そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

最強の氷柱とは ~あしがくぼの氷柱~

f:id:konsoyage:20210106232120j:plain

〇個性:★★★★☆ ”つらら”じゃない”ひょうちゅう”、氷柱。

一言紹介:人の手で作る巨大な氷の芸術品

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

※2021年のイベントは事前予約制!※

一般社団法人横瀬町観光協会|EventRegist

 

 

 

秩父三大氷柱の一つ、あしがくぼの氷柱

 

三十槌の氷柱と違って100%人口の氷柱。地元の方々が少しづつ水を流して手間暇かけて作り出す氷の芸術品。大きさや存在感でいうとあしがくぼの氷柱が一番でかいです。”つらら”というより”ひょうちゅう”と読むのがふさわしいかな。

 

 

東京方面への帰り道にあるので旅行行程の最後に行くといいと思うよ。

 

 

f:id:konsoyage:20210106233611j:plain

 

こちらも駅からちょい歩きます。

 

案内板がけっこう丁寧にあるので迷う心配はなし!とりあえず周りの人についていきゃ大丈夫。

 

 

f:id:konsoyage:20210106233652j:plain

この鳥居も地元の人で自作してるんだろうな。

 

 

入場料を払ってかなり怪しげな鳥居をくぐるとファンタジーワールドが広がります。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210106234006j:plain

マイナス何℃の世界やねん

 

f:id:konsoyage:20210106234014j:plain

 

ライトアップと相まって妖しく広がる景色。

洞窟とかのライトアップ苦手といつぞや言いましたが人工物に対してはきれいだしいっかなって思います。見せ方大事。

 

f:id:konsoyage:20210106234036j:plain

氷の分厚さがえぐい

 

 

マイナス何℃の世界やねんっ(2回目)

 

 

 

この氷柱画像だけだとわかりづらいですがかんなり巨大です。かんなり。

 

 

 

 

 

人と比較するとこんな感じ。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210106234502j:plain

 

 

一面氷の柱!

 

かなりの絶景だけど見てるだけで寒い!笑

 

 

 

 

 

そう、ゆえに、

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210106232120j:plain

 

 

最強の氷柱。強い氷柱って何なの

 

 

 

f:id:konsoyage:20210106234740j:plain

 

 

違う惑星に来たのかと見紛うほどの異空間。満月の日に一人でこの空間に立つことが出来たら・・中二病が再発しちゃいますね。控えめに言って最高。

 

 

f:id:konsoyage:20210106234756j:plain

 

これぞアイスモンスター。

氷柱ゾーンは思いの外広くどこを見ても氷柱の絶景が楽しめます。

 

 

f:id:konsoyage:20210106235324j:plain

 

基本的に氷柱は歩道から触れる距離にないですがおさわり用の氷柱も準備してくれています。

 

運営サイドよくわかってる。

 

冷たいだけなので私は触りませんが。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210106235335j:plain

 

青の絶景が広がったかと思いきや、

 

 

f:id:konsoyage:20210106235543j:plain

 

緑っ!

 

 

f:id:konsoyage:20210106235555j:plain

 

 

ピンクもあります。個人的には青色が好き。

 

 

f:id:konsoyage:20210106235742j:plain

 

カップルで氷柱をめでたり、

 

 

f:id:konsoyage:20210106235752j:plain

 

フィギュアの撮影をする人も。

 

それぞれが思い思いの時間を過ごします。

 

 

f:id:konsoyage:20210106235838j:plain

 

 

ちなみにあしがくぼの氷柱は電車からも見えます。

 

帰りの時間がない人は進行方向右側に座っていると数秒ですが氷柱を楽しめますよ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210107000223j:plain

 

 

旅の締めくくりは、あったかい蕎麦かうどんと安定の味噌ポテですね。

 

 

 

 

2019年2月3日訪問

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 
●あしがくぼの氷柱

住所:埼玉県秩父郡横瀬町芦ケ久保

営業時間:1月中旬から2月中旬 

 ※ライトアップ有、時間要確認

料金:500円

駐車場:有(有料)

参考URL:あしがくぼの氷柱 2021 - Icicles at Ashigakubo –