そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

珍果でちょっと一息 ~道の駅グリーンロード大和~

●推奨季節:

通年おっけ

●ここがおススメ!:

ポポージェラートとまたたびドリンク

●類似スポット:

調査中

●楽しみ方:

食べる

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

道の駅グリーンロード大和とは?

江の川沿いにある小じんまりとした道の駅。美郷町ではにゃんこ大好きまたたびの美を食べる文化がありお酒に入れたりシロップにして食べるとの事。またたびドリンクが売ってる唯一の道の駅かもしれない。

 

 

 

 

 

 

島根県の美郷町ではまたたびを食すらしい。

地元に自生するまたたびの実を採取してふるさと納税とかでも販売しているようです。

 

近くに来たからには食せねばならない。

 

 

www.furusato-tax.jp

 

 

 

またたびの実はこんなん↓らしいです。植物としてはキウイと同じ種族だそうです。商業的に栽培は今のところされてなさそうですね。

 

 

 

マタタビセット - 島根県美郷町|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイトより流用

 

 

 

またたびドリンクは道の駅の端っこのだいわマートで販売されています。またたび目当てに行きましたが幻の果物ポポーというそそられずにはいられないものまで売ってました。

 

島根県は珍果の県だったのか。

 

 

 

 

 

 

ポポーはこんな感じの果物。バナナとマンゴーをミックスしたような味わいらしい。幻の果物だそうですが庭先でも育てられるそうです。

 

庭先に成るまぼろし。浪漫のカタマリやないかい。

 

 

https://shop.takii.co.jp/selection/pawpaw1401.htmlより流用

 

 

 

ちなみに近しい果物のチェリモヤは百貨店で見つけた事あって食べたことありますがこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

べっちゃべちゃのうすいカスタードって感じ。繊維感と汁気がなければ気持ちよく食べられたかな。

 

 

 

年末の地獄のような現場作業の小ネタとして買ってみた。

 

 

 

香りは最高やってんけどなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店に入ってもポポー推し。

たとえるならマンゴー?バナナ?それともパイナップル?

 

 

またたびももっと推してあげて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

特に宣伝されることなくひっそりとキンキンになってるまたたび。美郷町の住人はまたたびドリンクが全国区と思ってる疑惑です。(こいつもめっちゃ珍しいから推したげてっ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部ご購入しました。

 

気になるお味は、

 

 

 

またたびドリンクは、ほんの少し癖のあるキウイ!ポポージェラートは、たとえるなら、うーん、うっすいマンゴー!!

 

 

 

 

かな。笑

 

 

 

 

 

 

ポポーは乳脂肪のコクに果実の味が全力で負けてたので次は果実をかじってみたいなぁ

 

 

 

 

 2022年10月23日訪問

 

  

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 
●道の駅 グリーンロード大和

住所:島根県邑智郡美郷町長藤230-2

営業時間:

[カフェグリーンロード]10:00~15:00(LO13:30)
売店・産直市]夏期(春分の日秋分の日)9:00~19:00、冬期(秋分の日~春分の日)9:00~18:00

駐車場:有

参考URL:道の駅「グリーンロード大和」 | しまね観光ナビ|島根県公式観光情報サイト