そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

私が思う日本で一番低い山 ~弁天山~

f:id:konsoyage:20220213190505j:plain

推奨季節:

通年おっけ

ここがおススメ!:

日本一の山を体感できます。

類似スポット:

大潟富士(秋田県)、天保山大阪府)他

楽しみ方:

登る(山)

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

弁天山とは?

徳島県にある日本で一番低い自然山(人工ではない山)。山頂には厳島神社が勧請されており、昔に辺り一帯が海であったことから市杵島姫命(海の守り神様)が祀られる。ちなみに神仏習合の関係で市杵島姫命と弁財天は同一視されてます。なお公的機関(国土地理院)のお墨付きはない模様です。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220213192140j:plain

 

 

上の画像に弁天山あるんですけどわかる?

山ですよ、やま。

 

 

 

 

 

賢明な読者の方であればすぐわかるでしょう。

 

これです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220213192456j:plain

 

 

 

 

山とは。

 

 

 

konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

以前に標高0mのキングオブザ”山とは?”スポット、大潟富士を訪れた際に日本で最も低い山の称号をめぐる不毛な争いを知ったわけですが、個人的に弁天山が一番ではないかと思うので訪問してきました。

 

 

なお公的機関のお墨付きはありません。皆さん自分の推しを見つけてください。

 

 

 

 

(推し候補もっかい書いておきます。)

 

①大潟富士秋田県・標高0m←!?)

→標高0m!圧倒的No.1!山・・とは?

日和山宮城県・標高3m)

→大潟富士は山頂を示す二等三角点や標高点がないからうちが1番!

天保山大阪府・標高4.5m)

日和山は大震災で地盤沈下とかあったからだ!(もとは6m)うちが1番!

弁天山徳島県・標高6.1m)

→どいつもこいつもみんな築山(人工的に出来た山)。自然山なうちが1番!  

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220213193151j:plain

 

 

弁天山近づくとこんな感じ。

国土地理院によると『あなたが感じたところが山の始まりです。』だそうです。

 

 

どうしよう、推しに山を感じない。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220213193153j:plain

 

 

あぁ・・認定・・て言っちゃってる・・

あぁ、、あぁぁ、、

 

 

※ちなみに山の具体的な定義はありませんが地元で認識されてたら山で地理院地図に斜体表記あれば一応山っちゃ山だそうです。楽しんだもん勝ちです。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220213193202j:plain

 

 

弁天山の脇に道があるのですが白い軽が止まってるのわかりますかね。そこがギリギリ車止められなくはない場所です。他に停めるとこないのでサクッと見学していきましょう。

 

※一応隣が駐車場っぽいですが常に停められるわけではなさそうです。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220213190505j:plain

 

 

階段がある・・・斜面があるんだ・・でっかい木があるだけじゃんと思ってましたがちゃんと盛り上がってました。土が。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220213194345j:plain

 

 

厳島神社が勧請されてできた神社なんですね。

年季を感じますが立派な鳥居が鎮座しています。

 

 

 

f:id:konsoyage:20220213194347j:plain

 

 

時間がない私は意を決して登山に挑みます。

遭難を恐れず、どんな困難も超えていく所存です。

 

 

もしもの場合は、私が勇敢だったと伝えてほ・・・

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220213194828j:plain

 

 

 

登頂しました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220213194959j:plain

 

 

いやぁ頂上から見る景色は格別だなぁぁww

 

5秒くらいかな、走ったら。笑

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20220213195551j:plain

 

 

 

さて息も絶え絶えに(笑)山頂についた私は無人神社らしからぬ豊富なお守りやらなんやらのラインナップを発見します。やはりあるある登頂証明書、そうそうこれが欲しかったんだよ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20220213195950j:plain

 

た、たけぇ・・

 

心なしか1,000円の登頂証明書の弁天山は実際の3倍くらいありそうな雰囲気です。100円の登頂証明書もあるのでそっちにしておきました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20220213200128j:plain

 

ちゃりんっ💰

 

 

f:id:konsoyage:20220213200131j:plain

 

 

5851番目は私です。

 

弁天山保存会ってのがあるんですね。

名誉顧問が超絶チャラそうなのが普通にウケる。

 

 

 

bentenyama.com

 

 

 

あと結婚式も行えるそうです。

今まで何組のカップルが弁天様に祝福されてきたのか気になります。

 

 

 

bentenyama.com

 

 

 

 

 

ちなみに福山雅治も登頂したそうです。

 

 

 

f:id:konsoyage:20220213200553j:plain

 

 

 

弁天様より雅治のご利益が欲しい。

 

 

正月明け早々に何してんだろう。

 

しみじみしながら帰りは10秒くらいかけてゆっくり下山しました。

 

 

 

 


 2022年1月4日訪問

 

  

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 
●弁天山

住所:徳島県徳島市方上町弁財天8

営業時間:- 

料金:-

駐車場:閉まっている時もあり。その際は1台停められるかな・・という感じ。

参考URL:日本一低い山 --弁天山 -- 公式サイト