そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

水路の上は果たして何県?! ~三県境(埼玉・群馬・栃木)~

f:id:konsoyage:20210406220950j:plain

推奨季節:

通年おっけ

ここがおススメ!:

平地にある唯一の三県境!

類似スポット:

舩谷山(京都・大阪・兵庫)、行者杉(和歌山・大阪・奈良)など

楽しみ方:

見る(景観)

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

三県境とは?

読んで字のごとく、3つの都道府県の境目。日本に40か所以上あるがその大半が山中や川の上にある中で埼玉・群馬・栃木の三県境は平地にありとても珍しい場所なのだ。

 

 

 

案外駅近!駐車場も完備!

 

私はバイクで行ったので電車は利用していませんが東武 柳生駅より徒歩10分くらいで着きます。 なんなら茨城まで歩けるっちゃ歩けます。

 

f:id:konsoyage:20210406225237j:plain

めっちゃアピールしてきます。

 

f:id:konsoyage:20210406225245j:plain

スペースだけはある!ちなみにこの駐車場は栃木領土です。

 

 

 

 

これを見て何を感じるだろう

f:id:konsoyage:20210406230017j:plain

駐車場から歩いてすぐそこ。田んぼの中にそれはある。

 

f:id:konsoyage:20210406230024j:plain

なんだろう、すごいドキドキする

 

f:id:konsoyage:20210406230032j:plain

日本に三県境は40か所以上あるそうです。それ以外は読めません。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210406230100j:plain



これが本題の3県境。たどり着いたときわれわれは栃木県から境を眺めます。埼玉に行こうかな?それとも群馬県?いや、やっぱり栃木は裏切れない・・!

 

とめどない妄想、どこから湧き出てくる感情なんだろう、嬉しい気持ちで私の心はいっぱいです。(この後、節操なく三県渡り歩いた。)

 

もともと隣を流れる渡良瀬川の上に三県境はあったようですが大正の初めに人為的に流れを変えたため平地の上に境が出来たそうです。

 

水路の上は何県か?たぶん真ん中で区切って近い方の都道府県なんでしょうね。公式な見解は特にないようです。

 

 

f:id:konsoyage:20210406230950j:plain

 

周りは農地です。ほんの数m移動させただけで産地が変わるってなんだか不思議。

 

 

 

観光地なのだ!

地元の自治体(栃木県栃木市群馬県邑楽板倉町、埼玉県加須市)が共同で遊歩道を整備して、それが新聞に取り上げられて割と有名になっております。

 

私が訪れた時も3組ほどいましたよ。

 

 

f:id:konsoyage:20210406231748j:plain

なんて書いてんだ?笑

 

f:id:konsoyage:20210406231750j:plain

乗るなよ!

 

f:id:konsoyage:20210406231753j:plain

ご意見を・・

 

f:id:konsoyage:20210406231757j:plain

ご意見をください!!


 

 

他に何がある?って聞かれてもこれだけなんですけど、なんだか行きたくなる。それが旅人というものです。

 

 

 

その気持ちが君の宝物さ。

 

 

 

 

 

 

 2021年4月4日訪問

 

  

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 
●三県境

住所: 埼玉県加須市小野袋941 5 

※Googlemap上は加須市だそうです。

営業時間:-

料金:-

駐車場:有(狭い)

参考URL:歩いて行ける「三県境」 - 板倉町