そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

自販機は永遠に故障中!町の駄菓子屋さん ~磯部商店~

f:id:konsoyage:20191203012505j:plain
〇個性:★★☆☆☆ 意外と真面目!脱力系駄菓子屋さん。

一言紹介:姫路の町にのんびり営業する昔ながらの駄菓子屋さんです。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

満身創痍ってこういうこと言うんだろう。

仕事柄12月はまじで気が抜けない日々が続きます。 

気を抜いたからか今日は結構なポカやらかしました。

 

そんな時は旅先の日々を思い出すに限りますね。

 

地元兵庫でいい感じの駄菓子屋さん見つけたので近く行った時はぜひ立ち寄って行ってくださいな。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191203013044j:plain

 

 

磯部商店。パッと見駄菓子屋には見えない店構え。

こちらはネットで知ったとか事前に行く予定もなく、たまたま見つけた場所。

 

 

 

何に惹かれたかって、この文字列達ですね。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191203013046j:plain

あまり強くない恐竜・・・?

 

 

 

 

強い恐竜売れよ。

 

 

そう思ったら横に売り切れって書いてありました。

じゃあ書くなよ(;´・ω・)

 

 

あとドン引きオールスターズってなに?

(先に言うとドン引きオールスターズは最後まで何か分かりませんでした。笑)

 

 

 

 

うん、ここ好きだな。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191211000338j:plain

 

 

半ば信じてませんでしたが営業中って書いてあったので無理やり車止めてお邪魔してみました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191211000436j:plain

Twitterやってるよ!

 

 

 

f:id:konsoyage:20191203013049j:plain

永遠に故障中。潔い! いいぞぉ

 

 

 

大して面白くないことを堂々と書き連ねる。独特な世界観を出すいわゆるおやじ系B級スポット、一体中はどうなっているのか。わくわくが止まらねぇ

 

 

 

 

 

 

ヤッテル?!( ・ω・)っ|扉

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191211001344j:plain

む・・

 

 

 

 

あれ、普通の良い感じの駄菓子屋さんだ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191211001812j:plain

そうですか。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191203013111j:plain

 ほぉ

 

 

 

f:id:konsoyage:20191203013101j:plain

 

 

天井はなかなかパンクな感じであるもののB級スポットというには何か物足りないくらい普通な駄菓子屋さん。

 

店長のおっちゃんいたので話しましたがこれまた拍子抜けするくらい普通に真面目なお方。なんでも3代目だそうでお店自体はそうとう長く続けているそうですね。

 

ここで珍スポットを探索するわくわくからノスタルジーを愛でる優雅な気持ちに切り替えて店内を徘徊します。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191211002431j:plain

みんな大好きチョコバット 

 

 

どこか抜けている感じは否めない。それが磯部商店。

そんなところが好きだぞ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191211002531j:plain究極の選択、白おっぱいと黒うんこ。私は白おっぱい一択です。

 

 

f:id:konsoyage:20191211003953j:plain

小ネタ系ちょこ軍団

 

 

f:id:konsoyage:20191211004029j:plain

小ネタ系ラムネ軍団

 

 

 

f:id:konsoyage:20191211004104j:plain

改めて見たら子供にハイネケンて。笑

 

 

 

色んな駄菓子を見て思いますけど駄菓子って地域性出ますよね。

手でこすって煙りだすやつとか関西の人知ってる?

 

matome.naver.jp

 

 

東海の友達から聞いて初めて知りましたけど駄菓子って色んな種類あるんだなぁって思った。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191211002534j:plain


 

そんな事考えながら磯部商店の駄菓子を見て思う。

 

 

兵庫出身なのに知ってる駄菓子ほとんどねぇ。

 

 

 

 

・・あれか、淡路島は別か。

 

そうか。

 

 

寂しいな。

 

(私の地元は淡路島)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191211003446j:plain

 

 

 

お店の奥にはなにやら更なる昭和ノスタルジーが広がるようです。

靴のままでどうぞ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191211003454j:plain

靴のままでね。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191211003457j:plain

 

 

 

ノスタルジーってかエスニックな感じだな。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191211004240j:plain

なにその野蛮な遊び

 

 

f:id:konsoyage:20191211004310j:plain

ココアシガレットは昭和の駄菓子

 

 

f:id:konsoyage:20191211003514j:plain

おませな女の子向け

 

 

 

壁に貼られてあったお礼の手紙。

 

 

f:id:konsoyage:20191211003503j:plain

 

 

社会科見学か何かで小学生が訪れたのかな?

 

小さい時に親からもらった100円玉握りしめて駄菓子屋に行ってたこと思い出しますね。当たりを当てて何個チョコとかぐみ食べられるか友達と競ってました。

 

当たり前のように子供だけで出かけて、夕暮れまで遊んでたあの日はもう古き良き時代になってしまいつつありますが、子供のたまり場である駄菓子屋はいつまでも残って欲しい。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191211005011j:plain

 

 

 

B級スポットに来たつもりなのになんだかしんみりとした気持ちになってしまいましたね。

 

休日でちびっこもけっこう居ましたので駄菓子屋さんに貢献しつつ、ちびっこ達には大人の財力を見せつけてきました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191203012505j:plain

 

瓶のやつが高かったのかな。

 

写ってないやつ含め1000円分くらい駄菓子買い込んで帰りました。

会社で配って微妙な顔されたのは内緒だ

 

 

 

 

 

 

2019年2月17日訪問

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 


●磯部商店

住所:兵庫県姫路市夢前町塩田130-2

時間:10:00~18:30

参考URL:磯部商店 - 姫路市その他/スイーツ(その他) [食べログ]