そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

石に懸ける想いを肌で感じろっ ~博石館~①

f:id:konsoyage:20181224201746j:plain

〇個性:★★★★☆ 広大な石の博物館の敷地に佇む日本一のピラミッド!

〇一言紹介:ピラミッド探検と石遊びが楽しめる博物館。家族連れにお勧めです。

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

基本的に僕は晴れ男なのであまり雨の中を旅することはないのですがこの旅は終日ずっと雨でした。折り畳み傘持ってて良かった。旅は事前準備が大切ですね。

 

屋内中心のスポットを訪れる日程でよかったと思います。岐阜は博石館(ストーンミュージアム)へ行ってきました。

 

 

f:id:konsoyage:20181224202338j:plain f:id:konsoyage:20181224202341j:plain

曇り・・。古代チックな石が入口に並びます。

 

生憎の天気でけっこうな田舎にあるにも関わらずお客さんがぼちぼちいました。家族連れが多かったかな?この辺りでは日曜日に行くちょっとしたレジャー的な位置づけなんでしょうか。

 

 

f:id:konsoyage:20181224202925j:plain

血みどろ・・

 

 

雨で豚さんが血まみれになっている感じがして面白かったです。

 

 

f:id:konsoyage:20181224202928j:plain

大丈夫?

 

 

 

f:id:konsoyage:20181224203054j:plain

 

 

これが入口ですが、博石館の入り口はちょっと独特。

 

お金を払って階段を登っていくとそこは陸橋。橋を渡って対岸の道路に降りてちょっと歩いてinする方式です。

 

ちなみに陸橋渡らなくても普通に道路渡れば入口にたどり着きます。

 

 

f:id:konsoyage:20181224203307j:plain

 

 

 

 

なぜ道路を挟んで対岸に入口を作ったのか?土地が余ってたからか設計ミスか。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181224203517j:plain

入口からストーンヘンジみたいな感じでいい感じ

 

 

 

普通にお金払わなくても入れる気がするんだけど大丈夫なの?笑

 

田舎の施設ってゆるいから好きだけど、ずっと続いて欲しいからその辺ちゃんとして欲しいなぁ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181224203718j:plain

 

 

博石館はかなり広大な敷地の中にいくつか建物があってその中で石の種類や人の生活での関わり方を説明してくれる割と真面目なお勉強スポッティです。

 

ただし、ただ展示するだけでなくちょっとした遊び心もある仕掛けがたくさん。子供は楽しめ、大人は童心に返れる素敵な場所です。

 

 

 

真面目な展示部分はほとんど写真にも記憶にも残ってませんけどこれだけはしっかり覚えてました。

 

 

f:id:konsoyage:20181224204822j:plain

あい~ん

 

 

 

磨き上げた腕。もっとやる気を出していれば全身ぴかぴかになっただろうに・・

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181224205237j:plain f:id:konsoyage:20181224205241j:plain

 

 

鉱山体験館という怪しげな倉庫があったので探検してきました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181224205353j:plain

変なクリーチャーとか出てきそう

 

 

陸橋渡って怪しい倉庫に入るとこれまた外見通り怪しい道が続いてました。ちょっと一人で歩き続けるの勇気いりますね。

 

 

f:id:konsoyage:20181224205555j:plain f:id:konsoyage:20181224205600j:plain

良い感じの蟹椅子が出てきたら道は開けてきます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181224205652j:plain

おっなんか綺麗な感じ

 

 

この倉庫の奥では砂の中から砂金を探し出したり、お宝探しをやったりと一通りの子供し、ゴホンッ

 

 

 

 

石レジャーを楽しめる空間があります(・∀・)!!

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181224205756j:plain

 

痛みがSTONE(すっとん)だ!!

この施設のいしん(威信)もすっ飛んだ!!

 

 

 

この看板なんのこっちゃと思いましたけど、よく下を見たら磨かれた鉱石が道に埋め込まれていました。

 

こ、これを裸足で通れというのか・・・

 

 

f:id:konsoyage:20181224205758j:plain

むりぽ

 

 

私は足つぼが苦手なので遠慮しておきました。痛がっても誰も突っ込んでくれないからね。

 

 

f:id:konsoyage:20181224210611j:plain

歩いてないけどいえ~

 

 

 

奥は子供向けのアトラクションなので見学するに留めましたがなんかプラネタリウム的な小部屋がありました。

 

 

f:id:konsoyage:20181224210613j:plain

中に入れないのでそこから見るだけだ。

 

 

 

 

鉱物館を抜け出し次のアトラクションへ進みます。

 

 

f:id:konsoyage:20181224210922j:plain

 

外は雨ですがそんなこと関係ねぇとでも言いたいかのように床への落書きを進められます。雨降ってるから何書いてもすぐ消えますけどね。

 

 

ちょっと隅っこにあって分かりづらいのですが残酷な遊びを見つけました。

 

f:id:konsoyage:20181224211140j:plain

ここね

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181224211232j:plain

石投げ遊び

 

 

 

f:id:konsoyage:20181224211235j:plain

ただただ石を投げる遊び

 

 

 

f:id:konsoyage:20181224211355j:plain

生贄に選ばれた物達をただただ石で迫撃する凶悪な遊び

 

 

 

f:id:konsoyage:20181224211507j:plain

このやかんは前世でどんな悪いことをしたんだろう・・

 

 

 

 

 

 

残酷な遊びと言いながら非常に申し上げづらいのですが、、、

 

 

 

全ての的に当たるまで大人げなく投げ続けました。

なんならちょっと近づいて投げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石投げ遊びを堪能するとすぐ隣に階段があります。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181224212142j:plain

まだあるのか宝石探し

 

 

 

 

この施設内にはなんとピラミッドがあります。

サムネ画像に映りこんでたやつですね。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181224203726j:plain

こいつの存在でなにも頭に入らなくなる圧倒的存在感

 

 

 

 

なんとこのピラミッド、日本一のピラミッドなんだそうです。ピラミッド自体が日本のものでもなんでもないのでどうでもいい情報ですが。笑

 

 

博石館はいたって真面目。こんな但し書きもあります。

 

 

f:id:konsoyage:20181224212544j:plain

 

 

このピラミッドは内部、というかその地下が迷路になっていて入り込むことができます。

 

ここまで入らないと選択肢はないですね。

 

 

 

 

 

 

続く。―

 

 

 

 

 

2018年9月29日訪問

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 

 

 ●博石館(ストーンミュージアム

所:岐阜県中津川市蛭川5263-7 

営業時間:9:00~17:00

※12/29~1/1は休館