そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

廃墟?いや、圧倒的セルフビルド系カフェだ! ~大菩薩峠~

f:id:konsoyage:20220215000550j:plain

推奨季節:

通年おっけ

ここがおススメ!:

見た目と中身の落差を体感せよ。

類似スポット:

調査中

楽しみ方:

見る(外観)、食べる(店内)

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

大菩薩峠とは?

当然ながら山梨県の素敵な登山道にある峠ではない。徳島県東部にある見た目は廃墟、中身はまじめにカフェなお店。オーナーが自前でレンガを焼いてお店を作ったそうです。かなり辺鄙な場所にあるにもかかわらず天空の城ラピュタを思わせるその外観は観光客に人気らしい。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220215000550j:plain

 

 

 

ふらっと立ち寄り客お断り。これほどまでにふらっと立ち寄り客お断りを体現した飲食店が今までにあっただろうか。

 

さんざん変ちくりんな飲食店見てきましたが、これは方向性が違う・・

 

 

 

 

僕変でしょ?見て!僕変でしょ!!?

 

 

 

 

っていうアピールがけっこう変ちくりん飲食店に多いんですけどこれは静。実に静的な芸術、おまけに飲食店やってます的なそんな場所。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220215002418j:plain

 

 

 

こんな感じの場所走ってて、お腹すいたなと思って飲食店ググったら出てきたわけですが、場所調べて行っても、建物を目の前にしても道に迷った気分でした。

 

 

 

ていうかどっから入るんだこれ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220215003643j:plain

 

 

 

比較的道が続いてそうなこの道はトラックの通り道。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220215003657j:plain

 

 

 

これが正面で入り口は、

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220215004322j:plain

 

 

 

ここ。

 

 

まぁわかるんですけどちっこく書かれている ”営業中” 初見だと誰も信じないよね。むしろ何の営業中ですか?って思うと思う。笑

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220215004430j:plain

 

 

 

変な人出てきたら全力で逃げよってこの辺まで思ってました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220215004438j:plain

 

 

 

あらやだ本当に飲食店あるじゃない。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220215004636j:plain

 

 

これ建物入り口に出してた方がいいんじゃない?笑

 

 

 

f:id:konsoyage:20220215004749j:plain

 

 

 

f:id:konsoyage:20220215004753j:plain

 

 

 

ここまで来ても人の気配がしないので入るの2分くらい躊躇しましたが、悩んでも仕方ないのでとりあえず入ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・残念ながら店内は撮影禁止。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもとってもきれいです!!

自分の目で確かめてくれよなっ(゚∀゚)←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220215010234j:plain

 

 

 

トイレはちょっとしたダンジョン。

 

 

 

 

あと、メニューがおしゃれ。センスがいい。

 

 

 

f:id:konsoyage:20220215010345j:plain

 

 

 

後から思い返したら扇子のメニューってセンスいいですね。って言われたかったのかもしれない。もしかしたら割引されてたかもしれない。

 

私は言う度胸ないので誰か言って教えてください。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220215010618j:plain

 

 

メニューは特に珍しいものもなく普通です。チーズが食べたかったのでチョリソーピザ的なものを頼んでみました。

 

 

f:id:konsoyage:20220215010621j:plain

 

 

 

 

見ての通りのお味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220215010802j:plain

 

 

 

食べ終わってからせっかくなので建物内部に入ってみました。これ全部自家製のレンガを積み上げて作ってるってこの人の人生に何があったんだろうって思います。

 

どこ目指してんだろう。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220215010931j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20220215010935j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20220215010938j:plain

 

 

 

 

まだ完成途上との情報ありましたが、お店の人に聞くに今はもう増築してなくて一応完成と言ってもいい状況だそうです。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220215011016j:plain

 

 

 

 

夏場に行ったら蔦に葉っぱが出てるかもね。

 

 

 


 2022年1月4日訪問

 

  

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 
大菩薩峠

住所:徳島県阿南市福井町土井ケ崎115

営業時間:10:00~20:00(金曜定休日)

駐車場:有(狭い)

参考URL:大菩薩峠 - 新野/喫茶店 | 食べログ