そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

日蓮聖人は鯛に生まれ変わった!? ~鯛の浦~

f:id:konsoyage:20191025020054j:plain

〇個性:★★★★★ 日本でここだけ!浅瀬で見える鯛。

一言紹介:遊覧船で餌付けされた鯛が鑑賞できる唯一無二の信仰の場所。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

千葉県をドライブしている時になんともそそられる看板がありました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191027191800p:plain

ネットより転載

 

これだけだと鯛料理をふるまう旅館でもあるのかな~とスルーしていたのですが、特別天然記念物という言葉がどうも引っ掛かりました。

 

 

 

特別記念物を、、食べるか・・

 

 

 

ネットでさくっとググってみる料亭は関係なく、餌付けされた鯛が漁船の上から見られる場所がるとの事。しかも特に乗船の予約もいらずそこそこ便数もある・・!

 

 

もう行くしかねぇ!🏍=3=3

 

 

  

 

 

f:id:konsoyage:20191027194343j:plain
着!でっかい駐車場があります。

 

 

f:id:konsoyage:20191027201420j:plain

鯛! 

 

 

f:id:konsoyage:20191025020343j:plain

こちらが乗船場

 

 

鯛の浦周辺はこじんまりとした漁師町という感じ。昔は栄えてたんだろうなって感じのよくある田舎の漁師町です。個人的には地元がそんな感じなのでノスタルジーを感じられるので好き。真冬に来てしみじみと缶コーヒー飲みながら海眺めたいなぁって思います。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191027194437j:plain f:id:konsoyage:20191027194443j:plain

 

 

 

さて、実は知りませんでしたが千葉県の(鴨川市)小湊は日蓮宗の開祖、日蓮聖人の出生地。近くには大本山 小湊山 誕生寺があります。総本山は身延山 久遠寺ですね。一応位は総本山の次に大本山なんだそうです。

 

 

 

www.nichiren.or.jp

 

 

 

f:id:konsoyage:20191027194801j:plain


 

日蓮聖人と真鯛の関係の始まりはその出生時に遡ります。1222年に日蓮聖人が誕生した際に①庭先から泉が湧き出し(誕生水)、②浜辺に季節外の青蓮華が咲き(蓮華ヶ渕)、③海面に真鯛の群れが集まります。(妙の浦)

 

この3つを合わせて三奇端(譚)と呼び生まれながらの聖人としての日蓮聖人を称える伝説として語り継がれていますが③の妙の浦の話がここ鯛の浦の『神秘の鯛』の始まり。

 

 

 

tainoura.jp

 

 

 

その後全国を行脚していた日蓮聖人が父親の供養のため地元に帰ってきた際に海に向かって南無妙法蓮華経を唱えた際、波の上にその文字が浮かび上がり、集まった鯛達が文字を食べつくしてしまったそうな。

 

その姿を見た村人達が鯛を日蓮聖人の生き姿として信仰の対象にし、以来ここを殺生禁止の地として鯛達に餌を与え数百年間守ってきたそうです。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191025020348j:plain

 

 

さてここまでが伝説のお話。

 

ここ鯛の浦の鯛は魚類で日本唯一の特別天然記念物に指定されています。 それはその習性が本来の鯛の習性と大きく異なるから。

 

 

1.本来30~150mの深海に生息

→10~30mの浅瀬に生息

 

2.群れを成さない

→群れで生活

 

3.餌付けされない

→漁船の船底を叩くと『エサだぁ~』と集まってくる

 

 

この違いはまだ科学的には解明されていないそうです。数百年間、戦時中も欠かさず信仰の下地元の方々がエサやりを続けたので独自の進化を遂げているのかなぁと個人的には思いました。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191027202338j:plain

 

 

 

さて予習しているうちに乗船の時間がやってきました。

だいたい30分間隔での乗船の様です。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191027202136j:plain

 

 

 

どこからこんなに人が来たんだろうってくらい人気です!

 

近くには鴨川シーワールドもあるので泊りの観光で来ても良き場所ですね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191027202807j:plain

いざ出発!

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191027203021j:plain

船長よろしくなっ

 

 

 

f:id:konsoyage:20191027203025j:plain

風光明媚だにょ

 

 

 

 

餌付け場所までは10分かからないくらいで着きます。晴れた日に行くと房総半島が遠くまで見通せて心が現れるような景色が続きます。

晴れの海ってなんでこんな綺麗なんだろう(*‘∀‘)

 

 

着いたら船頭で船長が左右順に餌をばらまいて鯛を呼び寄せる感じですね。

 

 

 

さぁ、

 

 

 

ショーの始まりだ。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191025020356j:plain

 左右順に餌ばらまくって言ってるでしょ!

 

 

 

観客達は我先に魚達が見える方へiPhoneを構える。

 

そう操られているのは鯛だけではなかったのだ・・

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

ばかな事言ってないで窓から海を見下ろすと、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191027203826j:plain

バシャバシャッ

 

 

f:id:konsoyage:20191027203830j:plain

餌、エサ、えさぁぁっーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おおぉぉぉぉっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯛って何だっけ!!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191027204232j:plain

どう見ても鰤です。ハマチ?

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191027204225j:plain

ごめんなさい鯛もちゃんと居ます。

 

 

 

 

 

そりゃ鯛以外も餌付けされますわな。笑笑

感覚的に鰤7に鯛3て感じでした。野生の鰤なんて初めて見た。

 

 

 

 

写真うまく取れませんでしたが実際はもっとバッシャバシャ跳ねてエサをむさぼってきます。これが想像を大きく超えてきました!

 

水中に沈んでいくエサを魚たちがサッと奪っていくものを思いきやとんでもねぇ勢いで食らいついてきます。

 

日蓮聖人の生まれ変わり?日本の謙虚な清貧の思想はどこへ行った!笑

 

 

 

何ともじわじわ来る景色です。

 

 

 

 

 

 

でもすっげぇ楽しい!

知る人ぞ知る感あるしS級スポットだな!!

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191025020407j:plain

遠くにある漁船。 

 

 

 

観覧時間はだいたい25分、一日に何度もエサ撒きするので一回の観覧でのエサ撒きは結構短いのでシャッターチャンスを逃さないように集中すべし!

 

餌付けが終わったら一帯をぐるっとして島や海岸の説明をしてくれます。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191027205336j:plain

遠目に鳥居が見えました。

 

 

f:id:konsoyage:20191027205037j:plain

お疲れちゃん

 

 

f:id:konsoyage:20191027205042j:plain

楽しい時間は圧倒言う間に過ぎる。

 

 

 

 

船旅から帰ってきたら写真や鯛の浦の歴史を学べるお土産屋兼、展示館があるのでじっくりと復習していきたいところですね。

 

 

f:id:konsoyage:20191027205446j:plain

 

 

 

f:id:konsoyage:20191027205714j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20191027205717j:plain

群れを成す鯛

 

 

f:id:konsoyage:20191027205722j:plain

日本の心だな

 

 

f:id:konsoyage:20191027205502j:plain

わっしょいわっしょい

 

 

 

f:id:konsoyage:20191027205505j:plain

え・・?

 

 

f:id:konsoyage:20191027205513j:plain

 

 

 

f:id:konsoyage:20191027205518j:plain

また来いよっ





 

 

不謹慎ですけどすっごい鯛のお刺身が食べたくなりました。

 

 

 

房総の先っぽにジャングルパレスっていう泊まってみたい旅館あるんですけどそこに泊まるついでに再訪したいなって思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 


●鯛の浦

住所:千葉県鴨川市小湊183−8

時間:

 8:30~15:50(4~9月)

 8:30~15:20(3~10月)

 8:30~14:50(11~2月) ※荒天時欠航の可能性あり

乗船料:大人1,200円 子供600円

参考URL:鯛ノ浦遊覧船|日蓮聖人ご誕生の地(南房総・鴨川市)