そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

出エジプト!約束の地カナンは置いといて、いざ能登へ ~伝説の森公園~

f:id:konsoyage:20180317103957j:plain

〇個性:★☆☆☆☆ モーゼは能登十戒を授かった!?

一言紹介:裏付け皆無ですがモーゼが埋葬されたとされる三つ子塚古墳があります。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

モーゼヘブライ語: מֹשֶׁהモーシェ)

身長2m、体重100㎏の巨人。紀元前13世紀にエジプトに生まれたヘブライ人の指導者。エジプトで迫害を受けていたヘブライ人を約束の地カナン(今のイスラエル周辺)へ導くべく紅海を割る奇跡を起こす。シナイ山に登頂し、神より十戒を授かる。

 

 

 

・・というのは修正された歴史。

 

 

旧約聖書の重要な予言者の一人、モーゼは約束の地カナンにたどり着く前に没してしまったとされますが、違う。

 

 

モーゼはここ日本、石川県は能登でその余生を過ごしたのである!(棒)

 

 

 

これが動かぬ証拠だ。

 

 

f:id:konsoyage:20200317220652j:plain

ドンっ(; ・`д・´)!!

 

 

 

 

そう、モーゼはシナイ山で天浮舟という日本の天皇家が乗り回したとされる乗り物に乗り、自ら救い出したヘブライの民をいったん忘れて、石川県の宝達清水町へたどり着き、能登十戒を授かり、日本の天皇家と結婚し、583歳まで生きたのです。(棒)

 

無くなる直前にカナンの地を思い出したとかそうでないとか。

巨星、能登に墜つ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20180317104050j:plain

 

 

 

盛り上げようとしても後に続くものがないので先に言っときますがモーゼパークとされる所以は竹内古文書です。ピンと来た人はきっと私と仲良くなれると思うよ。

 

天津教と言う新興宗教の教祖である竹内氏が天皇家の秘匿の文書としてトンデモ世界史満載の歴史書としてこの世に発表した古文書。オカルトマニアの中では聖書とされるもので発表当時はその存在の正当性を争って最高裁までいったんだとか。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200317222308j:plain



何が言いたいかと言うと(言うまでもなさそうですが)何一つモーゼが居たという裏付けはありません。_(:3 」∠)_

 

 

 

f:id:konsoyage:20180317105117j:plain

 

 

確かにこの地には偉い人の墓である古墳があり壺とか出土していますが、竹内文書内でモーゼの墓と断定されているだけ。また珍スポットとしての心意気があるかと言えばそうでもない感じ。

 

宝達清水町もっとやる気を出せっ笑

 

 

 

f:id:konsoyage:20180317111615j:plain

 

 

 

入口こそ駐車場があって小奇麗に整備されていますがモーゼの墓までは特に明確な案内板もなく山道が続きます。

 

自らのモチベーションを高めて行かないと少し悲しくなりますが、ここほど珍スポッターとしての資質を試される場所はそうありません。

 

 

 

モーゼ御大将へのお参りを完遂する覚悟で墓を探しましょう。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200317222716j:plain

彼女とか連れてきたら大惨事だな

 

 

ちなみに熊注意って看板あるくらいなので割と山中です。

気を付けてね。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180317104620j:plain

 

 

申し訳程度にある道案内。後から知りましたが"三ツ子塚古墳群"とやらの古墳の頂上にモーゼの墓があります。

 

 

 

実際ちゃんとした道があるかもしれませんが、私ははっと閃いて明らかに道ではない斜面を登ってお墓にたどり着きました。

 

たどり着くために経験者としてあえてアドバイスするならこうですかね。

 

 

 

道端のもっこりした場所を躊躇なく登れ。

導かれるだけが道じゃない

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200317225709j:plain

ヘブライの民を導いたモーゼは僕らを導いてはくれない

 

 

 

 

 

 

 

 

躊躇なく登った先がこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180317110520j:plain

こんな感じ

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180317110525j:plain

そう、こんな感じ

 

 

 

 

 

(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180317110652j:plain

シーサー?

 

 

 

 

 

 

モーゼ大聖主・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ挿せばいいってもんじゃねぇぞ!!笑

 

 

 

 

なんでシーサーやねんっ(; ・`д・´)!!

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200317224929j:plain

 

 

 

 

あの偉大な預言者のお墓がこんなのでいいのか。

 

やはりヘブライの民を見捨てた罰か・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180317111728j:plain

 

 

下山すると行きに見つけられなかった旅先でよくある一言メッセージを書く場所がありました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180317111735j:plain

千羽鶴ってこういうところにあるもんだっけ?

 

 

 

 

意外にもモーゼの墓へのポジティブなメッセージでいっぱいでした。

 

 

 

ここは上級珍スポハンターほいほいか。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200317230152j:plain

 

 

 

もうちょいがんばれって書いときました。

 

 

 

 

 

 

2018年3月17日訪問

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 
●伝説の森公園(モーゼパーク)

住所:石川県羽咋郡宝達志水町河原130の2番地

時間:-

駐車場:有(小さめ)

参考URL:伝説の森公園(モーゼパーク)|各課・施設情報|宝達志水町