そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

イノシシ愛にあふれた和風動物園 ~東筑波ユートピア~

f:id:konsoyage:20191117235108j:plain

〇個性:★★★★☆ 世界で一番イノシシを愛でられる場所!

一言紹介:山の斜面に位置する日本の動物がたくさんいる動物園。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

珍スポ界隈で有名な東筑ユートピアという場所があります。

 

探偵ナイトスクープでいうところのパラダイス的な珍スポットかとずっと思ってたのですが今回初めて訪問してびっくり。

 

 

 

動物園でした。

ちゃんと調べて行けよって声は聞こえません。

 

※パラダイス:創設者の独特な世界観に基づいて創造された空間。ただ見学するだけでなく体験できるアトラクション型であることが多い。オブザイヤー委員会調べ。

 

 

 ↓ 初代パラダイスは淡路島に 

konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

ただ普通の動物園ではありません。東筑ユートピア園内は日本に生息する動物しかおらず、いわば和風動物園と言っても差し支えない場所。(※例外として孔雀が居ます。)

 

和風動物園としてはもしかしたら日本一大きな動物園かもしれませんね。ゆるい雰囲気漂ういい意味で脱力して見学できる素敵スポットです。

 

 

 

 

ただ行く時はちょっと注意。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191118005155j:plain

 

 

どこの山道やねんて思うやん?

 

 

f:id:konsoyage:20191118005158j:plain

ユートピアがこれほど意味深に感じられる事あるか?

 

 

台風の後という事もあるのでしょうがユートピアへの道はとても険しいです。(;´・ω・)

 

車かバイクしか無理なわけですが細い道ですれ違う運転テクに自信ない方は自信のある人と行きましょう。

 

 

 

 

私はこの時点で東筑ユートピアが好きになりました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191118005747j:plain f:id:konsoyage:20191117235834j:plain

 

 

 

山道抜けたら今までの道なんやってんて思うくらい綺麗な空間に着きます。駐車場割と広かったですが日曜とあってか結構混んでました。

 

インスタで日本一客が来ない動物園とか自虐こいてましたが家族連れが多かったので地元では定番の休日に行くスポットになっているようですね。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191118010535j:plain

園内こんな感じ。

 

 

 

 

山の斜面に作られているので横というか縦に広い感じです。後で出てきますが世界一を謳うイノシシの国は山の頂上にあるのでその道中はガチ登山です。笑

 

ツッコミどこは多々ありますがまずは入口にいる元気いっぱいのシマリス君を見て癒されてください。

 

 


東筑波ユートピアの入り口のリス

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191118011450j:plain f:id:konsoyage:20191118011453j:plain

 

入口こんな感じ。券売機でチケット買って居たり居なかったりするスタッフさんに渡してユートピア入場です。

 

入ってすぐにおやつコーナーがあるのでまずは気になる動物のおやつを装備しましょう。おやつで釣って動物達と交流するのがユートピアの楽しみ方です。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191117235838j:plain

おやつコーナー 

 

 

f:id:konsoyage:20191118011757j:plain

修行を積んでおりません。

 

 

 

 

リス野郎を越えて真っ先に出会える動物は猫。

猫。

 

 

 

 

そう、

にゃあ(ΦωΦ)

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191120231217j:plain

その名もキャットピア 

 

 



猫が動物園に居てもいいじゃないか。

猫はどこにでもいて欲しい存在さ。


 

f:id:konsoyage:20191120231615j:plain

平和的

 

 

f:id:konsoyage:20191120231620j:plain

おやつを求める者、それより眠たい者

 

 

f:id:konsoyage:20191120231625j:plain

チームでおやつを勝ち取る者

 

 

f:id:konsoyage:20191120231629j:plain

哀愁を漂わす者。

 

 

決して広いという訳ではない空間でそれぞれの想いが交錯する。それがキャットピア。

 

 

f:id:konsoyage:20191120231639j:plain

 

 

なぜか毛玉君が膝に乗ってきて寝込んでしまいました。

困るなぁ(´ω`*)モウ

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

かれこれ小一時間キャットピアに滞在してしまった。

 

 

 

 

 

満足したしもう帰ろうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191120232239j:plain

 

 

・・という訳にも行かずキャットピアを抜け出してようやく園内に入ることにします。(上記写真の右側の部屋がキャットピアね。)

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191120232243j:plain

 

出てすぐ右手に見える看板。伝説の名水をどうぞ。

どこでどうぞしてくれてるのか分かりませんでしたが珍スポ感あっていいと思います。

 

 

f:id:konsoyage:20191120232257j:plain

 

園内出てすぐはこんな景色。

廃墟の様であり、廃墟でない絶妙なライン。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191120232651j:plain f:id:konsoyage:20191120232716j:plain

 

ツキノワグマが居ましたが冬眠?に向けて寝始めている感じです。とりあえず檻の目が細かすぎて黒い塊にしか見えませんでした。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191120232304j:plain

 

 

ぬこが居るならイッヌも居る。

人懐っこい顔でわんわん鳴いてました。

 

 

f:id:konsoyage:20191120232310j:plain

 


お休みする時の小屋ゾーンがあるのですがその中で一匹だけプードルがせわしなく走り回っているのが個人的にツボりました。

 




 

f:id:konsoyage:20191120233134j:plain

ニホンザル

 

 

f:id:konsoyage:20191120233148j:plain

剥製



以前飼われていた動物たちが亡くなったのち剥製として園内に鎮座していました。本当に虎を飼って居たのか?野暮な話になりそうなので特に何も聞きませんでした。

 

 

f:id:konsoyage:20191120233437j:plain

山の上だから景色が綺麗っ
 

 

 

 

この辺まで来て東筑ユートピアに魅力を感じていないあなた。

 

 

諦めるのはまだ早い。

初めから期待してないって?うるせぇ

 

 

 

 

 

一度落として一気に上げる。

 

東筑ユートピアの一番の見どころはこれだ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191120234023j:plain

そう、いのししのくに!

 

 

 

 

 

ぬっことイッヌを見てほのぼのしたら登山開始。

 

かなり険しい道をいのしし求めて歩きます。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191120234437j:plain

坂感伝わる?

 

 

f:id:konsoyage:20191120234448j:plain f:id:konsoyage:20191120234453j:plain

 

ピンク色の看板はイノシシクイズ。子供だましな感じのゆるいクイズではなくガチで普通の人は知らないイノシシの知識がまんちくりんです。

 

 

全部ちゃんと読んだらあなたもイノシシ博士!

 

 

 

f:id:konsoyage:20191120234809j:plain

 

 

ただし坂道がガチでえげつないので最後まで無邪気にクイズにたしなむ余裕はありません。

 

絶妙な勾配なので年配の方も歩けてはいましたが、若者の脚でも2,30分はかかりますね。ほんまに動物園内なんやろか・・

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191120234821j:plain

休憩所もあるよ

 

 

f:id:konsoyage:20191120234830j:plain

改めて自己紹介。ここは東筑ユートピアです。

 

 

f:id:konsoyage:20191120234844j:plain

この休憩所で休憩する勇気はない

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191120235318j:plain

 

 

なんやかんやでたどり着きました。

これがいのししのくにの入口。

 

 

f:id:konsoyage:20191120235326j:plain

 

でっかいイノシシの剥製がお出迎え。

強そうです。

 

 

改めて人生思い起こしてみるとじっくりとイノシシを見た事ってなかったので正直わくわくしました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191120235441j:plain

ちょっと今は豚コレラの影響でイノシシロードは封鎖中です。

 

 

f:id:konsoyage:20191120235742j:plain

 

下を覗くとわっちゃわちゃおりました。

 

のんびりとお昼寝してます。野生どこいった?ってくらい無防備に寝ているとイノシシも可愛く見えるもんですね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191121000105j:plain

 

イノシシロードは封鎖されてますが割と柵の近くで寝転がってるので触れそうな距離で愛でられます。※触っちゃダメよ※

 

 

f:id:konsoyage:20191121000112j:plain

瓜坊かわえぇ~

 

 

f:id:konsoyage:20191121000117j:plain

瓜坊かわえぇぇ~

 

 

f:id:konsoyage:20191121000125j:plain



昔神戸に住んでいたのでイノシシは早朝の街中でゴミあさってるイメージでしたがなんかここに来てイノシシのイメージが改善されました。

 

 

f:id:konsoyage:20191117235108j:plain

プリティヒップ

 

 

 

 

あと紹介してないところで秋田犬がいたり、モルモッツ達とのふれあい広場があったり、お猿のショーがあったりします。

 

豪快な見どころがるわけではありませんがいい意味での~んびり出来る動物園なので何回でも通いたくなる感じですね。

 

日常に溶け込んでくる感じ。ユートピアに至るまでの山道が難儀ですが(笑)、ぜひ一息つけにお訪ねくださいませ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191121002051j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20191121002055j:plain

 


f:id:konsoyage:20191121002101j:plain
 

 

 

帰りも入口にいたリス野郎は元気いっぱいに飛び回ってました。一日中こんな感じなんだろうか・・

 

 

 

 

 

 

2019年11月4日訪問

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 


東筑ユートピア

住所:茨城県石岡市吉生2730−3

時間:10:00〜17:00(16:00入場締切)

休園日:毎週木曜日 ※12月〜2月は毎週水・木曜日が休園。

参考URL:自然動物公園 東筑波ユートピア