そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

オブザイヤー的旅のススメ ~群馬・恐怖の珍景疾走~

f:id:konsoyage:20200726185745j:plain

○スタート場所:前橋市

○移動手段:車・バイク

○所要時間:8時間ほど(+帰路)

○予算:1,000円ほど(+朝昼食、レンタカー、ガソリン代)

○推奨時期:季節問わず

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

別に恐怖テーマで選んだ 訳じゃないのですが回りやすいルートで背筋が軽くゾクッとするようなルートがあるのでぜひ夏にめぐってちょ。

 

 

①高橋の若どり

前橋市9:00→(車・バイク)→高橋の若どり10:00 

★一言紹介:知る人ぞ知る醤油ベースチキンの名店。

★住所:群馬県利根郡みなかみ町下牧1016

★所要時間/料金:30分ほど/500円~

★駐車場:有(狭い)

★HP:高橋の若どり(みなかみ/お土産) - Retty

 

 

 

いきなり恐怖でもなんでもねぇじゃないかって?笑

気にすんなっ、まずは腹ごしらえだ!

 

 

f:id:konsoyage:20200727231547j:plain

 

ぼちぼち交通量の多い狭い道路の脇に出てくる高橋の若どり。ただのお肉屋さんという訳でなくてしょうゆベースに焼き上げた柔らかな即食のチキンを販売しています。

 

もちろん鶏肉も売ってます。

 

f:id:konsoyage:20200727231609j:plain

 

 

朝イチ、開店と同時に行ったのにすでに地元の人が大量に購入していってました。なんでも人気過ぎて地元では月夜野ケンタッキーと呼ばれているそうな。(月夜野は地名)

 

月夜野のパーティには欠かせない主役の様です。

 

 

f:id:konsoyage:20200727231643j:plain

 

 

調理済み肉は蒸し焼きと照り焼きの2パターン。その時々のお肉の大きさで値段が変わります。

 

 

f:id:konsoyage:20200727231647j:plain

 

 

骨付きだとごみ出ちゃうので私は照り焼きをチョイス。

 

この大きさで500円。うん!いい香りがする!

 

 

 

 

味は・・・

 

 

 

f:id:konsoyage:20200727231650j:plain

店内に座るとこありました。

 

 


うめぇ\(^o^)/



味もそうですがお肉が肉肉しくてジューシー! 

内部にまでしっかりと醤油の味わいがしみ込んでいるので醸造された旨味が凝縮されている気がします。

 

 

本場ケンタッキーのスパイシーな感じとは異なる優しい味わいの和製ケンタッキー。水上温泉行く時にでも立ち寄って損はなし!食そう!

 

 

 

konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

 

②プラムの国

★高橋の若どり10:30→(車・バイク)→プラムの国10:40

★一言紹介:セルフメイドの珍アトラクション施設!

★住所:群馬県利根郡みなかみ町新巻368−1

★所要時間/料金:1時間ほど/大人400円

★駐車場:有(狭い)

★HP:プラムの国

 

 

 

さて高橋の若どりからほんの10分くらい走った果樹園の中にある”プラムの国”。脱力系セルフメイド珍スポット。

 

f:id:konsoyage:20200727233635j:plain

 

プラム園を営む主人が趣味で敷地内に作ったアトラクションがお手軽に楽しめます。一応メインはプラム狩り。

 

園内にはうさぎやロバ、わんこなどたくさんの動物も飼われていて珍スポットに興味なくても地味に楽しいです。地味にね。

 

f:id:konsoyage:20200727233659j:plain

 

 

アトラクションは・・うん、あんま気にしなくていいよ。笑

 

 

f:id:konsoyage:20200727233708j:plain

 

 

もはや写真撮る気持ちも失せるくらいまばら~に”何か”があるなぁって感じです。笑

 

 

見どころは、入口の看板でも推している通り恐怖の洞窟

ご主人が手作りで作ったと思えないほどのクオリティ。

 

 

一体この情熱はどこから来たんだ。

そしてその情熱はなぜアトラクションに向かわなかったのだ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200727233711j:plain



もう見た目から怖い。 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200727233720j:plain

がんばって進んだら最後は汚れるの嫌なら引き返してくれとまさかのUターン推し

 

 

洞窟内部は行ってのお楽しみ。

 

御主人の肉声絶叫テープにグロテスクな人形てんこもり。わーーって脅かしてくる系じゃないですがじわじわ精神やられる系です。

 

 

 

 

 

土合駅

★プラムの国11:40→(車・バイク)→土合駅13:20

★一言紹介:ホームまで約10分!日本一の″地下″鉄駅。

★住所:群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽

★所要時間/料金:1時間半ほど/-

★駐車場:有

★HP:土合駅 | ググっとぐんま公式サイト|群馬の観光・イベント・名産や世界遺産情報

 

 

 

都心に住んでるとまず出会えない人の気配のない鉄道駅。

ここはぜひ訪れて欲しい。

f:id:konsoyage:20200727234948j:plain

 

別名、日本一のモグラ駅。

山頂に駅の出入口があるという事もあって新潟方面行は実際のホームまでとんでもねぇ距離を歩かされます。というか潜らされます。

 

 

f:id:konsoyage:20200727234952j:plain

 

 

ホームまでの道が実にエモい。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200727234958j:plain

 

廃墟?人のいなくなった世界に残された感満載。

完全に一人になったら結構怖いと思います。

 

 

f:id:konsoyage:20200727235003j:plain

 

 

どう見ても人が出てくるより闇のクリーチャーが出てくる方が違和感ないですね。

 

バイオハザードの世界に入り込んだ感じ。定期的に後ろ振り返りたくなります。

 

 

f:id:konsoyage:20200727235008j:plain

 

 

↓ でこれがホームまでの階段。改札?からホームまで約10分。

下から撮影してますけどもう入り口が小さくて見えないですね。

 

f:id:konsoyage:20200727235010j:plain

 

 

当たり前ですが今もなお現役の駅なので綺麗に整備されています。

それが逆に怖い感じを出しているのは言うまでもないですね。

一人で電車待ちするのは控えめに言ってやです。

 

f:id:konsoyage:20200727235016j:plain

 

 

 

f:id:konsoyage:20200727235023j:plain

土合の次は土樽(”どたる”・・じゃなくて”つちたる”)


もう生活に使用している人はいないみたいです。

谷川岳に登る人が登山のウォーミングアップにこの駅で降りて階段登ってるみたいですね。

 

 

 


土合駅ホームまでの道のり

 



 

f:id:konsoyage:20200728000348j:plain

 

 

ここから上野まで行けるっていうのが、まぁそりゃそうなんだろうけど、なんかもにょります。

 

 

 

konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

 

④迦葉山 弥勒護国禅寺

土合駅14:50→(車・バイク)→弥勒護国禅寺15:50

★一言紹介:天狗を祀る山中の神聖なお寺です。

★住所:群馬県沼田市上発知町445見市井倉

★所要時間/料金:1時間ほど/-

★HP:迦葉山(かしょうざん)|沼田市公式ホームページ

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200728001543j:plain

 

 

迦葉山 弥勒護国寺は全国にもちらほらある天狗を祀ったお寺の一つ。

 

 

私は天狗寺(神社)の中では圧倒的にここがユニークでお勧めです。(観光的に)

 

 

 

 

なぜなら・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200728002122j:plain

説明はいる?

 

 

 

圧倒的個性。笑

 

 

 

※あくまで観光客目線で見てます。決して信者の方を冒涜する意図はありませんのでご容赦くださいまし。

 

 

f:id:konsoyage:20200728002137j:plain

 

 

近い、近い、、

 

 

 

f:id:konsoyage:20200728002141j:plain

 

 

このお寺を立て直した住職が亡くなる時に実は私は神の化身だったのだと言い残して昇天。その際に天狗の面が残されたという伝説から弥勒寺では、天狗のお面をあらゆるところに奉納しています。

 

 

f:id:konsoyage:20200728002146j:plain

 

 

お堂の中だけでなく外にもでっかいお面があります。

広くて立派なお寺なので御朱印集めやパワースポット巡りにもいい場所ですね。

 

 

夕暮れ時に行くとヒャッとする事間違いなしですよ。

 

 

 

konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

 

 

番外編:吹割の滝

土合駅14:50→(車・バイク)→吹割の滝15:50

★一言紹介:平坦な中にぽっかり穴が開いたような一味違う迫力の滝です。

★住所:群馬県沼田市利根町追貝

★所要時間/料金:1時間ほど/ー

★駐車場:有(有料)

★HP:吹割の滝 | 見る | 沼田市観光協会

 

 

さて時間的に弥勒寺行くか吹割の滝行くかの二択になりますが、吹割の滝はよくある滝の絶景とは一味違う絶景なので行っておいて損はないと思いますよ。

 

 

f:id:konsoyage:20200728003222j:plain

 

 

吹割の滝だけでちょっとした観光街が出来ています。

 

 

f:id:konsoyage:20200728003225j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20200728003228j:plain

 

 

 

 

綺麗な清流の中にあるのが・・・

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200728003232j:plain

 

 

吹割の滝だ。

 

よくある高い所から豪快に落ちていく絶景、、ではなくて、同じ視点から地面に沈み込んでいく・・という景色。

 

なかなか珍しいですね。

 

この滝つぼの下には竜宮があるとされ、この枚数だけ皿かしてくれぇって紙を流すと翌日岩の側にお皿が置いてあるそうです。

 

 

竜宮とは・・。

 

 

 

 

吹割の滝はかなり近づかないと全容が分かりづらいですが裏手の登山道登ると全体像が良く見えます。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200728003235j:plain

 

 

 

f:id:konsoyage:20200728003240j:plain

 

 

 

うん、絶景!

 

吹割の滝に至っては新緑かモミジの季節がいいかな。

 

 

 

 

konsoyage.hatenablog.com




 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村