そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

オブザイヤー的旅のススメ ~弾丸絶景愛媛ドライブ~

f:id:konsoyage:20200830141516j:plain

○スタート場所:松山市

○移動手段:車・バイク

○所要時間:8時間ほど(+帰路)

○予算:420円ほど(+朝昼食、レンタカー、ガソリン代)

○推奨時期:初夏~中秋

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

四国はもちろん夏が素敵な場所ですけど暑すぎるきらいもあるので川で泳がないなら初秋くらいがお勧め。愛媛県の東側、好きな絶景だけまとめてみました。

 

ちょっとドライブ距離がぱねぇですけど、泊りで高知まで行けたらそれがベストですね。

 

 

①八釜の甌穴群

松山市9:00→(車・バイク)→八釜の甌穴群10:15

★一言紹介:巨大な8つの甌穴擁する山中の景勝地

★住所:愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

★所要時間/料金:1時間半ほど/-

★駐車場:無(停められるスペースあり)

★HP:八釜の甌穴群 - 久万高原町ホームページ

 

 

f:id:konsoyage:20200830150519j:plain

 

地名からしてすごいよね、上浮穴郡(かみうけなぐん)。

四国カルストの観光収入で郡を維持していると見た。

 

 

f:id:konsoyage:20200830150523j:plain

 

四国カルストに完全埋もれてますけどこの八釜甌穴群はかなりの絶景。徳島の吉野川、高知の仁淀川、愛媛の八釜甌穴群(高野本川)は河川系の三大景勝地だと思う。

 

f:id:konsoyage:20200830150534j:plain

 

行き帰りの山道が大変だけど訪れる価値アリ。

 

 

f:id:konsoyage:20200830150537j:plain

 

別名トトロハイウェイ(オブザイヤー調べ)。

たぶん秋になってどんぐり落ち始めたらトトロに出会えます。

 

 

f:id:konsoyage:20200830150543j:plain

 

 

トトロハイウェイ超えると谷底、高野本川のへ到着です。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830150548j:plain

 

これが八釜の甌穴群。甌穴って水流で川底に押し付けられた小石が底を削ってまん丸い穴に仕上げたものの事を云うんですが、ここでは巨大な甌穴が8つ観察されることから八釜の甌穴群と名付けられています。

 

他にも大小約35個の甌穴が並んでおり、密接して群になっていることが珍しいので天然記念物に指定されていますよ。

 

 

f:id:konsoyage:20200830150550j:plain

 

これが巨大甌穴。

 

お風呂みたいですけど入ると急流にすっ飛ばされます。


konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

 

四国カルスト

★八釜の甌穴群11:45→(車・バイク)→四国カルスト12:45

★一言紹介:牧歌的な景色の広がる天空のハイウェイ!

★住所:愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

★所要時間/料金:1時間半ほど

 ※周り何もないのでここでご飯食べよう・・笑

★駐車場:有

★HP:四国カルストドライブルート|絶景ツーリング&ドライブ 四国カルスト|愛媛 旅の特集|愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】

 

 

 

もはや説明の必要もないであろう日本三大カルストの一つ。

白い石灰岩の岩肌が所々に露出するカルスト台地に牧歌的な光景が広がるのが四国カルストの特徴でしょうか。

 

 

f:id:konsoyage:20200830152331j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20200830152340j:plain

 

標高1,000~1,500mの天空ハイウェイ。

道幅が狭いのでけっこう渋滞しがち。出来る事なら平日に行きたいところかなぁ

 

 

f:id:konsoyage:20200830152345j:plain

 

ジャージーたちがエンドレスに草を食む。

もうずっと見てられる。ここで暮らしたい。

 

 

f:id:konsoyage:20200830152350j:plain

 

青い山々が実に美しいですね。

都会で疲弊した体と心を癒してくれます。

 

 

f:id:konsoyage:20200830152355j:plain

 

良き景色。

 

f:id:konsoyage:20200830152401j:plain

 

 

下り道に転ずる場所は先が見えなくて本当に空まで続いていくみたい。

 



konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

③下灘駅

四国カルスト14:15→(車・バイク)→下灘駅16:15

★一言紹介:青から茜色に染まる海の見える駅

★住所:愛媛県伊予市双海町大久保

★所要時間/料金:30分ほど/-

★駐車場:有

★HP:下灘駅 | 海の見える駅

 

 

f:id:konsoyage:20200830153256j:plain

 

本数は1本/1~2時間。

無人駅ながら日本で有名な駅の一つ。下灘駅

JRの観光用ポスターに採用されたことで知られるようになった唯一無二の絶景駅です。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830153310j:plain

 

そう、目の前が海!な駅ですね。

日本で一番海に近い駅!という訳ではないのですが、周りの開けた空間、地元の方が育てた花々などトータルで絶景な空間が醸し出されているのが下灘駅です。

(一番は新潟の青海川駅ですね。)

 

 

f:id:konsoyage:20200830153315j:plain

 

線路の向こう側には比較的最近道が出来ました。

誰も乗りやしないし降りても来ないですが、電車が来たらみんなこぞって写真撮影にいそしみます。

 

ホームの入場料くらい取ればいいのになぁ。

 

 

f:id:konsoyage:20200830153320j:plain

 

『彼女は行ってしまいました。』

 

ごっこが出来ます。寂しい。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830153323j:plain



私は昼時にしか行ったことがありませんが、明るいうちは青の絶景がだんだんと茜色に染まっていく様子は何物にも代えがたい美しい時間だそうです。


 この辺に泊りで行くのもありかな。

 

 

 

 

道後温泉

★下灘駅16:50→(車・バイク)→道後温泉17:50

★一言紹介:白鷺が見つけた日本最古の湯

★住所:愛媛県松山市道後湯之町5−6井倉

★所要時間/料金:1時間ほど/420円

★駐車場:有

★HP:【公式サイト】道後温泉

 
 

f:id:konsoyage:20200830154240j:plain

 

 

かなりの長距離を走ってようやく帰ってこれましたね。

疲れた体を日本最古の湯と称される道後温泉で癒して帰りましょう。

 

道後温泉松山市内のど真ん中、道後商店街を抜けたところにあります。人が少なくなってきてる四国において、いつ行っても賑やかな場所ですね。

 

 

f:id:konsoyage:20200830154248j:plain

 

 

これが道後温泉千と千尋の神隠しのモデルにもなったとされる厳かな歴史感じる佇まいです。

 

神話にも出てくる温泉で白鷺が足の傷を癒している様を見てこの泉に浸かろうと神々が考えたそうです。日本神話の神様って人間味があっていいですね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200830154254j:plain

 

たくさんの人で賑わいます。

見学だけOKですが皇族しか入れないお湯もあったりします。

あとお風呂後にお茶菓子と一緒に二回で休憩する場所も。

 

4回くらい行きましたが全部立ち寄ってさくっと帰ってきてるのでたまにはゆっくりとしていきたいなって思います。せっかちな性格治んねぇかなぁ

 

 

f:id:konsoyage:20200830154258j:plain

 

夏目漱石やら正岡子規やら愛媛は文学の地としても有名ですね。

 

 

f:id:konsoyage:20200830154304j:plain

 

 

 

いつも車なんで飲めないのですが道後ビール飲みながら道後商店街闊歩したいな。



 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村