そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

林道に”置かれし”聖なる劔 ~西御荷鉾山登山口~

f:id:konsoyage:20200831235919j:plain

〇個性:★★★★☆ 勇者を待つエクスカリバー?!

一言紹介:御荷鉾山で信仰される不動明王の劔です。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

群馬県秩父市の境目、神流町スーパー林道の先に伝説の劔があるようです。

 

突き刺さっていれば、私が引き抜いて勇者となろう!みたいなノリで行くんですけど”置かれてる”みたいですね。

 

超絶シュール。

 

 

f:id:konsoyage:20200901004930j:plain

うぉぉぉぉ

 

御荷鉾山スーパー林道は登山客でにぎわう事もあって割と綺麗に整備されています。道幅狭いものの運転に自信なくてもゆっくり行けば大丈夫です。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200901005301j:plain

着きました。

 

 

f:id:konsoyage:20200901005355j:plain

 

 

 

急に道が開けてくるので通り過ごさないかな?っていう心配はご無用です。劔って調べても出てこないので地図入れるときは『西御荷鉾山(にしみかぼやま)登山道入口』みたいな感じで調べたら出てきますよ。

 

 

f:id:konsoyage:20200901005348j:plain

 

ずっと森林の中走るので気づきませんでしたが結構な山の上まで駆け上がります。青々しい山脈が絶景ですね。誰も居なければ心が洗われるような光景が広がります。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200901005329j:plain

 

そう、そして後ろには伝説の劔(?)ですね。

 

珍景と絶景が合わさる場所はあんまりないので大切にしたいなって思います。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200901005923j:plain

 

これが伝説の劔。伝説やら聖なる劔やら言ってますけど適当な私見ですので悪しからず。

 

諸説あるみたいですが御荷鉾は三株(みかぶ)がなまって生まれた名前だそうです。東御荷鉾山、西御荷鉾山とオドケ山の三山を合わせて三株の山って呼んでたんだとか。毎年4/28には山神祭が催され、盛大に登山を行うなど地元の方が大切にしてきた山なんですね。

 

 

f:id:konsoyage:20200901010537j:plain

 

 

そんな御荷鉾山は江戸時代辺りに『権大僧都大仙院』という僧侶が石に刻んだ30体の不動明王を奉納した事から不動明王を信仰する場となります。

 

疫病が流行った時も不動明王のご加護を祈り、収まった事でますます信仰は深くなっていき、

 

ついに平成12年にこの場所に不動明王の三叉の劔を奉納するに至ったとの事です。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200901010956j:plain

 

 

 

そう、聖なる劔でも封印されしエクスカリバーでもなく、

 

 

不動明王の劔

 

 

なのだ!

ばち当たるで。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200901011009j:plain

 

 

 

不動明王の劔、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200901011011j:plain

 

 

ゲットだぜ!!!

すみませんすみませんすみません

 

 

 

まぁ一人でやっても虚しいもんやな。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200901011359j:plain

 

 

画像だと分かりづらいですがかなり巨大な劔です。

 

私身長176cmあるんですけど、

 

 

 

f:id:konsoyage:20200901011407j:plain

 

 

となり並んだ時の私の目線こんな感じ。

たぶん5mくらいあるんじゃないかな。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200901011804j:plain中は空洞です。白鷺神社の草薙剣みたく青銅っぽいな

 

 

 

台風とかで倒れないか心配です。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200901012019j:plain

 うにょーん

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200901011415j:plain

 

 

となりには信仰の対象となっている不動明王の石像もあります。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200901011421j:plain

 

確かによく見ると不動明王の劔ですね。

西洋の剣ぽいのでどうしてもエクスカリバーって言葉が頭をよぎってましたが納得しました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200901011440j:plain

 

 

特に他に何かあるわけでもなく、でっかい剣!終了!です。

割とスーパー林道の入り口から距離あるので休憩スポットでのんびりしていきましょう。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200901011447j:plain

 

 

こちらの休憩場所は最近造られたのかな?2020年8月11日時点ではまだまだ綺麗でした。

 

 

ちなみにDOCOMO・AU回線だと圏外です。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200901012556j:plain

 

 

良い子は暗くなる前に帰りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

2020年8月11日訪問

 

 

 

 

 

 

P.S.日本一巨大な劔はこちら↓

 

konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 
●西御荷鉾山登山口(の三叉の劔)

住所:群馬県多野郡神流町大字生利

営業時間:- 

料金:-

駐車場:有

参考URL:-