そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

たまには鬼が豆投げたっていいじゃない ~鬼鎮神社~

f:id:konsoyage:20210109233001j:plain

〇個性:★★★★★ ”福は内!鬼も内?!

一言紹介:節分に鬼が豆を投げる珍しいお祭り

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

2月3日は節分の日。毎年日本各地で鬼が豆を投げつけられ、虐げられる日なわけですが、世の中には鬼が人に向かって豆を投げる節分祭があるそうです。

 

 

f:id:konsoyage:20210109234122j:plain

 

 

それがここ鬼鎮神社

 

全国でも珍しく鬼を祀る神社、創建は寿永元年(1182年)で鬼門に当たる場所に厄除けとして設けられたのが始まりだそうです。

 

ちなみにある若者が弟子入りした先の刀鍛冶の娘に惚れて結婚を申し出たところ『朝までに100本刀を打てたらよかろう』と言われ鬼気迫る粋を出で刀を打ってたら本当に鬼になっちゃった・・なんて伝説があります。ちなみにちなみにこいつやべぇ・・ってなった刀鍛冶が鶏を鳴かせて(≒朝と勘違いさせて)強制終了させたら若者は息絶えたそうです。かわいそ

 

 

 

f:id:konsoyage:20210109235644j:plain

 

 

鬼鎮神社は最寄りの武蔵嵐山駅から歩いて15分くらい。電車で行ける貴重な珍スポットですね。節分祭の時には出店もあるので道中も楽しめるぞ。

 

 

f:id:konsoyage:20210110000046j:plain

人でいっぱいだなおい

 

 

f:id:konsoyage:20210110000004j:plain

道中はまばらだったのにな

 

 

f:id:konsoyage:20210110000146j:plain

なにがあったんや
 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210109234117j:plain

 

神社のお社には赤鬼と青鬼(緑鬼?)が飾られていますね。

怖い・・っていう感じよりどっちかと言うと親しみの湧くコミカルな鬼が祀られているようです。

 

 

f:id:konsoyage:20210110001501j:plain

 

この神社で面白いのはただ単に鬼が祀られているだけでなく、なんと本物の金棒が置かれているところですかね。

 

 

f:id:konsoyage:20210110001639j:plain

金棒に想いを馳せる少年

 

この金棒は本気で重たいやつ、ガチの鉄の塊です。

あらさー♂でも持ち上げられこそすれ振り回すとか無理ですね。鬼ぱねぇ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210110001911j:plain

 

さて本題の豆まきは右側の紅白の垂れ幕がかかっているところで行われます。豆だけでなく田舎でよくある餅とかみミカンとか色んなもの投げてくれるアレですね。

 

時間になるにつれ人が多くなってくるので早めに行って前の方の場所を確保すべし。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210110002315j:plain

戦が始まる・・

 

 

 

 

その時はやってきた・・

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210110002725j:plain

やつらだ!!

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210110002830j:plain

 

 

地元のなんか偉い感じの人たちと共に鬼が豆をまく準備をしています。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210110002843j:plain

 

 

 

地味にじらされた後、その時はやってきます。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210110002854j:plain

 

 

 

わっしょいっ!!

福は~内!!

本当に鬼が豆投げてるww

 

 

 

餅くれぇ

L(‘ω’)┘三└(‘ω’)」

 

 

 

f:id:konsoyage:20210110002900j:plain

 

 

うぅ~~

 

 

 

f:id:konsoyage:20210110003004j:plain

 

 

わっしょいっ!!

鬼も内~!

 

 

 

豆ぷりーず

\(´¬`)丿\(´¬`)丿

 

 

 

f:id:konsoyage:20210110002925j:plain



 

こっちからもわっしょいっ!!

もうみんな内!!

2か所から投げてきます。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210110003402j:plain

 

 

 

後ろの方は豆しか飛んでこねぇけどなっ!笑

地元で培った私の餅拾いテクは不発

 

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210110003537j:plain

 

 

 

 

前の方には大豆すらこんなに飛んできてるのに・・

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210110003540j:plain

 

 

終わった後はほぼ踏みつぶされて大豆のいい匂いが辺り一面に漂ってました。笑

 

 

 

f:id:konsoyage:20210110003548j:plain

みかんもつぶされちゃうよね

 

 

 

 

豆まきが終わったら鬼たちは民衆の下に降りてきてくれます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210110003727j:plain

大人気!

 

 

 

記念撮影もOK。

サービス精神の塊です。

 

 

f:id:konsoyage:20210110003732j:plain

 

 

 

思いがけずコミカルな鬼たちに癒されましたが、やはり餅を拾えなかったのは悔しい!

 

 

次回はしっかりと前の場所を取って鬼にぎゃふんと言わせてやる!!←

 

 

 

 

 

2018年2月3日訪問

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 
●鬼鎮神社

住所:埼玉県比企郡嵐山町川島1898

営業時間:-

※節分祭は2月3日 PM3:00より(事前の要チェック)

駐車場:無(節分祭の時は臨時駐車場あり)

参考URL:鬼鎮神社(きぢんじんじゃ)節分祭|一般社団法人嵐山町観光協会公式サイトー嵐山町旅の達人ー | 日本