そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

弁財天に祝福されたコバルトブルーの湧水 ~別府弁天池~

f:id:konsoyage:20200614195713j:plain
〇個性:★★★☆☆ 全国名水百選選出!

一言紹介:カルスト台地より湧き出る美しいコバルトブルーの池。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

コバルトブルー?エメラルドグリーン?

透き通った水ってどうしてこんなに惹かれるんだろうか。

 

別府弁天池は知る人ぞ知る系のこじんまりした絶景スポット。 

 

青い池的な透き通った水の絶景はいくつかありますが車で近くまで行けるところは貴重。山口ドライブの際にはぜひ立ち寄りたい場所ですね。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200614201745j:plain

 

 

訪問時ちょい雨、時間遅め。

 

初めに行っときますが私は行くタイミングを盛大に間違えてますので悪しからず。ごめん。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200614201749j:plain

 

 

 

ちょっとした森の中にある別府厳島神社の境内に弁天池があります。天気悪いし時間も遅いしで正直あまり期待していなかったのですがこれがついてびっくり。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200614195713j:plain

ほぅ

 

 

f:id:konsoyage:20200615205908j:plain



 (゚д゚)!

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200615210013j:plain

どうよ

 (゚∀゚)!?

 

 

 

天気悪くても綺麗!!

よかった!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200615210235j:plain

 

 

すっごい足入れたい欲望に駆られますが水組み場もあるようにこちらの池の水は飲料に使用されるので入っちゃだめです。

 

色んな清流を見てきましたが別府弁天池の青さは一級品!実にフォトジェニックで神秘的な池はもう見ているだけで気持ちがいいもんですね。

 

 

f:id:konsoyage:20200614201802j:plain

 

弁天池は環境庁が選ぶ名水百選にも選ばれた採水地。

なんでこんなに青いのかって、理由は2つ。

 

 

その①

カルスト地形(石灰岩が水で浸食されてできた地層)で長い時をかけてろ過された水が伏流水として湧き出て池を満たしているから。

近くに日本三大カルストの一角、秋吉台もありますよ。

 

その②

石灰岩にろ過されつつ石灰岩等を溶かしながら湧き出ているのでカルシウムやミネラルを豊富に含んでいて光の屈折率が普通の水と異なるから。

光7色の内、青以外の光があまり反射せずに青く見えるんだって。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200615211302j:plain

晴れててもっと光が差してればもっと青いんだろうな~

 

 

 

 

ちなみに別府弁天池はただの絶景スポットだけではなくこれまた知る人ぞ知る系のパワースポット。

 

池の水は1杯飲めば1年、2杯で2年寿命が延びる長寿の水、またある伝説を元に湧水を飲めば財宝が授かるといった金運チャージスポットとしても密かに伝えられます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200615211444j:plain

 

1000年ほど前の昔、ある立派な若者が夢で出会った白髪の老人のお告げをもとに荒れ地であったこの地を開墾します。村人と力を合わせて荒れ地を開墾した喜びもつかの間、水がなく田畑が作れない!

 

あぁどうしよう。若者は嘆きます。

 

若者は困り果てこの地に神祠を作って弁財天様(水・豊穣の神)様に何とか助けてくれぇと祈ります。そうするとなんという事でしょう、夢にまたあの白髪の老人が出てきてやれやれと地面に青竹を挿してまたお告げを授けます。

 

ありがとう老人。ぐっじょぶ老人・・

 

若者を目を覚ましてその青竹を抜くと水が噴き出し、荒れ地が豊かな田畑へと変貌し以来この村では豊かな暮らしが広がっていったとさ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200615212623j:plain

老人は実は私なのよ?

 

 

 

私にも恵みをください。

 

 

 

 

www2.city.mine.lg.jp

 


毎年9月初旬にはこの伝説をもとに湧水への感謝の気持ちを込めて念仏踊りが催されます。この里に人がいる限り・・・昔からずっと伝承されてきた伝統文化ですね。良き。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200615213432j:plain

 

 

画像すっごいブレブレなんで余談なんですが、青い池の隣に赤い水路があります。なんじゃこれと思ったら赤いのは藻類。その名も”ベニマダラ”。

 

 

kotobank.jp

 

なんときれいな水にしか生えない絶滅危惧種。ずいぶんと貴重な自然が残った場所ですね。大切にしていきたい場所だ。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200615213340j:plain

 

 

 

この後すぐに日が暮れて青い池が段々と闇に染まっ・・

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200615213346j:plain

 

 

ては行かないか。(; ・`д・´)

 

街燈あるので陽が落ちてもまぁ一応青さは楽しめるな。

明るい時の方が絶賛おすすめですけど。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200615214103j:plain

 

 

 

帰り道なんかわくわくする趣有る良い道ですけど女性には少し怖いかな。

 

 

明るくて天気のいい時にまた行きたいな。

 

 

 

 

 

 

2019年9月28日訪問

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 
●別府弁天池

住所:山口県美祢市秋芳町別府482

時間:―(水の青さが分かる明るいうちが良いと思うよ)

拝観料:無料

駐車場:あり

参考URL:名水百選 別府弁天池 | 山口県美祢市 秋吉台国定公園 観光情報