そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

オブザイヤー的旅のススメ ~弾丸高知鰹&ドライブ~

f:id:konsoyage:20200830221049j:plain

○スタート場所:高知市

○移動手段:車・バイク

○所要時間:9時間ほど(+帰路)

○予算:3,200円ほど(+レンタカー、ガソリン代)

○推奨時期:初夏~中秋

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

近場の方ならいざ知らずさすがに遠方から弾丸で四国行く人は少ないと思う、のでぜひ泊りで高知県も回ってみよう。

 

ガスバーナーじゃなくて藁で焼いた鰹を食べた事がない人は食べるべし。

 

 

 

①土佐タタキ道場

高知空港10:00→(車・バイク)→土佐タタキ道場10:30

★一言紹介:藁焼き体験のできる鰹タタキ屋さん

★住所:高知県高知市仁井田201-2

★所要時間/料金:1時間ほど/1,300円(無くなり次第終了)

★駐車場:有

★HP:桂浜近くのドライブインレストラン|ドライブインレストラン かつお船

 

 

 

ちょっと早いけど鰹のタタキで昼食にしよう。

 

 

f:id:konsoyage:20200830224027j:plain

 

スーパーで売ってるガスバーナーで焼いたやつのイメージが強くて私もともと鰹のタタキって嫌いだったんですけど、ここに来て人生変わりました。

 

 

f:id:konsoyage:20200830224037j:plain

 

 

入口にいる鰹人間が知らなければじわじわ来る。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830224047j:plain

 

 

藁焼きって意外と食べた事ない人多いと思いますけど、当たり前な話、藁(稲を干したやつ)で焼いて作ります。こちらの土佐タタキ道場では実際に自分で焼けるところが特徴ですね。

 

 

f:id:konsoyage:20200830224100j:plain

 

新たに藁を敷いて、点火

 

 

f:id:konsoyage:20200830224053j:plain

 

 

ファイヤッーーー!!

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830224105j:plain

 

 

こんがりーにょ。

火から上げるタイミングは店員さんが指示してくれますよ。

 

 

f:id:konsoyage:20200830224109j:plain

 

焼けたら店員さんが切ってくれます。

ご飯付きか無しか選べます。薬味は確か取り放題でしたね。最高。

 

 

f:id:konsoyage:20200830224115j:plain

 

 

この鰹のたたきで人生が変わりました。

最近だと東京に”わら焼き屋”ってお店が出来てこの味を東京でも味わえるようになったのはありがたいなって思う。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830224122j:plain



鰹人間の裏側は少しホラー。



konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

 

②にこ淵・仁淀川

★土佐タタキ道場11:30→(車・バイク)→にこ淵13:00

★一言紹介:四国随一の青さを誇る景勝地

★住所:高知県吾川郡いの町清水上分1278

★所要時間/料金:40分ほど/-

★駐車場:有(狭い)

★HP:にこ淵 | いの町観光協会

 

 

ばっちりご案内したいところですが、にこ淵へわがカメラがダイブしたので画像はcoming soonです、、

 

ちょっと分かりづらいとこもあるのでググって行くべし。

 

四国の清流って言うと四万十川のイメージ強いですが、個人的には仁淀川流域の方が青みが強くてきれいだと思いますよ。(にこ淵は仁淀川に合流する前の枝川川のスポット)

 

blog-hiro.com

 

 

 

③杉の大杉

★にこ淵13:40→(車・バイク)→杉の大杉14:40

★一言紹介:美空ひばりが願掛けた杉の巨木

★住所: 高知県長岡郡大豊町杉794

★所要時間/料金:40分ほど/200円

★駐車場:有

★HP:杉の大杉 | 大豊ナビ

 

 

 

日本一の歌手になれますように・・

美空ひばりがそう願掛けた巨木は徳島県よりの高知県に。

 

 

f:id:konsoyage:20200830230124j:plain

力強い見た目、戦争の神様を祀る八坂神社の境内にあります。

 

 

杉の大杉は二つの杉の総称。北大杉と南大杉の夫婦杉として知られます。

 

日本一!と称されることも少なくないですが、樹高でいうと京都府の花脊の三本杉62.3m(南大杉60m)、幹の太さが新潟県の将軍杉19.31m(南大杉20m)なのでいずれも惜しくも日本一ならず。

 

 

f:id:konsoyage:20200830230134j:plain

 

 

ただし樹齢はぶっ飛びの約3,000年。

 

もはやギャグ。キリストよりも年上です。日本はざっくり弥生時代ですね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830230140j:plain

 

 

なんかもうこんなちっぽけな人間が目の前に立ってごめんなさいという気持ちになりました。大きい。実に大きい、、

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830230146j:plain

 

 

つぎはぎと言ったらいいのか、やはり高齢と言う事で幹はぼろぼろなんでしょうか。人の手によって保護策がとられているのが見受けられます。

 

ぜひ2000年後に生まれ変わってまた来て、ちっぽけでごめんなさいって言いたいなって思う。

 

 


 

④ゆず庵

★杉の大杉15:20→(車・バイク)→ゆず庵16:00

★一言紹介:

★住所:高知県南国市岡豊町常通寺島109-1

★所要時間/料金:1時間ほど/オムライスとタタキ:1,700円くらい

★駐車場:有

★HP:れストラン ゆず庵 - 高知

 

 

f:id:konsoyage:20200830232208j:plain

 

 

 

おぉ(; ・`д・´)

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830232211j:plain

 

 

ち、近いな君(゚Д゚;)

 

閉まってる夜に通っても抜群の存在感、それがゆず庵。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830232218j:plain

 

明るい時に来るとこんな感じ。

けっこう開けた場所にある珍スポ兼、美味しいオムライスと鰹のタタキとあとクジラを提供するレストランです。

 

悔しいかなとっても美味しいです。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830232222j:plain

 

 

この方が店長。

 

ちょっと前に大麻所持で捕まってましたが反省して今でも元気いっぱいにお店に立ってます。

 

南国市議会選に立候補した時のポスターが↑なわけですが、政治家としてどうなの?とは思うもののビジネスマンとして、珍スポ創設者としては私は敬愛して止みません。

(昔、時間間違えて営業時間終了後に訪問した時にもオムライス作ってくれたしね。←)

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830232229j:plain

 

店内はとっても賑やか。わっちゃわちゃ。

大きさ分かりづらいかもしれませんが、坂本龍馬象は2mは余裕でありそうです。

 

 

f:id:konsoyage:20200830232235j:plain

 

 

中華レストランばりにシェンロンが舞ってますが、ここはオムライス屋さんです。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830232243j:plain

 

さてこちらが一押しのオムライス。

 

鰹タタキパフェとやらの珍スポならではのメニューもありますが一人だと頼みづらいのでそのうち友達と行きたいなって思いますね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830232255j:plain



メニューにある時ない時があるんですけど、

 

・クジラの姿寿司(前金3億円超)?!
・ゆず庵丸ごと定食(2億円)?!!

 

参照:お品書き

 

 

があります。

 

私が10億万長者になったらゆず庵買いますね。

 



konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

 

⑤桂浜

★ゆず庵17:00→(車・バイク)→桂浜17:30

★一言紹介:太平洋を見渡す美しい砂浜

★住所:高知県高知市浦戸桂浜

★所要時間/料金:1時間ほど/-

★駐車場:有

★HP:桂浜 | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」

 

 

 

ちょっと時間が中途半端ならひろめ市場で時間つぶしたり、ゆず庵後回しにしてもいいかもですね。桂浜は晴れ渡った晴天の日か真夜中に月を眺めるのがお勧めです。

 

 

f:id:konsoyage:20200830234648j:plain

 

坂本龍馬が愛した浜辺。

ここから太平洋を見渡し、世界に想いを馳せる。

歴史の英雄と同じ場所に立つのはなんだか不思議な気持ちです。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830234654j:plain

 

 

西日本の人なら懐かしい?かな。

昔ながらのアイスクリン(卵と脱脂粉乳で作られた氷菓)が売られてます。

 

 

f:id:konsoyage:20200830234700j:plain

 

この着色しましたって感じのコーンが好き。笑

小学校の時運動会でアイスクリン売りのおっちゃんから買ったのを思い出しました。

 

 

f:id:konsoyage:20200830234710j:plain

 

桂浜から眺める海は深い青色でどこまでも広がっていく爽快な眺め。

 

 

f:id:konsoyage:20200830234713j:plain

 

あの船はどこから出発してどこに行くんだろう。

広い世界を感じてわくわくする気持ちを龍馬も感じたんだろうか。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830234724j:plain

 

 

浜辺の端に崖の上に続く階段があって、その先には展望台と漁の安全を願う海津見神社(わたつみじんじゃ)があります。

 

青い空と海に朱色の社が映える絶景神社ですね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830234727j:plain

 

 

展望台から神社と桂浜全体が見渡せますよ。

 

その展望は・・・、特に説明要らないですね。

日常生活の悩みとか全部忘れてずっと見てられます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830234733j:plain

 

 

桂浜ってただの浜だろ?

 

 

って思ってた自分はただのおばかさんでした。

 

f:id:konsoyage:20200830234740j:plain

 

 

桂浜なめたらいかんぜよ。

 



 

konsoyage.hatenablog.com

 

 

 


 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村