そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

空海が見つけたからそこは見つけ島 ~見附島~

推奨季節:

通年おっけ

ここがおススメ!:

のんびりスポット

類似スポット:

二ツ亀新潟県)、猿岩(島根県)など

楽しみ方:

見る(外観)

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

見附島とは?

その姿形から別名、軍艦島能登半島沖に聳え立つ島、というか大きな岩。伝承によると空海が布教のために佐渡島から渡ってくる際に見つけたそうです。見つけたから見附島。もっといい名前があるだろうと思うのは私だけでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

よってけ見つけ茶屋。

 

見附島付近は時に何もなく夏の時期に海水浴に人が集まる、そんな場所です。駐車場からちょっと歩くとすぐに見附島が遠くに見えますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

みつけたろうにお出迎えされて早々に見附島が姿を現します。

空海が見つけたから見附島。見附島を模したからみつけたろう。

 

・・他意はありません。

 

 

 

 

見附島の前のビーチは全国に何千か所もありそうな恋人の聖地。

えんむすびーち。

 

 

・・おむすびーち。

 

 

 

 

 

言ってみたかっただけです。

 

 

ちなみに恋人の聖地は今のところ137か所だそうです。

 

www.seichi.net

 

 

 

冗談さておき、見附島は正直通り道にあったからふらっと寄っただけなんですが思いの外絶景なのでぜひいろんな人に訪れて欲しい。

 

 

 

 

 

この巨大さが画像だと伝わらないんだよなぁ・・・

 

何にもない海に明らかに異質な岩が聳え立っているのは見応えの塊です。

 

 

 

 

あ、軍艦だ・・

 

ってなりますよ。向かって左手には鳥居も立ってます。

 

 

 

 

 

画像にある通り見附島まで岩石で道が作られているので上陸はたぶん出来ませんが、潮が引いているときは近くまで寄ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

行くっきゃない!!

 

 

 

 

 

ねぇ、めっちゃ絶景じゃない?!!

 

海もきれいだし、これだけですっごい眼福!!!

 

 

 

 

 

 

 

ふおぉぉぉぉぉ(*゚∀゚)=3

 

 

上陸はできねぇな(笑)

 

 

ちなみに見附島は珪藻土(藻の化石)で出来てるそうですよ。

お風呂場とかにあるあれ。つまりとっても吸水性が良い。

 

なので頂上には松とかの木々が生い茂れてるんですね。

昔は頂上に神社があったそうですが1993年の能登沖地震で社殿が壊れてしまったそうです。

 

 

 

 

 

社殿は今は海岸の方に遷座してました。

 

 

ちなみに能登半島はいかが名産なんですが、見附島に行く途中に数匹掬えるくらいの場所にいか🦑がいました。

 

 

 

 

 

初めは弱ってる個体かな?と思って救おうとしたら普通に墨吐いて逃げられました。笑

 

 

 

 

いかなんて陸からはそうそう見れないからなんか得した気分になりましたね。

 

 

 

 2022年8月6日訪問

 

  

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 
●見附島

住所:石川県珠洲市宝立町鵜飼

営業時間:-

駐車場:有

参考URL:見附島 / 軍艦島|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報