そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

山間でにらみを利かせる至大なる″あいつ”。~世界一の美濃焼き~

f:id:konsoyage:20181221001950j:plain

 

〇個性:★★★★★ 盛大なる無駄遣い!睨みを聞かせる世界一の狗。

〇一言紹介:山間の道にしれっと現れる巨大な美濃焼きです。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 9月に生憎の悪天でしたが車借りてちょっと足伸ばして岐阜県まで行ってきました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181221003907j:plain

都会の雨は嫌いだけど田舎の雨は好き

 

 

 

 

 

人も物もあふれる世の中で手っ取り早く個性を出す方法があります。

 

 

 

それは極端にニッチな界隈に打って出るか物理的に存在を大きくすること。

(又は小さくすること。)

 

 

岐阜県瑞浪市にはそれを地で行く狛犬が鎮座しています。

 

 

 

 

 

”世界一”の美濃焼き。

 

 

そう、世界一美濃焼き。

 

 

 

 

美濃焼きって日本のものだから日本一でも世界一でせ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一の美濃焼である!!

 

 

 

もったいぶるものでもないので早速お見せしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181221004844j:plain

(世界一を求めているのはお前か?)

 

 


f:id:konsoyage:20181221004842j:plain

 (世界一はこの先に控えておられる。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刮目せよ!

 

 

 

 

扉画像に設定したけど、、、刮目せよっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが世界一の美濃焼き、狛犬だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181221005146j:plain

どーー(・∀・)ーーん!!

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181221005335j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でっけぇぇぇ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと画像だと大きさ伝わりづらいので折り畳み傘置いてみました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181221005423j:plain

伝わるかな?

 

 

 

 

 

 

こちらの狛犬は平成2年に製造された高さ3.3m、重さ15トンもの巨大な美濃焼き。一応ギネス記録に登録されているようです。せこいとか言ってごめんなさい。

 

 

 

世界一の美濃焼こま犬 瑞浪市観光協会

 

 

 

ちょうど今くらいの12/23~1/8はイルミネーションも施されるそうです。周り何もないのでそれで人が集まるのか?という疑問は一切受け付けません。

 

美濃焼きはこの地域の代表的な工芸品。平成元年に竹下内閣によって地方にまき散らされたふるさと創生資金を元手に世界一の美濃焼きが造られたようです。

 

 

この間違った道に突き進んじゃう感じ。たまらなく好き。

 

 

 

 

ちなみに狛犬側から見た景色がこんな感じ。

 

f:id:konsoyage:20181221010828j:plain

 

山間?のちらほら民家があるくらいのところに突如現れる感じです。もっと中心地に置けばいいのにと思いますがその理由は後ほど。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと遠めに見るとこんな感じ。

 

f:id:konsoyage:20181221011158j:plain f:id:konsoyage:20181221011203j:plain

 

 

 

隠しきれない存在感。美濃焼きの狛犬はこれだけじゃなく、他にもわさわさといます。

 

 

 

 

世界一の狛犬の足元にも・・・

 

f:id:konsoyage:20181221010754j:plain

ここね

 

 

 

f:id:konsoyage:20181221011415j:plain

わっちゃわちゃ。なんか楽しそう。

 

 

 

 

神社に続く道にも・・・

 

 

f:id:konsoyage:20181221011622j:plain f:id:konsoyage:20181221011629j:plain

わっさわさ

 

 

 

f:id:konsoyage:20181221011634j:plain

たぶんこれは狛豚

 

 

 

f:id:konsoyage:20181221011742j:plain

まごう事なき狛豚

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181221011808j:plain

きょとん顔のシーサー (?)

 

 

 

 

 

 

地元の子供たちの作品なんだろうか。

たくさんの個性豊かな狛犬たちが盛大なる”?”を与えてくれます。

 

 

 

美濃焼きはご存じのように焼成することで完成する焼きものですがここまで大きい狛犬をどうやって焼いたのか?どうやって運んだのかとても気になりますよね。

 

 

 

 

 

答えは簡単。

 

 

 

 

 

 

ここで焼いたのです。

だから周りに何もないところに置かれているのです。

街の中心地で焼成するわけにはいきませんものね。

 

 

 

 

 

 

 

後ろから見ると窯の痕がまだ残ってます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181221012431j:plain

ケツ of 狛犬

 

 

 

すぐ隣で制作過程が写真付きで丁寧に解説されています。

 

制作にかかった日数は半年超(!)。焼成時間はなんと12日間。住民総出で途方もない労力をかけて作成された”世界一”なのです。

 

 

f:id:konsoyage:20181221012532j:plain

 

 

手っ取り早く世界一になろうとしたものとばかり思ってましたがしっかりと情熱と努力が注ぎ込まれ、作り上げた芸術品だったのですね。からかってすみませんでした。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181221012830j:plain

すごいだろっ

 

 

 

イルミネーションやってなくとも夜中はライトアップしているようです。

 

次は夜中に行ってみたいなぁ。

 

 

 

 

 

2018年9月29日訪問

  

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 ●世界一の美濃焼

所:岐阜県瑞浪市陶町大川716

営業時間:ー