そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

甦れ大村湾! ~ガラスの砂浜~

f:id:konsoyage:20220309004201j:plain

推奨季節:

通年おっけ

ここがおススメ!:

近づくとキラキラと輝く砂浜。

類似スポット:

調査中

楽しみ方:

見る(外観)

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

ガラスの砂浜とは?

長崎空港からすぐ近くにある人口砂でできた砂浜。水に濡れてキラキラと輝く砂の正体はガラス。廃ガラスを粉砕して、角を丸くする処理をして浅瀬に敷き詰めています。人口砂の浜辺にはアサリも生息しているようです。

 

 

f:id:konsoyage:20220309005731j:plain

 

 

再生砂で浅場をつくりましたー。

 

近年SNSでスポットライトが当たって有名になる・・は定番の流れ。その中の一つ、長崎県大村湾ガラスの浜辺は2000年頃に出来た名のごとく廃ガラスを活用した人口の砂浜です。

 

開発による海洋生物の生息地の減少、生活排水の流れ込みによる海の富栄養化が進んでしまっていた大村湾でアサリなどの生物が住める場所を作ろうと長崎県環境保健センターの方が中心となって作り上げました。

 

 

素材は”長崎県リサイクル製品等認定制度”に認定されていたものが候補に挙がりましたが、粒形がそろえやすく中性(コンクリートとかアルカリ性)で環境にやさしいガラスが残ったそうです。

 

 

 

f:id:konsoyage:20220309011436j:plain

 

 

こんな感じのとこ。

 

 

長崎空港って島にあって橋で長崎本島(?)とつながってるんですけど、その本島(?)側の橋の付け根辺りにガラスの浜辺があります。大きな森園公園てのがあるので車の方はそこに停めていきましょう。

 

 

 

f:id:konsoyage:20220309011719j:plain

 

 

で、これがガラスの浜辺。

 

 

 

 

 

 

どこがガラスだって?

 

 

 

 

 

 

うっせぇな

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220309011902j:plain

 

 

 

 

あちゃ~こりゃ間違えたかぁ~

 

 

 

 

 

 

て思いながら浜辺に降りていくと、、

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220309012029j:plain

 

 

 

 

くっそぉ~

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220309012031j:plain

 

 

 

 

 

んん・・・?

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220309012034j:plain

 

 

 

 

 

ガラスやっ( д) ゚ ゚

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220309004201j:plain

 

 

 

 

って感じになるかと思います。

 

 

 

遠目だと全然ガラスの砂浜・・に見えないですよね~

でもガラスなんですよね~

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220309012427j:plain

 

 

 

何回でも手に掬ってみたくなるよね~

 

 

 

これ立って足元の砂浜見てもガラスに見えないです。

 

でも近づいたらガラスです。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220309012630j:plain

 

 

水辺はやはり少しキラキラしてますね。

 

人口の砂浜と聞いてイメージするよりけっこう大きいですね。

しっかりとアサリも住み着いてるようなので人の努力って尊いなって思います。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220309012810j:plain

 

 

 

SNSで拡散されただけあって人がけっこういますね。ちょっとした人気観光地、心ゆくまでガラス掬って、写真撮って、黄昏れる場所ですね。

 

 

 

ちなみに一人で来てるのはバッと見私だけでした。

 

 

 

f:id:konsoyage:20220309012813j:plain

 

 

 

寂しいけど宝の山作って来たぜ~

 

 

 

 

 

 

 

 2022年2月24日訪問

 

  

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 
●ガラスの砂浜

住所:長崎県大村市森園町

営業時間:-

駐車場:有(となりの森園公園敷地内)

参考URL:ガラスの砂浜 | 観光スポット | 【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット