そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

珍総菜いっぱい!魅力あふれる珍コンビニは立山連峰と。 ~立山サンダーバード~

f:id:konsoyage:20200325002413j:plain
〇個性:★★★★★ やりたい放題なお惣菜!

一言紹介:立山連峰の麓で営業する珍コンビニです。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

 

未だかつてこれほどまでに時間をつぶせるコンビニがあっただろうか。

 

コンビニエンス(便利な)ストア(お店)。その言葉通り私たちはコンビニに無機質な便利さだけを求めて過ぎていた・・。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325003249j:plain

 

富山県の県鳥、雷鳥サンダーバード)。その名を冠したイかしたコンビニが立山連峰の麓に広がります。

 

見た目は少し地味ながらも田舎にあるごく普通のコンビニエンスストア。しかしこちらのお店は全国からお客が集まる知る人ぞ知る名店なのだ。迷店なのだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325004120j:plain

 

 

 

 

パッと見普通のコンビニに見える?

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325004337j:plain

 

 

 

 

地元のお土産があるのは分かる。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325004251j:plain

 

 

 

 

 

煙草にこだわっちゃうところも個人店だし分からんでもない。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325004517j:plain

 

 

 

 

やたらとある昆布締めも富山の名産やしえぇと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325004701j:plain

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

サメのおにぎりがあるのはきっと日本全国でここだけだと思う。

POPにサメの説明一切入ってない辺り察するものがありますね。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325004858j:plain

ジビエにぎりたち

 

 

 

 

そう、ここ立山サンダーバードは手作りのお惣菜に個性あふれまくりの超級珍スポットなのだ。わー(∩´∀`)∩

 

メディアに取り上げられる事数え切れず、最近の人気番組だと月曜から夜更かしにも取り上げられてたりしてましたね。名前をネットで検索するといっぱい情報ヒットします。もう観光ルートに組み込んであげてもいいんじゃね?

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325005338j:plain

 

 

創業は1996年。山大好きな主人が立山連峰に来るお客さんをもてなそうと創業したのが始まりなんだとか。お店のお客さんに猟師が居てその方からジビエ仕入れているそうですよ。

 

釣り人に向けて魚釣りのミミズを育てたり、おとり用のあゆを販売しようとして井戸を掘ったりと行動力に溢れる主人、今ある商品のラインナップも元気いっぱいに商品開発した結果なのだ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325005905j:plain

 

 

一番見応えあるのがサンドウィッチコーナー。溢れ出るアイディアを具現化していった結果、この世に生み出されたサンドウィッチは約108種類!

 

 

味噌らーめん、麺はベビースターかよ!

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325010051j:plain

 

 

 

おでん(; ・`д・´)

 

 

赤みそとかどうでもええねんな。

味は想像できるけどいい未来は想像出来ませんよ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325002413j:plain

 

 

 

 

おにぎりで『たぬきつね』ってあって狸と狐も食べちゃうんだ・・・

 

 

 

って思ってたら、

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325010507j:plain

 

 

かき揚げ、天かす、おいなりさんでした!

よかった!

 

 

 

とにかく美味しい水で米炊いてます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325010748j:plain

 

 

オリジナル商品はお惣菜だけでなく、ポストカードにピンバッチ、磁石など多岐にわたります。

 

ちなみにこれらのイラストは主人の息子さんが書いているそうです。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325010912j:plain

パーカーもあるよ

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325010944j:plain

 

 

お店の中にはイートインもあるのですがこの日はバイク集団でいっぱいだったので諦めて外で珍総菜お召し上がりました。

 

 

味は・・まぁ想像通りです。

(不味くないです。笑)

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325011940j:plain

 

 

 

コンビニ総数60,000店弱。

 

飽和していく日本のコンビニの次なる方向性がこのお店にあるのかもしれない。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200325011945j:plain

 

 

 

店の裏にはなんか色々やってる感がたくさんありました。笑

 

 

 

 

 

 

2020年3月1日訪問

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 
立山サンダーバード

富山県中新川郡立山町横江6-1山県富山市水橋堅田9県富山市水橋堅田9

時間:5:00~20:00

参考URL:#立山サンダーバード hashtag on Twitter