そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

君はカジキを見た事あるか?! ~大洗町 カジキ釣り大会~

f:id:konsoyage:20190807233527j:plain

〇個性:★★★★☆ でっかいカジキを釣ったもの勝ち!

一言紹介:釣ったカジキの大きさを競う地元感漂うお祭りです。

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

  

 

 

 

 

君はカジキを見た事があるかッ

私は刺身しかないぞ

 

 

 

 

大きな魚を見るのって例外なく好き。

 

水族館にいないカジキとかシイラとかいつか原寸大で見たいなぁって思ってたら茨城県大洗町でカジキ釣り大会やってたので見に行ってきました。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190807234114j:plain

大洗の象徴大洗タワー。登るのは有料だ

 

f:id:konsoyage:20190807234117j:plain

がらーん

 

 

 

カジキが水族館にいないのは外洋に住む魚で遊泳範囲が半端なく広いからだそうですね。すぐガラスに激突しちゃうので狭い水槽では飼えないそうな。

 

そんなカジキを見れる大会だから人だかりやべぇんじゃないのかなぁって思ったら案外そうでもなかったです。沖合で行われるカジキとの戦いは見れないから当たり前だな

 

 

 

f:id:konsoyage:20190807234652j:plain

 

 

大会名はビルフィッシュトーナメントin大洗。ビルフィッシュはカジキ類の総称だそうです。なんかかっこいい名前ですね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190807235049j:plain

 せっかくなのでビルフィッシュメンチ食べてきました。

 

 

f:id:konsoyage:20190807234934j:plain

味はタルタルソースです。

 

 

 

お祭りとあるだけあってダンスやお笑い?的な催しがたくさんありました。けっこう地元の方が中心に集まって行う派手さよりも手作り感があっていい祭りだぞ。

 

私は知り合いが躍ってるわけでもないのであくまでカジキを見る事が目的。カジキの解体ショーと釣り人が釣ってきたカジキのお披露目会の2回カジキと対面することが出来ます。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190807235803j:plain

だいたいこの前で催しが行われます

 

 

 

解体ショーいつ始まるのかなぁ~って地方の祭り特有のおおらかな時間を過ごしていたら突然やつが運び込まれてきました。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190807235948j:plain

初対面

 

 

 

 

ん~、、感動ってどうやってするんだっけ?

 

 

なんかコレジャナイ感感じながらも底にいるのは紛れもなくカジキ。

 

マグロの解体ショー見たくまな板の上で解体されて早いもん順にふるまわれるのかと思いきや、登場したカジキは去年連れて冷凍していたものですでに召し上がれるもんじゃないそうです。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190808000247j:plain

始まる解体ショー。まさかのノコギリ

 

 

 

包丁だと硬すぎて切れないそうです。カジキ恐るべし。

 

漁協の方っぽい人たちがせっせせせとノコギリ引き始めます。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190808000415j:plain

ちびっこだって頑張るんだ

 

 

比較するとカジキの大きさがよくわかる。ちなみにこの女の子の前は男の子が角切ろうとしてました。切り離す良い所はすべて女の子に持っていかれた感じです。

切り落とした角は男の子がもらってました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190808000423j:plain

おつかりぃ

 

 

 

解体したら案外きれいな赤身です。意外と食べられるんじゃないのぉと思いましたが炎天下の中結構放置されていたので辺り一帯に魚市場の匂いが漂ってました。

 

 

 

 

 

 

 

この後釣り人が帰ってくるまで約2時間・・

;つД`)

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190808000812j:plain

船が帰ってきた!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190808001843j:plain

釣れたてほやほや?のカジキ

 

 

 

 

どうやら今回は時間いっぱい釣れるまで時間がかかったようですね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190808002030j:plain

 

 

眼がきれいですね。う~ん大きい!

 

こんな魚が泳いでいるって思うと海って怖いなぁって思うと同時にとっても神秘的なところなんだなぁって改めて感じますね。

 

 

f:id:konsoyage:20190808002035j:plain

厳正なる審査が行われます。

 

 

f:id:konsoyage:20190808002046j:plain

綺麗な色してますね。

 

 

 

計測されたカジキで最大のものが表彰台へと運ばれてゆきます。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190808002405j:plain

 

 

普通に人の頭すれすれのところを雑にクレーンが持って行ってる感じ。こういうゆるい感じのところとっても好き。淡々と紹介してますが、

 

 

 

『漁船が帰ってきましたぁ~~!』

 

 

とか

 

 

『さぁどちらのカジキが大きいのでしょうか~~~??』

 

 

 

 

 

みたいなノリノリの解説とか一切なし。笑笑

 

一応司会者みたいな人いましたが基本的に粛々と計量してさっと表彰式へ移る感じです。なんだか武骨な漁師の祭りなんでしょうか。カジキ見れた感動よりもシュールな感じにとってもじわるお祀りでした。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190808002738j:plain

 

ミス大洗とかかな?中学生くらいの可愛い女の子が大使みたいな感じで可愛い格好してました。地元の友達と茨城のイントネーションで喋ってる感じがほんわかしてグッドです。

 

f:id:konsoyage:20190808002743j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20190808002747j:plain

ちょっと怖いな・・

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190808002758j:plain

 

左のマイク持ってるお姉さんが司会の人かな。

ピンクのおっちゃんが自由気ままにうろついたり喋ったりしてました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190808002803j:plain

 

 

司会のお姉さん無視しておっちゃんの解説にも力が入ります。ちなみに口を閉じているのは内容物が出てきちゃうからだそうです。

 

 

 

 

しかしこの全身筋肉という感じのたくましい体に鮮やかに光るブルー。

 

これだよ、カジキのこの姿が見たかったんだ。(´ω`*)

 

 

 

カジキって時速100キロオーバーで泳ぐらしいですね。中でもバショウカジキは海の中では文句なし催促の125キロでギネス乗ってるそうです。ロマン感じるぅ

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190808003739j:plain

 

 

今年はこのおっちゃんがNo.1だそうです。

 

海の男って感じできれいなお姉さんのインタビューにもクールに短い一言で流されてました。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190807233527j:plain

船員のみんなとパシャリ

 

 

 

 

晴れやかないい笑顔!

 

 

 

最後までお祭りの抑揚がそんなになかったけどアットホームな感じがして居心地の良い空間でした。ぜひ冬場にもやってカジキのお刺身ふるまって欲しいなって思います。

 

 

 


 

大洗町

住所:茨城県東茨城郡大洗町港中央10番地 付近

営業時間:-

参考URL:8/30〜9/1 「茨城ビルフィッシュトーナメント」結果レポート | HOTニュース-イベント結果 | JGFA NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村