そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

こっけこけ元気に比内地鶏が走り回る鶏牧場 ~浅間とり牧場~

f:id:konsoyage:20191022203008j:plain

〇個性:★☆☆☆☆ コケコケ走りまわる鶏がキュート!

一言紹介:元気に鶏が走り回る牧場併設のお食事処。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

鶏が苦手な人には酷な扉トップ画像。ごめんよ

 

長野か群馬か分からない長野原という長野寄りの群馬県浅間とり牧場があります。浅間という名の通り浅間山のすぐ近くですね。鬼押出し園とか行く時に寄るといいと思うよ。

 

特別変わった場所という訳ではないのですが、放牧された比内地鶏がこけこけ走り回る姿が見学可能で動物好きはばか楽しめる場所なのでそういう方にはお勧めです。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191022203401j:plain

 少し山中にありますよ

 

f:id:konsoyage:20191022203407j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20191022203431j:plain

扉を開けるとパートらしきおばちゃんが3人ほどお仕事してました。

 

 

敷地内にはお食事処も併設されています。元気いっぱいの鶏達を見てから鶏飯食べるのは気が引けるという方は先にお食事するか、見学だけするのが吉です。

 

私は酪農家の出で家畜と共生してきた人なのでこういう時はむしろ有難く残さずいただこうと思う人なのでしっかりと食べてきました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191025005445j:plain

入ったら卵や鶏肉(冷凍)を販売してたりもします。

 

 

f:id:konsoyage:20191025005454j:plain

テーブル席と和室があります。誰も居なかったので和室独り占めしてきました。

 

 

 

なんで一人かというと着いたのが15時半で食事タイムが終わってたからですね。

 

 

 

 

・・・毎度毎度色んな人に迷惑かけてすみません。

 

 

見学だけさせてくださいって言ったら『鶏飯だけ出せるから座っちゃいなっ』て有難いご厚意いただきました。これはまた来ねばなるまいな。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191025005903j:plain

秋篠宮殿下が訪問されたそうです。
 

 

 

f:id:konsoyage:20191025010134j:plain

 

 

地鶏釜飯が一番のおすすめ、鶏肉も卵ももちろん併設の牧場産。

 

鶏は比内地鶏です。秋田県のイメージがありましたが、もともとは純粋な日本産の野鶏だそうです。食用の比内地鶏はこの野鶏のオスと大型肥大性のメスとの一大交配種なんですって。

 

お米は魚沼産のコシヒカリを玄米から仕入れて精米しているとの事でご飯にまでこだわったお料理が出てきます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20191022203411j:plain

こちらは鶏飯 

 

 

卵は余ってたからおまけだそうです。

近くにあったら鬼通いしちゃいそうなホスピタリティです。感謝感謝

 

 

 

f:id:konsoyage:20191025010923j:plain

では・・・

 

 

 

 

(´~`)モグモグ

 

 

 

 

 

・・・うまい。

うん、美味しい。

 

 

 

甘すぎないたれと海苔の風味と程よい硬さに炊けたご飯🍚がナイスコンビネーション。

 

 

 

 

 

 

 

無理して出してもらいながら1個だけ難点言うと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏肉が超固い・・・(;´・ω・)

すみませんすみません、、、

 

 

 

 

 

 

たぶん固い鶏肉って聞いて想像する固さの3倍くらい硬いです。

 

 

 

理由は牧場見たらすぐ分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191025011700j:plain

 

 

 

綺麗に残さず食べて裏手の牧場へ。

 

けっこう広めの敷地に運動会ちっくな旗がかけられて楽しげな雰囲気です。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191022203421j:plain

 こけこけーー

 

 

 

f:id:konsoyage:20191025011924j:plain

こけこけこけーーーー

 

 

 

f:id:konsoyage:20191025011958j:plain

こけっ!(エサくれっ)

 

 

 

 

 

 

 

 

せやな。

 

 

こんだけ運動してたら固くなるね。

 

めっちゃ筋肉質。笑

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191025012258j:plain

 

 

鶏達は走って、ケンカして、砂浴びして思い思いに広い牧場内を駆け巡ってました。

 

なんだかほっこりする光景ですね。

 

人のエゴですけど畜産てこういう感じであって欲しいな思います。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191025012514j:plain

所々で穴掘るから穴だらけ。笑笑

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20191022203425j:plain

 



奥には鶏舎があって夜はそこで寝ているみたいです。

 

自由に駆け巡る鶏達見ていると小一時間余裕でぼぅーっとしてられます。遅めに行ったので無くなってましたが朝方行くとエサも売っていてエサやりも出来ます。

 

 

 

ご飯だけてなく普通にエンターテイメントとしてもなかなか楽しい養鶏場って珍しいですね。

 

 

 

ちょいちょいリピートしていこうと思います。

 



 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 


●浅間とり牧場

住所:群馬県吾妻郡長野原町応桑802-1

時間:売店9:00~16:00 ※ご飯は14:00くらいまで

参考URL:-