そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

赤ベコの他に何かいるか?いらないのである! ~赤ベコ公園~

f:id:konsoyage:20191105003913j:plain

 〇個性:★★★★☆ 赤ベコがいるよ!

一言紹介:でっかい赤ベコとちっこい赤ベコがいる公園です。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

赤ベコって知らない人いる?

会社の後輩がまさか知らなかったので不安になった。

 

 


【Japan】 赤べこ - Akabeko

 

赤べことは?

赤い牛の人形である。会津地方の郷土玩具であり、子どもの魔避けとして用いられてきた。会津地方に天然痘がはやったときに赤べこの人形を持っていた子どもは病気にかからなかったという伝承もある。

赤べこ - Wikipediaより

 

 

 

 

首がクイクイ動くあれですね。ちょっと前にマツコ・デラックスが赤ベコが好きだって発言したことで一躍、会津の名産で有名になりました。

 

その赤ベコをテーマにした公園があるとの事で散歩がてら寄ってきました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191106224927p:plain

 



 

 

会津地方の名産をモチーフにした公園という事でそれなりに街中にあるものと勝手に思い込んでいましたが、、、

 

 

 

f:id:konsoyage:20191106225425p:plain 遠・・

 

 

 

とっても郊外にありました。

何でって聞いてもたぶん答えが返ってこないんだろうなって思う。

 

 

実際言ったら分かりますが小さめの公園で観光地感も全くなく公園裏手には工場があります。住宅も周りにないので子供が遊んでいるわけでもなく、それが逆に異質感を醸し出して個人的にはGoodな場所です。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191106230135j:plain

バイクを停めて・・と

 

 

隠すまでもなく赤ベコがちーんっと鎮座してますね。小さな公園ですが車3台分が停められる駐車場がちゃんとあります。

 

GW中でしたが言うまでもなく誰も居ませんでした。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191106230437j:plain

何もなさ、分かる?

 

 

 

f:id:konsoyage:20191106230529j:plain

ぶもおぉぉぉぉぉ

 

 

この巨体で首カクカク動き出したらやだな・・って思うよね。当たり前ですけどしっかりと硬く固定されていたので安心してください。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191105005103j:plain

陽気なおっちゃんが現れて写真撮ってくれた!

 

 

私身長176cmなんですけど全然、赤ベコの方が大きいですね。サイズ感お分かりいただけただろうか。

 

 

巨ベコは見ての通り滑り台になっています。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191106231022p:plain



 

肩から入って、

 

 

 

f:id:konsoyage:20191106230938j:plain

 

 

おケツから出てくる仕組みです。

 

 

f:id:konsoyage:20191106231156j:plain f:id:konsoyage:20191106231200j:plain

誰も居ないから大人でも滑っちゃうよね。

 

 

私は大きな子供なので遊具で遊ぶの大好きです。3回くらい滑っときました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191106231354j:plain

 

f:id:konsoyage:20191106231401j:plain

 

 

水飲み場だって赤ベコ。

こちらはちょっとばかっぽくて可愛らしいですね。

 

巨ベコもそうですが2019年5月訪問時は塗り直されたのかかなりピカピカできれいでした。水もとんでもねぇ勢いで出てくるのでそーっと蛇口を捻りましょう。

 

 

f:id:konsoyage:20191106231731j:plain

 

後ろを振り向くと謎の生き物が4匹。

色味的にこちらも赤ベコですがたぶん新種だな。

 

 

f:id:konsoyage:20191106231740j:plain

 

 

ちびベコはいい具合にお尻にフィットしそうですね。

 

もう座るという選択肢しか思い浮かばなかったのでとりあえず座って赤べこ公園の遊具はコンプリートしときました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191106232209j:plain

 

 

うーんC級スポットか?って思いましたけど会津若松の市街散策してもここまで巨大な赤ベコが見当たらないのでたぶんこの公園の赤ベコが日本、いや世界最大の赤ベコっぽいな。個性的なのでB級スポットという事で。

 

 

全く主張も癖もないので楽しむ心が大切ですね。ここにカップルで来たらきっと仲が試されます。ここを楽しめるならこの先どんな試練があっても二人で乗り超えて行けるはずさ。

 

 

せっかく赤ベコが全国区になったのだからぜひもっとアピールして行って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

わたし?

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191106232620j:plain

 

 

 

入園3分くらいで飽きたから巨ベコの上で缶コーヒー飲んでまったりしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

高さ約180cmの巨ベコの上に座るアラサーライダー・・・

 

 

なかなか香ばしい光景だな。結局1時間くらい公園で日向ぼっこしてました。

 

 

 

 

 

2019年5月3日訪問

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 


赤べこ公園

住所:福島県会津若松市 神指町大字高久字北條163-12

時間:-

参考URL:赤ベコ公園 - 公園 / 会津若松市 - ふくラボ!