そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

神の道 in the 厳かに広がる神秘的な樹叢 ~酒列磯前神社~

f:id:konsoyage:20191123202259j:plain

〇個性:★★★★☆ 手つかずの自然の中に通った1本道が美しい!

一言紹介:医の神様、少彦名命を祀る神社に続くパワースポットです。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

酒列磯前(さかつらいそさき)神社と読みます。同じような読み方で大洗磯前神社がありますがこの二つは“対の宮”と言ってニコイチで信仰される神社です。

 

事の始まりは856年末に降り立った2柱の神様。大洗磯前神社の御祭神、大己貴命(オオナムチノミコト)と酒列磯前神社の 〃 少彦名命スクナヒコナノミコト)が大洗の海辺に降り立ち、『昔この地で国を造り、去ったが人々を救うために再び帰ってきたのだ。』とおっしゃったそうです。

 

背景には当時の常陸国に疫病が蔓延していた事があるようですね。特に少彦名命は医療の神様でもあったため厚く信仰されたとみられます。
 

 

konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

f:id:konsoyage:20191123210110j:plain

駐車場は参道の真ん中脇にあるよ 

 

 

対の宮というだけあって二つの神社は車で15分くらいの距離に位置しています。酒列磯前神社の方が北にありますね。帰る方向に遠い方から順に訪れるといいぞ。

 

 

f:id:konsoyage:20191123210512j:plain

 

 

酒列磯前神社、普通にパワースポットとしての神社巡りに行ってもよい大きな神社ですが私みたいな絶景・珍景ハンターにもおすすめの場所があります。

 

それがトップ画にある参道脇の樹叢(=群がって生える樹木)。茨城県指定の天然記念物に指定されています。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191123211024j:plain

神秘的な光景でしょ?

 

 

神社それよりも御利益がありそうなパワースポットですね。関東では珍しい常緑広葉樹で出来たこの樹叢、実は自然に出来たものです。(木の根元は7世紀ごろの古墳らしいです。)

 

 

 

f:id:konsoyage:20191123211435j:plain

 

 

参道の長さは約300m。中には樹齢300年を超すヤブツバキやうねうねの奇樹、タブノキなどを中心に暖温帯性常緑広葉樹と呼ばれる木々から樹叢は成り立ちます。

 

 

f:id:konsoyage:20191123211933j:plain

これがタブノキ

 

f:id:konsoyage:20191123211942j:plain

何往復でもしてやるぜ

 

 

f:id:konsoyage:20191123212035j:plain

 

参道途中には海が見える鳥居があります。これもまた絶景ですね。鳥居を抜けると階段があって漁港へと続きます。

 

 

f:id:konsoyage:20191123212206j:plain

 

奥の方には東日本大震災で崩れてしまった石灯篭が並びます。ちょっと悲しいですね。

 

 

f:id:konsoyage:20191123212217j:plain

神社にたどり着いてしまった。

 

 

素晴らしい景色。大洗磯前神社の磯辺の鳥居は天気と時間を選ぶ感じでしたけど酒列磯前は時期に左右されないタイプの絶景ですね。

 

個人的にこの参道が一番の目的でしたけどもちろん神社にもお参りしてきましたよ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191123212220j:plain

見つめあう狛犬

 

 

 

f:id:konsoyage:20191123212806j:plain

実に良き天気

 

 

 

 

 

お参りする前に神馬(像)の馬小屋があるのですがちょうどエサの時間かニンジンが積まれておりました。

 

 

f:id:konsoyage:20191123212919j:plain f:id:konsoyage:20191123212932j:plain

 

f:id:konsoyage:20191123212935j:plain

神主はんおおきにやで!!

 

 

 

嬉しそうで何より。

 

珍像(?)見かけると関西弁しゃべってるように見えるのは何なんだろう。 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191123213210j:plain

 

 

入口にこんな亀さん像があります。こちらは宝くじが大当たりした人が奉納したそうで神社にお参りした後にこの亀をなでなでして、そのまま何も触らず“ジョイフル本田ニューポートひたちなか店内の宝くじ売り場”へ行くと大当たりが出るようです。

 

 

f:id:konsoyage:20191123213216j:plain

 

 

お店まで指定されているとは何て具体的な。それでいいのか少彦名命。←

私が買ったかどうかは内緒です。察しろ 

 

 

 

 

境内の配置はこんな感じ↓

f:id:konsoyage:20191123213805j:plain

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191123213900j:plain

 

堂々たる立派な佇まいですね。この写真撮れるように人が居なくなる瞬間が来るまでずっと睨んでたらみんな気を使ってくれました。すまん

 

 

f:id:konsoyage:20191123214030j:plain

 

拝殿の上にはリスとぶどうの樹という左甚五郎の作品があります。リスのふこふこ感が木で表現された温かみのある動的な彫刻ですね。金網で守られてました。

 

 

※左甚五郎=江戸時代後半にいたとされる伝説の彫刻職人。日光東照宮の眠り猫が有名。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191123214353j:plain f:id:konsoyage:20191123214357j:plain

 

神社に来たらだいたい拝殿をぐるっと回ります。特に意味はありませんし、面白いものを見つけた事もないですがなんとなく義務感を持ってます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191123214402j:plain

でっかい木

 

 

 

f:id:konsoyage:20191123214407j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20191123214412j:plain

 

 

しっかりと大洗磯前神社を紹介していますね。

大洗磯前神社酒列磯前神社の紹介したかな・・笑

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191123214420j:plain

 

 

 

また来た参道に戻ってヤブツバキ達を愛でながら帰りましたよ。


 

 

 

 

 

2019年8月17日訪問

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 


酒列磯前神社

住所:茨城県ひたちなか市磯崎町4607−2

時間:-

参考URL:酒列磯前神社【さかつらいそさきじんじゃ】 |茨城県ひたちなか市