そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

平和の劔に願いを込めて ~白鷺神社~

f:id:konsoyage:20181202191606j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

=====================

2018年9月23日

東京都23区白鷲神社(車:1時間半)鷲子山上神社(車:1時間) 

〇移動手段:バイク

〇費用:ガソリン代1,000円、食事×1回(1,000円/1回)合計で約2,000円

〇個性:★★★★★ 災いを断ち切る日本一の神の劔!

〇一言紹介:2つの″日本一″がある日本武尊を祭神とする神社。

===================== 

 

 

旅先を探すときに日本一とかいう言葉にとても弱いです。なぜならNo.1とは紛う事なき個性、オブザイヤーだから。オンリーワンとかきれい事言うやつは嫌いだ。

 

Twitterでたまたま近くにある日本一の劔(つるぎ)が流れてきたのでふらっとチェックしに白鷺神社へ行ってきました。

 

 

白鷺神社は780年ごろに流行った疫病が去ること祈願して日本武尊の神託をもとに建てられたのが始まり。主祭神としてかの有名な日本武尊を祀る由緒正しき、そして歴史のある神社です。

 

 

 

こちらが正面入り口の鳥居

 

f:id:konsoyage:20181202193312j:plain

 

なんていうかしめ縄がナイロン?っていう感じでとても造り物っぽいです。

経済的な効率性・採算を重視した先進的な神社なのかもしれない(棒読み)

 

 

 

早速ゆるい良い感じですね。

ちなみに私はバイクのため駐車場のある裏手から入っていきました。

 

 

f:id:konsoyage:20181202193543j:plain

良い感じに年季が入っているね

 

f:id:konsoyage:20181202193547j:plain

 

裏手の鳥居は今は採掘禁止という日光石で作られているようです。もうここにしかありません的な言葉はなんだかとてもわくわくします。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181202193935j:plain

 

 

 

裏手から入るとすぐにほんのり見えてきますね。

そう、奥のドーム型の屋根の下に鎮座するのが日本一巨大な劔だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、先に手清めとくか、、、

 

 

f:id:konsoyage:20181202200548j:plain

おっ

 

 

珍しいですね。さすが白鷲神社というだけあって龍とかでなくて白鷲の口から水が出ています。

 

ちなみに白鷲神社の由来はこの辺のお城の上三川城が攻められた時に飛んでいた大量の白鷲を敵陣営が旗と勘違いして退却したからだそうです。

ほんまかいな

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181202200941j:plain

オロロロロロロォ

 

 

 

 

 

 

 

ちょ、白鷺ちゃん・・・?

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181202200946j:plain

オロロロロロロロロロロロロォ

 

 

 

 

 

 

 

ちょ、

 

 

ちょぉっ!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181202200948j:plain

ゲロロロロロロロロロロォォォォォ

 

 

 

 

 

吐いてるようにしか見えへんやないかいっっ!!

眼が逝ってるからだな

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに後ろに見えているのが劔と並んで日本一の巨大絵馬です。

 

 

f:id:konsoyage:20181202200100j:plain

今年はわんこ年ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して日本一の劔を。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181202194134j:plain

地元の方?が家族連れで居ました。

 

 

 

 

観光客は私一人。知る人ぞ知る場所感がたまらないですね。

 

 

f:id:konsoyage:20181202194141j:plain

 

 

 

聞いた事がある人も多いと思います。こちらは”草薙剣”。日本の神話で須佐之男命(スサノオノミコト)がヤマタノオロチを退治した時に大蛇の体内から出てきたとされる劔です。

 

実際の由緒正しき草薙剣は愛知県の熱田神宮に祀られているのでこちらはあくまでレプリカ(?)です。

 

日本武尊が全国を旅する時のお守りとして手にしたという事もあって平成の大改修の際に記念事業として奉納されたようですね。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181202194146j:plain

巨大さがお分かりいただけるだろうか。

 

 

f:id:konsoyage:20181202194149j:plain

矛先を向けないで・・ 

 

 

 

 

後ろには日本武尊が雄々しく立っています。

 

 

f:id:konsoyage:20181202195100j:plain

 

 

 

 

真面目そうな面構え。怠惰な私は直視ができません。

 

 

f:id:konsoyage:20181202195307j:plain

裏側から見た感じ。

 

 

すぐ近くまで行って見学出来ます。青銅で出来た劔は触ることも出来ますのでコンコン叩いてみると中は空洞のようでいい音がします。

 

 

f:id:konsoyage:20181202195443j:plain

厄厄厄厄厄厄厄厄厄厄厄厄やくぅぅぅぅぅぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

社はこんな感じ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181202201605j:plain f:id:konsoyage:20181202201608j:plain

 

 

 

 

いい雰囲気の歴史ある神社ですが社内のオブジェが気になります。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181202201720j:plain

こいつとかね。

 

f:id:konsoyage:20181202201722j:plain


夢福神だそうです。モチーフは獏。ディ●ニーとかに出てきそうなファンシーな姿してます。手にはまさかの草なぎの劔っぽい劔。

 

現代人の好みに合わせようとする神社の先進性が見て取れます。(棒読み)

 

 

 

 

 

 

 

最後に僕はあんまりやりませんが今日はその気になったので珍しくおみくじ引いて次に向かうとします。

 

f:id:konsoyage:20181202202127j:plain

劔が欲しくなったのだ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181202202130j:plain

開けちゃうぞ~

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181202202135j:plain

かっこいいレッドソードっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色で運勢が占えるとのことです。

 

 

う~んどれどれ、、

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181202202140j:plain

恋愛運・・。責任持てよな白鷺神社。

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、大吉だそうでした。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181202202143j:plain

 

 

 ●白鷺神社

所:栃木県河内郡上三川町しらさぎ1-41-6

営業時間:ー

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村