そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

平和な世の合言葉”ノーモア関ヶ原ッ!!” ~関ヶ原ウォーランド~

f:id:konsoyage:20210426224333j:plain

推奨季節:

通年おっけ

ここがおススメ!:

争い狂うシュールなとコンクリート

類似スポット:

桃太郎神社(愛知県)、五色園(愛知県)など

楽しみ方:

見る(景観)

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

関ヶ原ウォーランドとは?

岐阜県出身のコンクリート造職人、浅野祥雲氏によるシュールかつ大量のコンクリート造で関ヶ原の合戦を再現したテーマパーク。同氏の三大聖地とも呼ばれマニアの間では知られた場所。シュール過ぎて正気かどうかわからない、でもまた見たくなる。そんな場所。

 

 

 

観光スポットである!

 

浅野祥雲像はその道のマニアの中では有名な像作家。東海地方中心に至る珍スポットにその像が置かれてます。(熱海秘宝館とかにもある。)

 

f:id:konsoyage:20210426231845j:plain

入口に旗降ってる人がいて入るかどうか本気で悩んだ。

 

 

三大聖地と呼ばれる桃太郎神社・五色園と比べると関ヶ原ウォーランドはレストランあり、お土産屋ありで割としっかり観光地やってます。

 

近江牛1頭買い付けで割とガチ目なレストランがあったのは少しわろた。珍スポットいった後に高級ランチ(ディナー?)ってかなり心の切り替え早くね?(笑)

 

 

f:id:konsoyage:20210426232135j:plain

 

 

テーマパークに入る前にお土産屋さんのおトイレを拝借。A級でもB級でも良いスポットはトイレを見るとわかります。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210426232138j:plain

戦国感!!

 

 

トイレにまで世界観を醸し出している場所は大抵はずれがありません。

 

 

トイレに刀飾るのはホンモノです。わくわくするぜ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210426232818j:plain

いくぞ!!

 

 

 

 

 

 

無表情な像が佇むシュールな空間

 

世界よ、これが関ヶ原だ!!

 

 

f:id:konsoyage:20210426233044j:plain

小競り合い侍

 

 

 

f:id:konsoyage:20210426233118j:plain

めっちゃ無表情!

 

 

f:id:konsoyage:20210426233227j:plain

 

基本的に何があるかってただただ無表情なコンクリート造が鎮座している、それだけの空間です。

 

 

f:id:konsoyage:20210426233441j:plain

 

サイズは等身大より少し大きいくらい。

躍動感とか皆無。静止画を像で見ている、そんなイメージ。

 

 

f:id:konsoyage:20210426233446j:plain

やぁやぁ我こそは~

 

 

もともと無表情な馬はめっちゃリアルに感じる。

 

 

f:id:konsoyage:20210426233453j:plain

 

血のりとかその辺はめっちゃリアル。

 

 

f:id:konsoyage:20210426233832j:plain

 

カメラのアングル次第でこの世界の躍動感は君のものだ!!

 

 

f:id:konsoyage:20210426233836j:plain

 

 

争いは止まらない

 

 

f:id:konsoyage:20210426233842j:plain

 

 

強い事、それだけが正義。勝った者が歴史を作る!!

 

 

 

 

弱肉強食、そんな世界に異議を唱える者が現る・・・!!

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210426234114j:plain

武田信玄公!!!

 

 

 

Why!!?!?

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210426234302j:plain

 

 

争いは止まらない・・!

 

 

 

f:id:konsoyage:20210426234445j:plain

 

 

止まらない・・!

 

 

f:id:konsoyage:20210426234450j:plain

 

 

みんなが争いが止めないから、

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210426234536j:plain

ノー・・モア、関ヶ原・・

 

 

 

 

信玄は少し悲しそう・・

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210426234621j:plain

 

 

西軍の石田三成

 

順路に従って関ヶ原の物語も進んでいきます。

 

 

 

しだいに終戦の模様を示す関ヶ原

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210426234847j:plain

 

 

生首はけっこうリアル。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210426234853j:plain

 

 

東軍の対象、徳川家康現る。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210426234855j:plain

 

 

少し高知県ゆず庵の社長に似てふ。

 

 

 

 

あえてスルーしましたが園内にはドラゴンもいます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210426235314j:plain

なんで?

 

 

 

 

 

 

建物内にも楽しみがある!

屋外はコンクリ像にひたすらに突っ込みを入れる場所ですが、2つほど建物があって屋内でも楽しむことが出来ますよ。

 

 

f:id:konsoyage:20210426235513j:plain

 


割とまじめな資料館。北は青森から西は鹿児島まで、まさに日本全土を巻き込んだ大戦争だったわけですね。

 

数の上では当初西軍(石田三成)が圧倒的有利とされていましたが、家康公の政治力(各大名への働きかけ)で西軍から謀反や非協力的な大名が多数現れ、関ケ原の戦いは短期で終わってしまったそうです。

 

 

f:id:konsoyage:20210426235523j:plain

 

この時、家康に協力したにも関わらずひどい扱いを受けた長州と薩摩の国、数百年後に明治維新で時を超えて徳川家に復讐を果たす事になります。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210426233337j:plain

 

 

麒麟が来る・・・

 

明智光秀関ケ原の戦い関係ないけど気にしない。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210426235519j:plain

 

大人用と子供用で大差ない難易度。割とムズイ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210427000520j:plain

 

 

平日に行ったからか私が訪問時はやってませんでしたが、普段は甲冑をレンタルして戦国侍に変身することもできますよ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20210427001112j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20210427001115j:plain

こんなのが被れる

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210427000510j:plain

 

 

 

 

 

 

ちなみに関ヶ原ウォーランド関ケ原の合戦跡地のすぐそばにあります。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20210427001712j:plain

 

 

 

珍スポット見た後になんですが、歴史的な場所に身を置いて思いにふけるのもまたおつなもんですよ。

 

 

 

 

 

 

 2021年3月31日訪問

 

  

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 
関ヶ原ウォーランド

住所:岐阜県不破郡関ケ原町関ケ原1701−6 

営業時間:10:00~16:00

料金:大人500円

駐車場:有(広い)

参考URL:関ヶ原合戦を体感しよう! 関ケ原ウォーランド公式サイト