そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

貝の事知りたきゃ牟岐へ行け! ~モラスコむぎ~

f:id:konsoyage:20200118113902j:plain

〇個性:★★☆☆☆ 最高値の貝殻とは?!

一言紹介:木材需要拡大を狙った美しい建築物の中の貝類博物館です。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

mollusc🐚🦑🐙

モラスコ/軟体動物

 

イカやタコ、貝など軟体動物を総称してモラスコというそうです。牟岐(むぎ)という町にあるから合わせてモラスコむぎ。初めて知った時はなんのこっちゃと思いましたがちゃんと名前の由来があって安心しました。

 

本日2個目の水族館。私田舎で小ぢんまり営業している動物・水族館の類は大好きです。

 

 

f:id:konsoyage:20200118230724j:plain

更地か。

 

どんなフリーダムスタイルで止めても良さげな駐車場に車を停めててってこ歩いていきますよ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200118114842j:plain

 

f:id:konsoyage:20200118230835j:plain

 

モラスコってなんやねんて思ってた時は、『ほんまにモラスコって書いてる~笑』ってなりましたね。

 

f:id:konsoyage:20200118114845j:plain

 

入口にはダイバーなら知っているであろう牟岐大島の内湾にある1000年は生きているであろうサンゴの模型があります。 画像見てるだけでわくわくするから免許取っていきたいんだよなぁ。

 

 

www.sennensango.com

 

 

 

気配を完全に殺しきったおじちゃんを見つけて料金払って中へ入ります。

 

モラスコむぎは平常時は貝の博物館ですが、地元の漁師さんたちが捕まえた魚たちを水槽に展示してちょっとした水族館をやっている時があるみたいですね。(その際は入館料少し上がるのかな?どのくらいの頻度でやってるかは要Telだ。→  モラスコむぎ Tel:0884-72-2520)

 

 

 

f:id:konsoyage:20200118114849j:plain

 

内部はB級スポットというにはあまりにも惜しい洒落た造り。木の温かみと外から入るまばゆい太陽の光に光る海。

 

 

f:id:konsoyage:20200118232017j:plain

こんな別荘に泊まりてぇー

 

 

 

f:id:konsoyage:20200118232019j:plain

 

なんでこんなにお金かけたんだろう?って思ったらどうやら国の事業の一環で作られた施設の様です。木材需要拡大緊急対策事業とな。

 

海辺で見られる巻貝を24角形の形で表現しているようです。うーん、よくわかんねぇけど確かに貝っぽい形だなって入口の時に思ったよ。

 

 

f:id:konsoyage:20200118114854j:plain

 

訪問時は残念ながら漁師さんの水族館はやってなくて貝の展示だけ見てきました。展示棟は隣の棟にあるので廊下を渡ってゆきます。

 

 

f:id:konsoyage:20200118232508j:plain

この刺繍たまらんね

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200118114858j:plain

 

これが貝の展示棟。入口の棟は巻貝がモチーフですがこちらは二枚貝をイメージして作ったそうです。

 

 

f:id:konsoyage:20200118234120j:plain

 

八本の骨組み。

 

どっちかていうとタコ🐙じゃね?

 

って思ったけど黙っときました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200118114918j:plain

こんなのに足挟まれたら溺れるやないか

 

 

f:id:konsoyage:20200118114910j:plain

 

斬新な分類で貝たちを分けていきます。日本だけでも貝類は6,000種オーバーだそうです。 ウミガメの7種類とは比べ物にならんくらい大中小さまざまな貝たちが生きてるんですねぇ。

 

 

f:id:konsoyage:20200118234728j:plain

 

世界最大の巻貝はアラフラ海(豪州北岸)に。

アボリジニの水筒疑惑です。

 

 

f:id:konsoyage:20200118234733j:plain


色鮮やかなヒオウギは意外と日本にしか住んでないようです。カラフルで贈り物にも使える優れもんの貝ですね。なかなか美味しいですよ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200118235001j:plain

 

 

展示棟内に突拍子もなくサカナくんイラストコーナーって出てきてなんで貝くんじゃないんだろう?って思ってたら、

 

 

 

f:id:konsoyage:20200118235004j:plain

 

芸能人のサカナくんでした。笑

絵うまいなー

 

ちょうど一年前くらいに来たそうですね。あんな顔して東京海洋大学のえらい学者さんなんですよ。ギョギョって鳴いてるだけじゃないんだぜ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200118113902j:plain

 

 

さて扉絵にもあったこのウ○コ。

 

綺麗ですね。ひび割れも欠けてるところもほぼないきれいな状態。

 

 

 

 

ずばりおいくらと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どぅるるるるるるるるーーーーーーー🥁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばんっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200118235540j:plain

( Д ) ゜ ゜

 

 

 

 

1万ドルだ。

誰だウ○コだなんていったやつは。

 

 

 

www.kai-zukan.info

 

 

このリュウグウオキナエビスという貝の殻は非常に珍しく1万ドルと言わなくても2,3万円では取引されるようですね。土佐~奄美大島インドネシア、台湾辺りに生息しているようです。

 

 

海辺で拾ったらすぐに私に届けてください。 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200119000136j:plain

 

 

モラスコむぎの目の前にビーチにもウミガメ達が産卵に来るようですね。

 

実に美しく砂浜が広がります。

 

konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

f:id:konsoyage:20200118114929j:plain

 



あー泳ぎてぇなぁ




 

 

 

2020年1月4日訪問

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 


●モラスコむぎ

住所:徳島県海部郡牟岐町灘字下浜辺198-1

時間:9:00~16:30

入場料:大人 200円、小中学生 100円、ちびっこ 無料

休業日:毎週月曜(祝日の際はその翌日)

参考URL:牟岐町モデル木造施設「モラスコむぎ」 | 牟岐町