そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

知る人ぞ知る青い池 ~丸池様~

f:id:konsoyage:20210120000023j:plain

〇個性:★★★☆☆ 吸い込まれそうな神秘の青

一言紹介:見るたびに変化する美しい湧き水の泉

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

水源に恵まれた日本には海に川、湖・・美しい青色の絶景が各地にあります。その中でももしかしたら一番知られていないであろう山形県丸池様

 

『青い池』と検索すると北海道しか出てきませんがそれに負けるとも劣らない絶景。すぐ近くに鳥海山があり、そこからの湧き水100%で作られた泉です。

 

古くは、その池自体が信仰の対象となり、丸池様と崇められているそうですが近年では地元の人も知らない隠れた絶景として静かに存在しています。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210120003754j:plain

 

 

入口はこんな感じ。住所が定かでないので『箕輪(みのわ)鮭孵化場』を目指していくとよいです。奥にある建物が孵卵場ですね。

 

余談ですがこの孵卵場は秋には鮭が遡上してくるようです。その時期に行くのもありですよ。

 

 

f:id:konsoyage:20210120003813j:plain

 

 

この隣を流れている川が牛渡川というのですが、

 

 

 

f:id:konsoyage:20210120003847j:plain

 

 

 

 めちゃんこ綺麗!!!

 

 

 

f:id:konsoyage:20210124131509j:plain

 

 

 


 めちゃんこ綺麗!!!!!

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210124131517j:plain

 

鮭たちも帰ってきたくなるわな。

 

川の中にある緑色のもふもふはたぶんバイカモですね。清流にしか生息しない準絶滅危惧種、春ごろには水中に花を咲かせる綺麗な植物です。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210124132137j:plain

 

 

丸池様へはもう少し歩きます。

 

山の中にちょっと入ったところかな。そんなに道たくさんあるわけでないので迷うことはないと思います。

 

 

f:id:konsoyage:20210124132148j:plain

 

 

 

f:id:konsoyage:20210124132155j:plain

 

 

 

もうこれだけで絶景だよなぁ

 

 

 

f:id:konsoyage:20210124132206j:plain

 

 

 

この時すっごい山ん中入っていくこと覚悟しましたがここまで来たらすぐそこです。

 

 

これが丸池様。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210124132541j:plain

 

ほれ

 

 

 

f:id:konsoyage:20210124132547j:plain

 

 

おぉ

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210124133012j:plain

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

思わず息を吞む絶景ってこういうことだな。

 

 

 

オリンパスのカメラで撮っているものの特に強調した機能を使っているわけではございません。肉眼で見ても本当にこの景色が広がります。

 

 

なんかどのサイトみてもみんなエメラルドブルーって書いてるんですけど、どっちかていうと宝石のトパーズの青いやつみたいな色ですね。

 

 

f:id:konsoyage:20210124133639p:plainエメラルド

 

 

f:id:konsoyage:20210124133738p:plainトパーズ



 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210124133944j:plain

 

 

大きさは直径約20m。水源はすべて湧き水で上流から流れてきているわけではないようです。温度が低すぎて池の中の倒木がなかなか腐らないみたいですね。確かに画像見返すと倒木が保存されているかのように鎮座してました。

 

 

f:id:konsoyage:20210124134320j:plain

うっすら鎮座

 

 

信仰の場として大切にされてきたため池の周りの林(社叢)は一切手付かず。原始林とのことで天然記念物として指定されているようです。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210124133955j:plain

 

 

ちなみにこれが丸池様をご神体とした神社の本殿。

 

 

f:id:konsoyage:20210124134003j:plain

 

 

 

f:id:konsoyage:20210124134020j:plain

 

 

 

(ネットからの伝聞ですが)こんなきれいな景色なんで地元の人も知らないのかな~って思ったら、信仰の場所で魚とってもダメな場所だから小さいときに近づいちゃダメって言われて、それを何世代も繰り返しているうちに疎遠になってしまったのかな?

 

とか思ってみました。

 

子供の時にきてたら多分飛び込んじゃいますね。私とか。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210124135239j:plain

 

 

ちなみに丸池様周辺は時に何もないので観光客もまばらです。

 

たくさん人が来てごみが捨てられても嫌なので今みたいに観光地観光地してないくらいの管理がちょうどいいですね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210124135246j:plain

 

 

 

ずっと見てたいけど先行かなきゃ、、

 

 

いや・・でもずっと見てたい・・!

 

 

あぁ、あうあぅ

 

 

 

って30分くらいうだうだして帰りました。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210124140237j:plain

 

 

 

 

定期的に鮭の遡上のシーズンに合わせてまた来るか。

 

 

 

 

 

2020年9月19日訪問

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 
●丸池様

住所:山形県飽海郡遊佐町直世荒川57

営業時間:

駐車場:有(狭い)

参考URL:丸池様|観光スポット|やまがた庄内観光サイト - 山形県庄内エリアの観光・旅行情報