=====================
2014年9月20-21日
東京都→(1時間半)→八王子→(1時間)→猿橋→(1時間)→武田神社→(40分)→水信玄餅(1時間20分)→身延山→(1時間)→韮崎→(2時間半)→東京都
〇移動手段:電車・レンタカー(下道)
〇費用:食事(1,000円/回)・ガソリン代2500円・レンタカー代3000円(2人で割り勘)・水信玄餅300円
合計で約10,800円くらい ※スーパーざっくりです。もう覚えてません・・
〇個性:★★★★☆ 日蓮宗の総本山!
〇楽しさ:★★★★☆ 散歩してて楽しい絶景
=====================
さて金精軒でぷるりんちょ体験した後は裏手の川で昼寝。
けっこうな日差しで暑くて寝てられないのですぐ起き上がります。
水信玄餅食べるために朝早く来たので時間が結構あり前々から興味のあった身延山久遠寺へ行くことにします。
身延山久遠寺、日蓮宗総本山というと何となくイメージできるかもしれませんが知っている人の方が少ない?のかな。さもいう私も無宗教ゆえさほど詳しくありません。笑
(罰当たりな。)
どこに興味をひかれたかというと何かの本で見たとても急な階段。
・・・。
そう。
階段。以上
いや、それしか写真乗ってなかったからだよ?その本。
287段あって菩提梯でて呼ばれているそうです。そそるよねぇ。
まぁさすがに階段上るためだけに山梨と静岡の県境まで来るのも面倒なので来なかっただけですが今回は白菜男のおかげ(?)で近くにいるので登ってみます。
ぬんっ
一番初めの画像で身延山山頂とかありますが結構車で高いとこまで行けますので″登山”しなくても頂上まで行けます。
ちょうどこの日は東日本大震災へのお祈りをされているようで修行者の方がたくさんいました。(もしかしたら何かの体験ツアーみたいなものかもしれませんが、、)
この近くに車を止めてお目当ての階段こと、菩提梯を探してみます。
おぉ
でっけーーー
門くぐったらすぐそこにありました。笑
急な階段、菩提梯。杉の木と厳かな雰囲気の中にその姿を構えており、なかなかの風格を醸し出していました。(じゃ登っていくか。)
ちなみに
◆菩提梯
三門から本堂へと続く287段の石段。登り切れば涅槃に達するという意味の梯は、南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられている。
だそうです。ちゃんと意味があるんですねぇ。
急斜面だなぁ~
当時は確かおじいちゃんとお孫さんが一緒に登ってましたが、孫がひたすらおじいちゃんを煽ってました。
ぶいぶい言わしてます。がんばれよおじいちゃん。
と、思いながら息も絶え絶えに登っていきます。
登った先はこんな感じ。立派な社屋が立っています。
上から見た図。崖やん・・
飛行機雲がなんかいい感じ。
菩提梯登って本社の裏手まで歩くとロープウェイがあります。
ロープウェイで頂上まで。
身延山けっこう高い山なので眼下には絶景が広がります。
きれいだねぇ
マウント富士も遠めに見えます。
ズーム
ただ階段上りに来ただけですがやはり絶景見ると心が洗われますねっ
絶景楽しんだ後はロープウェイで下ってまた久遠寺周辺を散策します。
にゃんこも元気に爪とぎ
この辺は湯葉が有名?なのかな?
湯葉定食なるもの食べて帰路につきました。
いや~白菜男に脅されてよかった。笑
旅は案ずるより発つがよしやね。
料金:無料
時間:各種イベントはHP参照