そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

耕して天に至る。アラサー段々畑を行く ~遊子水ヶ浦段々畑~

f:id:konsoyage:20181030192428j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

=====================

2018年10月13日

成田空港 → 高松空港ジェットスター:1時間半)¥6.500 伊尾木洞(車:3時間)≪車中泊

2018年10月14日

伊尾木洞  桂浜(車:1時間) → ゆず庵(車:20分)→ 遊子水ヶ浦段々畑(車:3時間) → 道後温泉(車:2時間半) ≪松山ネットカフェ≫

2018年10月15日

松山ネットカフェ → 道の駅よしうみ いきいき館(車:1時間)→ 阿伏兎観音(車:1時間) → 根香寺(車:2時間)→ 高松空港(車:40分) → 成田空港 ¥6,500

 

〇移動手段LCC、車

〇費用

ニコニコレンタカー(ガソリン込み)13,000円、ゆず庵約1,600円、高速代約5,000円、LCC往復13,000円、成田空港まで往復約3,000円、ネットカフェ1,600円/1泊、その他食事1,000円/回 合計で約43,200円

〇個性:★★★★★ 圧巻の造形美は積み重なった人の営み

〇絶景度:★★★☆☆ 晴れ渡る昼間に行くのが吉!

===================== 

 

 

な~んも考えてませんでした。えぇ、何にもね。

ゆず庵後にしてさぁどこに行こう。

 

 

今日中にしまなみ海道渡りたいと思ったもののすぐに四国を後にする事に勿体なさを感じ、さくっと四国・絶景で調べた結果、遊子水ヶ浦段々畑に行くことにしました。

 

 

 

 

こ~んな感じの絶景。

 

f:id:konsoyage:20181030195618j:plain

遊子水荷浦の段畑【宇和島市観光物産協会】(ネットより転載)

 

 

調べたところ営業時間15時までとか出てきますがこれはあくまで段々畑のふもとにあるお食事処の営業時間。段々畑は何時でもそこにいます。

 

日本は国土がかなり広いものの平地が少なく、特に西日本は山地が多いです。そんな中でも土地を有効活用しようとした結果生まれたのが段々畑とか棚田ってやつですね。

 

生産性重視の現代から見たら、失礼ながら非効率の塊ですがこれは土地の人々の営み・英知の塊で文化・歴史的観点から非常に重要なのです。ゆえにこちらの段々畑は重要文化的景観かつ日本農村百景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、という訳で遊子行くか。

ゆすって読むんだぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず庵から3時間かかるけどね

ほんとな~んも考えてねぇな

 

 

 

 

 

なんか遠出すると移動時間長くても途中でなんか寄ったらいいかぁて思うんですけど大体山ん中通ったりして運転しっぱなしになるんですよね。今から考えたらもっと近くに行く場所あったろうに・・・

無駄も旅なのである

 

 

 

 

という訳で3時間かけて行ってきました。

車中泊して今日を迎えているのでもうへろへろりんちょです。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181030200812j:plain

段々茶屋。もう閉まってたよ。

 

 

f:id:konsoyage:20181030200811j:plain

 

 

 

 

ここで思わぬ誤算。16時頃でこの季節、日が落ちかけているのは想定内。

 

 

 

 

だがしかし、

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181030201138j:plain

とんびかわゆす

 

 

 

 

 

曇ってきてもた!!

なんてこった!

 

 

 

 

 

くっそぉぉぉ

 

 

 

 

でもちゃんと見てきたから見ておくれ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181030201516j:plain

下から見た感じ

 

 

 

う~ん、ちょっと下から見ると何が何だかわっかんない。笑

 

という事で登ってゆきます。アラサー段々畑を登ります。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181030201650j:plain

いや、またこれが大変な角度なんだなぁ

 

 

 

f:id:konsoyage:20181030201852j:plain

農家の方はこのちっこい梯子登っていくんだろうか・・

 

 

 

 

 

なっかなかキツイ傾斜でしたがちゃんと登り切ったぜ?

 

 

 

上から見るとこんな感じ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181030202158j:plain

おぉ~

 

 

f:id:konsoyage:20181030202346j:plain

ほへぇ~

 

 

 

 

ちょーっと曇りの残念感否めませんが、圧巻の造形美!画像見るとちょっと僕の腕不足で伝わりづらいですがこの"積み重ねた感"がその場に居合わせると心にグッときます。

造るの大変だっただろうなぁ・・

 

 

これかなり写真撮るの難しいですね。人生で初めてドローン欲しいと思いました。

 

それぞれの畑の幅は大体1m、高さも1mで段々と連なっています。畑なので主には馬鈴薯の栽培を行っているそうですね。春に収穫の晴れた日に来ると実際に作業している方もいて見応えがあるんだろうなぁ。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181030202216j:plain

 

 

段々の間に通路が1本あります。のでここをお散歩しましょう。

 

 

f:id:konsoyage:20181030201138j:plain f:id:konsoyage:20181030203256j:plain

さっきのとんびもここから撮りました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181030203606j:plain f:id:konsoyage:20181030203615j:plain

アルミ缶も段々畑の材料なのだ 

 

 

f:id:konsoyage:20181030204001j:plain

めるしゃん(´∀`)

 

 

f:id:konsoyage:20181030203855j:plain

鮭の切り身にしか見えない?うっせぇ

 

 

 

f:id:konsoyage:20181030203842j:plain

 いいショット!

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181030204146j:plain

こういう島々に囲まれた海を見下ろす景色って好き

 

 

 

 

季節とかドンピシャじゃなかったけどやっぱり重要文化的景観の名は伊達じゃないっ

 

改めて春の新じゃがの季節に来たいなぁて思います。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181030204415j:plain

 

一応漁港なんでおなじみにゃんこも結構います。

かわいいねぇ

 

 

f:id:konsoyage:20181030204425j:plain

お前だれにゃ

 

 

f:id:konsoyage:20181030204616j:plain

こっち見んにゃ

 

 

 

 

この後疲れて車で眠りこけて起きたらなんと夜中の19時でした。

 

 

 

 

 

 

(。≡ω≡)zzz. . .Σ(。゚ω゚) ハッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ((((;つД゚)))つ

 

 

 

 

 

 

 

Σ( д) ゚ ゚⏰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

 

 

 

しまなみ海道渡れず愛媛宿泊けてーーーいっ

 

 

 

 

 

 

●遊子水ヶ浦段々畑

住所:愛媛県宇和島市遊子

時間:-(明るいうちに行くべし)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村