そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

立山連峰を見つめながら海鮮を食す ~氷見漁港場外市場 ひみ番屋街~

f:id:konsoyage:20190311214826j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

=====================

〇個性:★★★☆☆ 立山連峰が綺麗な道の駅。

一言紹介:のどぐろ炙りサイコー。

=====================

 

 

 

 

そういえばおすすめ旅行日程に組み込み忘れたんですけどこの時期に北陸行く際はぜひ行って欲しい道の駅がありました。

 

 

 

それがひみ番屋街

 

 

 

 

himi-banya.jp

 

 

 

 

漁港に併設された道の駅は例外なく好きです。定食とかじゃなくて刺身とか好きなもんあれこれ買って食べられるテーブルとかあればさらに最高。

 

 

境港とか勝浦とか日本全国で私が愛してやまない漁港たくさんありますが、その中でもここひみ番屋街はトップクラスで愛してます。まだ3回しか行ったことないけど。遠いからね。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190311220505j:plain

 

 

 

なぜなら絶景あり、温泉あり、美味い海鮮あり、もう何でもありですやんな道の駅だからです。他にもそんなとこあれば飛んでいくのでぜひ教えてくださいませ。

 

 

 

 

 

時期的なものありますが立山連峰はもう本当にきれいですね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190311220834j:plain

蜃気楼のように淡く見えるのが趣を感じて好きです。

 

 

 

 

観光地として有名な雨晴海岸もすぐ近くですね。

雨晴海岸は字面も好きです。どうでもいいね。

 

 

3,4月に行くと少し強い春風を身体いっぱいに受けながら海を眺めることができます。あ~旅に出ているんだなぁと心が解放される気がしていい気持ちですね。

 

 

 

 

 

温泉はまだ入ったことがないのですが市場の中はこんな感じ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190311221519j:plain

右のやつは白菜男だ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190311224328j:plain

 

 

 

 

 

いくつかお店があって新鮮な海鮮を売ってます。

 

 

普通に魚や貝をそのまんま売るだけでなくてさばいてきれいにパックして1食分としても販売してくれてます。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190311221811j:plain

こんな感じにね。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190311221814j:plain

買いすぎ?笑

 

 

 

僕の魚の珍しいと思う基準て未だに瀬戸内目線なんですよね。ベラとかガシラとかあってもあんまりなんとも思わないんですけど、げんげとかのどぐろがあると心躍ります。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190311222402j:plain

祭りじゃぁ

 

 

f:id:konsoyage:20190311222405j:plain

これはハタハタのから揚げかな。

 

 

 

 

 

 

 

もうどれもおいしいんですけどもし有ったら絶対にこれを買って欲しい。

 

 

 

f:id:konsoyage:20190311222647j:plain

 

 

 

のどぐろさしみ(炙り)。

 

 

 

これで1,000円て初見だと高いって思うんですけど、騙されたと思って買ってみて。

 

 

 

 

 

 

ちょーうまいから( ゚Д゚)ウマァ

ちょーうまいから

 

 

 

 

 

のどぐろって何であんなに美味しいんだろう。

 

 

味というか脂がのっているためかコクをすごい感じるんですよね。しかもこれは炙ってくれているのでほんのり香ばしい香りを感じた後にのどの奥から旨味がやってくる感じ。あぁ腹減った・・

 

 

 

一人で行くと量食べられないから数人で行ってシェアするのが吉ですね。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190311223158j:plain

氷見と言えば鰤ですね。

 

 

 

 

余談ですが今まで鯉のぼり、鰹のぼりと見てきて3番目ののぼり発見です。もうこれで全部かなと思いきや淡路島でふぐのぼり見っけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい食べたけどまだちょっと足りないのでさよりとエビ追加でお求めしました。

 

 

f:id:konsoyage:20190311224120j:plain

きれいだねぇ


f:id:konsoyage:20190311224117j:plain

美しいねぇ

 

f:id:konsoyage:20190311224121j:plain

白菜男はさんま?をお求めしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてばっかですけどこの道の駅には絶景・海鮮・温泉に続いて第四の魅力があります。

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ΦωΦ)ニャア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190311224547j:plain

ぬこだっ

 

 

 

 

 

 

 

 

漁港にぬこ、大切。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190311224634j:plain

きたなっこいですけどふっくらしてるから単にグルーミングが下手なだけだと思う。かわいい

 

 

 

 

 

 

 

観光客に慣れたにゃんこ達が数匹います。

 

どんだけ猫好きやねんて声が聞こえますが大好きなんだ。

 

ちなみに犬も好きです。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20190311225055j:plain

かわいいねぇ

 

 

f:id:konsoyage:20190311225057j:plain

お休み邪魔してごめんよ

 

 

 

 

 

 

 

海鮮食って、絶景見て温泉入って、やさしくにゃんこ愛でて。

 

 

 

 

素晴らしき北陸の旅を。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼんぼやーじゅ(ΦωΦ)

 

 

 



にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

●氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

住所:富山県氷見市北大町25−5

営業時間:8:00~19:00(物販は18:00)

参考URL:氷見漁港場外市場 ひみ番屋街