そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

人生に虎が足りない時。訪れるといいよ。 ~信貴山 朝護孫子寺~

f:id:konsoyage:20201015233127j:plain
〇個性:★★★★★ ジャパニーズタイガーてんぽー!

一言紹介:虎に縁のあるという毘沙門天を祀るお寺。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

毎日終電帰宅。

 

会社と家の往復で終わる毎日。

 

何も変わる事のない日常と経る年月。

 

 

ふと思う。

 

 

 

 

 

『虎が足りない・・』

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201015233809j:plain

 

 

 

 

気付いたら私は奈良県の虎寺にたどり着きました。

うそです。自分で向いました。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201015233816j:plain

おっと

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201109235821j:plain

近い近い

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201109235826j:plain

びっぐ張り子の虎!!

 

 

 

 

”信じ貴ぶべき山”という事で信貴山醍醐天皇の病気回復をこの地に祀る毘沙門天に祈願して治ったから”朝廷を護った”という事で朝護孫子寺

 

 

 

 

そんな立派なこのお寺は、虎がいっぱい!

とっても立派な珍寺として有名です。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201110000952j:plain

 

 

虎の登場を予感させる。

ちょっと歩いたら入口のでっかい張り子の虎がいたぞ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201110001145j:plain

 

 

封印されし、虎の石像。

ふてこいオス猫みたいだな。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201110001247j:plain

 

 

こちらは勇ましいホワイトタイガー!!

と、可愛らしいブラックタイガーず。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201015233839j:plain

 

 

苔むした虎は、とりあえずかわいい。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201110001425j:plain

 

 

あっちもこっちも、虎・虎・虎!

 

 

 

 

人生に虎がッ

 

 

 

虎がッ

 

 

 

 

 

 

多ッい!!

イイッ(・∀・)

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201110001809j:plain

お寺自体はとっても立派

 

 

 

珍寺としても有名ですが、朝護孫子寺は日本人になじみの深い神様、毘沙門天を祀るお寺の総本山。格式も高い伝統と歴史のあるお寺です。

 

 

www.famille-kazokusou.com

 

 

 

なぜ毘沙門天を祀る事になったかと言うと、その昔日本に仏教が入ってきた時に信仏派とそれまでの神道を大事にする排仏派で争いが起こった事が始まり。

 

信仏派が蘇我馬子、排仏派が物部守屋。この戦いに参加した有名人は、みんな大好き聖徳大使(厩戸皇子)です。

 

 

f:id:konsoyage:20201110003327j:plain

聖徳太子と見せかけてこれは全然関係ない石像です。

 

 

 

物部氏を討たんとする厩戸皇子がこの山に至り、戦勝の祈願をすると天空から毘沙門天が舞い降り、必勝の策を厩戸皇子に授けました。

 

奇しくもその日は、寅年・寅日・寅の刻。そう我には毘沙門天と虎あり、勝利間違いなし!!・・っと思ったかどうだか分かりませんが歴史の通り蘇我馬子が無事勝利を収める事に成功します。

なんて時間に山におるんや。 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201110003857j:plain

 

 

何度説明書き呼んでも毘沙門天と虎の関係性はなさそうです。わろた。

 

由来はともかく由緒正しきいいお寺なので御朱印好きとかお寺巡りが好きな人でも楽しめますよ。境内はかなり広いので時間には余裕をもっていった方がいいかも。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201110004110j:plain

(゚д゚)!

 

 

 

由緒正しいお寺なんだけどなぁ

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201110004211j:plain

好き

 

 

寅の胎内巡りって何ww

笑わせてくれるぜ!笑

 

 

f:id:konsoyage:20201110004216j:plain

 

 

珍寺だよなぁ。笑

 

 

 

あなたは金の虎?

 

 

f:id:konsoyage:20201110004422j:plain

 

 

それとも銀の虎?

 

 

f:id:konsoyage:20201110004427j:plain

 

 

 

 

悩みますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201110004558j:plain

 

 


私は迷わず1億円くわえた虎です。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201110004638j:plain

 

 

珍ばっかに目がいきがちですが、(←)

綺麗に手入れがなされた境内では晩秋に行くと紅葉が赤々と映えます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201110004643j:plain

 

 

これから冬が来るというのに生命力溢れる赤い葉っぱはちょっと不思議な景色だなっていつも思います。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201110005032j:plain

 

 

 

うむ、絶景。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201110004653j:plain

 

 

絶景と言えば、本堂が結構高い所にあって山の麓の街並みを見渡せます。

 

珍景と絶景のいいとこどり。

信貴山はやはり貴ぶべき山である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月24日訪問

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 
信貴山真言宗 総本山 朝護孫子寺

住所:奈良県生駒郡平群町信貴山

営業時間:08:30〜17:00

料金:ー ※一部拝観料有

駐車場:有料(500円)駐車場あり(狭め)

参考URL:信貴山 朝護孫子寺 公式ホームページ 【信貴山真言宗 総本山】