そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

地面からニョキニョキ、いやはや実にニョッキニョキ ~麻羅観音~

f:id:konsoyage:20200609003731j:plain

〇個性:★★★★★ たぶん日本一卑猥な場所。わろた。

一言紹介:地元の武将の幼子を祀る観音堂です。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

たぶん日本一珍なちんスポット。

そう、ちん●んスポット

 

 

 

あなたは爆笑か失笑か。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609004040j:plain

察しろ

 

 

 

 

 

山口は長門の山中、俵山温泉の近くにいっぱいニョキニョキしている場所があります。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609004535j:plain

 

 

 

ざっくり全体図。

道路の脇に駐車場があってその反対側の階段の先に観音堂があります。

 

 お地蔵さんが数体並んでて一見、田舎でよく見る光景。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609223146j:plain

 

 

 

 

 

ちょっくらお参りすっかって登っていくと 、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609223239j:plain

 

 

 

 

 

 

生えてるんだなぁこれが。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609223250j:plain

 

 

 

 

手前にはメタリックな珍が。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609223405j:plain

 

 

 

色んな形の珍が。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609223400j:plain

 

 

目を凝らすとそこには珍が。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609223523j:plain

 

 

 

 

生えてるんだなぁ

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609223637j:plain

 

 

 

もう全部そう見えちゃう。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609224044j:plain

 

 

こちらは日本一の男根観音こと、麻羅観音。

 

 

男根崇拝スポットは特段珍しくもなく日本全域、なんなら東南アジアまで幅広く分布しています。しかし!こちら麻羅観音はこんな見てくれながらもともとは男根崇拝スポットではありません

 

 

f:id:konsoyage:20200609223705j:plain

 

 

約470年ほど前にこの地の武将であった大内義隆が部下に襲われ自害。その息子である義尊が女装して麻羅観音のある場所で隠れていたところ、敵に見つかってしまい、無残にも惨殺。女装していたが故、男児である事の証拠にその男根を切り取られ持ち去られてしまいます。

 

まだ幼い義尊を哀れんだ村人がその魂を鎮めるために観音堂を建て、以後この場所は麻羅観音として子宝や健康増進を御利益とする信仰の場と化していきます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609225130j:plain

ちゃんと英語での説明看板もあります。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609225135j:plain

 

 

なんか痛々しい話ですけどこんな真面目な由来があるとしゅんとしちゃう。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609225245j:plain

 

 

まじめな気持ちでお参りしましょう。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609225342j:plain

 

 

堂内には近くの俵山温泉街で販売している小男根がたくさん奉納されています。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609225401j:plain

 

 

絵馬みたいにお願い事を書いて奉納すると願いが叶うのだとか。

実に立派な男根に人々の願いが託されていました。

 

ちなみに旅のノート的な奴は卑猥でとてもじゃないですが見せられないのでぜひ現地で確認いただけたらと思う。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609225319j:plain



観音堂の隣には堂内に入りきらなくなった夥しい量の小男根がぎっしりと詰まっていました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609230034j:plain

 

 

一生分の男根たちと出会えた気がする。

 

 

 

 

www.city.nagato.yamaguchi.jp

 

 

地元には麻羅観音保存会という団体がおり、毎年5月には幼くして亡くなった義尊の供養祭も執り行われます。2020年の5月で469回目になるそうです。

 

絶える事無く信仰され続けている辺り大内義隆氏は地元から愛された武将だったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609230709j:plain

 

 

 

私も大きな男根氏に願いを込めておきました。

 

子宝の前に結婚できますように。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609230806j:plain

 

 

 

んん?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609230853j:plain

 

 

 

 

おぉぉぉ・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200609231202j:plain

やんのかゴルぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やんねぇよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか痛いからそっとクワガタちゃん木に戻してあげました。

 

 

 

 

ここはたぶんまた来るな。

 

 

 

 

 

2019年9月29日訪問

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 
●魔羅観音

住所:山口県長門市俵山

時間:-

拝観料:-

駐車場:あり

参考URL:麻羅観音 | 山口県長門市観光サイト ななび