そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

フクロウと不苦労を分かち合う。 ~鷲子山上神社~

f:id:konsoyage:20181208201220j:plain

〇個性:★★★★★ フクロウっ、ふくろうっ、不苦労っ!いぇいっ

〇一言紹介:栃木と茨城の境にあるなんともフクロウ三昧な古い神社です。

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

大きなフクロウの居る神社があるのです。それはそれは大きなフクロウだそうな。

もう勝手にB級スポットと思ってたんですが結構有名なパワースポットだそうでした。

ごめんよふくろうちゃん

 

その名も鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)。なんでふくろうなのに鷲(わし)なんだろうと思っていたら鷲子山の山頂にあるからだそうです。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181208201809j:plain

スピード感よ。笑

 

 

けっこうな山道が続きます。途中でコンビニも出てこないのでお手洗いとかは早めにどうぞ。

 

 

f:id:konsoyage:20181208202011j:plain

着いたらけっこう人が居ました。御朱印ブーム?

 

大きなフクロウをみて『よしっ!』ってさくっと帰るつもりでしたがかなり見どころある神社です。朝早くに行ってもいいな。

 

はやる心を落ち着けまずは当初の目的を果たす、日本一のフクロウとやらを見ましょうかね。上の写真の赤い鳥居くぐって登るとそこにやつは鎮座しています。

 

 

f:id:konsoyage:20181208202548j:plain

この鳥居だ。

 

f:id:konsoyage:20181208202551j:plain

宝くじ買う人は訪れるべし

 

 

 

 

 

さぁ登るぞ待ってろふくろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・っ?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181208202744j:plain

よっ

 

 

 

 

 

 

 

 

もう見えとるやないかいっ

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181208202746j:plain

かもん

 

 

 

 

 

 

結構な傾斜の短い階段を登るとそこには黄金ふくろう。

あいにくの曇り空で薄暗いのが残念だがぴかぴか輝くバブリーなお姿です。

 

f:id:konsoyage:20181208203108j:plain

ご苦労、ふくろう

 

 

f:id:konsoyage:20181208203118j:plain

後ろからも激写っ

 

 

この巨大ふくろうちゃん全高7m。巨大な身体を四神(青龍・玄武・白虎・朱雀)の御柱が支えています。四神に支えられる黄金ふくろう。なんともシュールな感じです。

 

f:id:konsoyage:20181208204221j:plain

 

四つの柱の中央には木製の『金運不苦労御柱』があります。備え付けのこん棒で優しくたたいてお願い事しましょう。ふくろう神様がとりあえずは聞いてくれます。叶うかどうかは知らね

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181209190757j:plain f:id:konsoyage:20181209190759j:plain

 

 

巨大ふくろうの隣にも鳴らす系の鐘があります。もうお願いし放題。なんとも気前の良い神社です。ありったけの煩悩を込めて静かに叩いておきました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181209190957j:plain

ふくろうに見つめられながらね

 

 

 

 

思っていたより広いこの神社は一応住所は栃木県ですが茨城県にもまたがってその敷地を構えていることでも有名ですね。栃木県民と茨城県民が毎日血みどろの争いを繰り広げています。嘘です。

 

 

f:id:konsoyage:20181209191244j:plain f:id:konsoyage:20181209191258j:plain

県境をどうやって計算しているのか毎度気になる。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181209191522j:plain f:id:konsoyage:20181209191525j:plain

フクロウを水攻めにしてまで自らの幸運を祈る方式

 

 

水の滴るいいミミズクをびしょ濡れにした先には何とも歴史を感じさせる荘厳な門(?)があります。

 

1552年建設、修復されながらも約450年以上もこの場所に鎮座するこの神社。どこで道を間違って不苦労ネタに走ったのか問いただしたい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

f:id:konsoyage:20181209191816j:plain

社はまだ奥だ

 

 

f:id:konsoyage:20181209192212j:plain

県境はしっかりとアピール

 

f:id:konsoyage:20181209192216j:plain

趣のあるいい苔むした階段があります 

 

f:id:konsoyage:20181209192559j:plain

道にはしっかりとフクロウ

 

f:id:konsoyage:20181209192322j:plain

もううるさいくらいにフクロウ

 

 

 

f:id:konsoyage:20181209192738j:plain

社よりも門構えの方が趣深い

 

 

f:id:konsoyage:20181209192839j:plain

そうここは鷲子山上神社。千年杉もあるよ

 

 

 

 

さて社に着くや否や誘い込まれるフクロウロード。この神社、徹底してフクロウ推しです。ここまで来るともうおなか一杯ですがここまでの登場フクロウ数はたぶん全体のほんの3割くらい。

 

 

f:id:konsoyage:20181209192900j:plain

ふくろうロード始まるよっ

 

 

ふくろうロードを通って社にたどり着く道と社から回ってふくろうロードに入る2通りあります。まぁどっちでもいいです。この神社で一生分のフクロウを目に焼き付けていきましょう。

 

 

f:id:konsoyage:20181209193350j:plain f:id:konsoyage:20181209193353j:plain

社の周りのふくろうガーディアン

 

 

 

 

ちなみに私は一回戻って社に向かう形でふくろうロードに入りました。

 

 

これが道の始まり。

f:id:konsoyage:20181209193537j:plain

道のわきにはふくろうふくろう

 

 

フクロウ像を整備するお金でもっと何か出来ただろうと思いましたがこういう間違った方向に突き進む感じとても好きです。

 

 

f:id:konsoyage:20181209193811j:plain f:id:konsoyage:20181209193818j:plain

 

特に何かあるわけではないですが生まれ年によって異なる九星ふくろうがまず現れます。9種類あると思いきや2種類のふくろうしかいません。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181209194416j:plain

深く考えず撫でておきましょう。

 

 

隣にはベンチ持ちフクロウが居ます。

彼らは悪いことしたので反省中なんだと思います。

 

f:id:konsoyage:20181209194718j:plain

心なしか後ろ姿に哀愁が漂っています。

 

 

 

ベンチの向こうには笑顔なフクロウが居ます。

 

 

f:id:konsoyage:20181209194921j:plain

 

 

その名も笑顔ふくろう

 

f:id:konsoyage:20181209195006j:plain

 

突っ込みませんけど僕はとても好きです。

気を取り直してふくろうロードに戻しましょう。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181209195231j:plain

トーテムふくろう

 

f:id:konsoyage:20181209195234j:plain

フクロウinかぼちゃ

 

f:id:konsoyage:20181209195237j:plain

親子フクロウ

 

f:id:konsoyage:20181209195246j:plain

宇宙人ぽいフクロウ

 

f:id:konsoyage:20181209195249j:plain

ふくろうファミリー

 

f:id:konsoyage:20181209195253j:plain

威嚇ふくろう

 

 

 

よくまぁこんなに集めたもんだと感心するくらいふくろう三昧。

まさにここはフクロウ神社オブザイヤー!

 

f:id:konsoyage:20181209195912j:plain

(やったねっ)

 

 

 

道すがらまたお願い聞いてくれるフクロウが出てきました。もうお願いし過ぎて煩悩が尽きてきたのでなでなでするだけにとどめておきます。

 

 

f:id:konsoyage:20181209200014j:plain

 

 

 

 

最後に気になったガッチャンポンプと伝説の井戸、亀井戸。

 

 

f:id:konsoyage:20181209200235j:plain

 

 

山の上で水不足で悩まされていた鷲子山上神社の井戸に亀の置物を沈めたところ水がどんどんあふれ出てきたんだとか。

 

 

f:id:konsoyage:20181209200412j:plain

 

これがガッチャンポンプと亀。

 

f:id:konsoyage:20181209200423j:plain

 

ガッチャンすると、

 

f:id:konsoyage:20181209202045j:plain

 

水がダバァーーーーー

 

f:id:konsoyage:20181209202052j:plain

 

いい仕事する亀さんですね。

 

 

f:id:konsoyage:20181209202138j:plain

 

 

 

 

 

 

 

生活に『ちょっとふくろうが足りないわ』と思ったらぜひ行こう鷲子山上神社。

 

 

f:id:konsoyage:20181209202255j:plain

また来いよっ

 

 

 

 

2018年9月23日 訪問

 

 

 

 ●鷲子山上神社

所:栃木県那須郡那珂川町矢又1948

営業時間:ー(お店は16時半で閉まります。)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村