約4,000円 合計で約28,070円(+遠方の方は飛行機代)

〇個性:★★★☆☆ 南国植物に囲まれたエキゾチック神社!

一言紹介:眼前に太平洋広がる縁結びの絶景神社

===================== 

 

基本的に近場でバイク、出張時or夜行バスでレンタカー使って旅しています。そんなに高給取りでもないので飛行機でないといけない九州・北海道は年一でジェットスターで旅する感じです。

 

今年は冷夏かつ雨!3週続けて旅が出来なかった7月は部屋の中で悶々とし過ぎて日本全国で唯一晴れていた宮崎に衝動的に飛行機と休みを取って旅立ってきました。

たまに豪快にお金使うのが社畜旅のコツさ

 

 

 

f:id:konsoyage:20190820234746j:plain

宮崎着!平日だからめっちゃ携帯に着信残ってた!無視した! 

 

 

 

何気にこの時人生初めての宮崎県。晴れてるってだけで来たのでチキン南蛮のイメージしかなかったんですけど、空港からすでにあふれ出る南国感に旅の始まりを感じてわっくわくしました。

 

 

 

ちなみに先に言っときますけど翌日は断続的に土砂降りだったよ。

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

さ、さっ、レンタカー借りて出発だ。

初めは空港からもほど近い青島神社に向かいます。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190820235421j:plain

20分くらいかな。

 

青島神社はその名の通り島の中にある神社で太平洋に面した海岸から陸路(橋?)でつながっているので歩いて渡ることが出来ます。けっこうな観光地で、しっかりとお土産屋もあって僕は知りませんでしたけど宮崎観光の定番的な感じでした。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190821000049j:plain

こんな感じの道を進んで海岸に出ます。

 

 

f:id:konsoyage:20190821000054j:plain

日本中の二宮金次郎で一番似合わない場所にいる金次郎だと思う。南国に金次郎って
 

 

 

f:id:konsoyage:20190821000230j:plain

世界でここだけ!友達いたら撮ってたかな

 

 

 

お土産屋さんは客引きも激しくなくいい意味でまったりした南国情緒醸し出てる感じでした。簡単に言うと客無視してかき氷食ってました。わろた。

好きだよそういうの。全員でないので悪しからず

 

 

 

 

 

2,3分も歩けばすぐに海岸ですね。

 

前日までの東京の曇り空が信じられないくらい晴れ渡ってました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190820020015j:plain

どうよこのOlympusブルー!(※私のカメラはOlympus製) 

 

 

 

冷夏とか言いながらこの日は結構な夏日で暑かった!

さすが南国宮崎。来てよかった!(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190820020021j:plain

 

 

本当に久しく晴れ間を見てなかったので大げさにも生きてて良かったと思ってしまいました。平日なので人もそんなにいなくていい感じ。

 

 

f:id:konsoyage:20190821003047j:plain

この橋を渡って青島にたどり着く感じですね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190820020028j:plain

すっごいわくわくする道!沖縄だろうかここは。 

 

 

 

青島だけの景色って訳じゃないんですがここには鬼の洗濯板″と呼ばれる地層が見られます。砂岩と泥岩の交互に堆積してできた層が海上に露出して硬さの違いで凸凹に浸食を受けてできるそうです。泥岩の方が柔らかい感じです。

 

 

f:id:konsoyage:20190820020035j:plain

 鬼のおろし金でも良さそう

 

 

f:id:konsoyage:20190821003708j:plain

島を取り囲むようにある洗濯板。ここは鬼の洗濯場。

 

 

なかなか珍景やね。

 

一応今回の青島神社の目的はこの景色でしたが想像以上にいい感じの絶景なので島をぐるっと回ってみたいと思います。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190821003910j:plain

 

右側から島を回ると正面に赤い鳥居が現れます。

真っ青な空に映えるきれいな朱色ですね。南国神社ここにあり。

 

 

f:id:konsoyage:20190821003921j:plain

うむうむ。

 

 

f:id:konsoyage:20190821004517j:plain

トゥクトゥク?笑

 

 

このトゥクトゥクの隣に神社への入り口がありました。

 

 

f:id:konsoyage:20190821004653j:plain

もうなんか沖縄にしか見えない

 

f:id:konsoyage:20190821004659j:plain

この朱色がいいね!南国神社ここにあり!(2回目)

 

 

青島神社は『彦火火出見命豊玉姫命塩筒大神』の三神をお祀りしている神社で御利益は縁結・安産・航海・交通安全とのことです。

 

昔々、山幸彦(=彦火火出見命)と海幸彦という2人の兄弟がおり山幸彦が海幸彦の釣り針を借りて漁に出たところ海で針を失くしてしまい兄の海幸彦にいじめを受けます。

 

途方に暮れた山幸彦は塩筒大伸のアドバイスの下、船を造り針を探す旅に出ます。その最中、井戸の上に座っていた豊玉姫命に相談したところ姫の父親である海神の協力を仰ぎ最後には針を見つけることに成功。

 

ついでに海神にもらった道具で海幸彦にリベンジを実施します。

 

・・・かなり要約しましたが神話を読んで思ったのは、

 

 

塩筒大伸のアドバイスで作った

船はどこで役立ったんだろう?

 

 

 

って事かな。

ま、このブログは絶景・珍景を楽しむブログなんで深入りしませんよ。

気になる人はググってみてちょ。(  ̄ー ̄)←

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190821010641j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20190821010654j:plain

 

 

真っ赤なご本殿もいい感じですね。

景色的に絶景で素敵な神社ですがちょこちょことツッコミどころもある感じです。

 

 

f:id:konsoyage:20190821010755j:plain

この二つ

 

 

f:id:konsoyage:20190821010843j:plain

 

 

神社にまさかのパチンコを想起しかねないスマートボール的なやつ。

綺麗な球がセッティングされてましたがパチンコってどうなの笑

 

 

f:id:konsoyage:20190821010848j:plain

まごう事なき子供だまし!

 

お子様だったら喜んでやってたかな。

結構営利的な感じの神社でした。笑

 

 

 

奥まで進んでいくと絵馬に囲まれた祈りの古道があります。

 

f:id:konsoyage:20190821010855j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20190820020058j:plain

いい景色

 

f:id:konsoyage:20190821010910j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20190821010915j:plain

これはもうジャングルやで笑

 

この植生からもなんだかパワーを感じられるのでここに神社が出来たのもよく分かりますね。

 

奥まで進むと土器を投げて割れるか否かで吉凶を占う場所がありました。僕は常に大吉な人なのでこういう系やりませんがおびただしい量の割れた土器の皿がありました。笑

 

どんだけ凶生み出したんだろう。笑笑

 

f:id:konsoyage:20190821010923j:plain

 

 

 

神社内もいい感じの景色がちりばめられた良き場所ですね。

島の裏側は特に何もありませんが神社を後にして引き続き島をぐるっとします。

 

 

f:id:konsoyage:20190821010950j:plain

 

 

 

だいたいこういうところは恋人関連のあれありますよね。

 

 

f:id:konsoyage:20190821010941j:plain

けんか売ってんのか?

 

 

みんながみんな恋人や配偶者がいると思うなよ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190821010945j:plain

 

島の裏にもしっかりと洗濯板がありました。

平日で人が少ないとはいえ島の裏側はだーれもおらず私一人。

 

一人海辺で浸ろうかと思いましたが思ったより暑くて早足で駆け巡ったのは内緒ってやつですね。



f:id:konsoyage:20190821003930j:plain
ぼっこぼこ


 

 



 車に戻るのにまた同じお土産屋さんロードを通ったのですが行きの際になってなかったくせになる音楽かかってましたので音を出して聴ける人はぜひ聞いてみてくださいまし。

 

 

 


青島神社

 

 

肉っ巻きおっにぎり↑~♬

 

肉っ巻きおっにぎり↑~♪

ベイベッ

 

にっく巻きおにぎり↓~

 

 

 

 

 

 

 

今日のご飯は肉巻きおにぎりで決まりですね。

くっだらねぇ笑

 

 

 

 

この時だいたい空港着いてから1時間くらいですが、

私はもうすでに宮崎県が好きです。

 

 

 

 

 

青島神社

住所:宮崎県宮崎市青島2丁目13番1号

時間:-

参考URL:青島神社 |

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村