そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

オブザイヤー的旅のススメ ~まったり白川郷~

f:id:konsoyage:20201128233557j:plain

○スタート場所:名古屋市 金沢とか富山の方なら白川郷まで1時間ちょい)

○移動手段:車・バイク

○所要時間:10時間 ※回るだけなら。1泊2日がいいかな。

○予算:3000円ほど

(+高速代、宿泊費、朝食、レンタカー、ガソリン代)

○推奨時期:晩冬

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

ツアーでのんびりもいいんですけど、割と簡単に行けるので車で白川郷行くのはとても素敵な休日だと思う。真冬だと天気荒れた時が怖いので冬の後半が個人的にいいかな。

 

私はかやぶき屋根の宿に1泊しましたよ。

 

名古屋から白川郷行くまでにもいろいろ立ち寄りたい!って方は『行ったとこ地図』参照あれ。珍スポ好きなら”桃太郎神社”、絶景好きなら”名もなき池”とか”郡上八幡城”がお勧めかな。

 

 

konsoyage.hatenablog.com

 

 

 

①味処 高千代

名古屋市9:00→(車・バイク)→高千代11:30

★一言紹介:猟師さん経営のジビエ料理

★住所:富山県南砺市小原697−3

★所要時間/料金:1時間ほど/2,000円前後

★駐車場:有(狭い)

★HP:-

 

 

f:id:konsoyage:20201129001250j:plain

 

長距離ドライブしてなんですが白川郷はちと通り過ぎてジビエランチにしましょう。(高千代は名古屋方面から見て白川郷より奥)

 

 

f:id:konsoyage:20201129001259j:plain

 

これが高千代。やっぱり地のものは食べたくなりますね。

 

ジビエは人によって好き嫌いかなり分かれると思いますが、高千代の料理は血抜きもしっかりされて食べやすいので苦手な人もぜひチャレンジしてみれ。(ちなみに私は食事に関してかなり保守的ですが美味しく食べれました。)

 

 

f:id:konsoyage:20201129001308j:plain

 

店内はジビエ料理屋?って思うくらいすっきりときれいな佇まいです。ちょっとレトロな喫茶店みたいですね。

 

f:id:konsoyage:20201129001320j:plain

 

 

さてメニューはこんな感じ。鍋か丼か、あなたはどっち?

 

きじとかいのししは想像出来そうですね。

個人的にはくまがお勧めです。めちゃウマ。

 

f:id:konsoyage:20201129001332j:plain

これはハクビシン

 

ちなみに私は友達にくま鍋頼ませて自分はハクビシン頼んでみました。

 

 

ハクビシンは上級者向け・・かな。笑

くまはあえて言うなら豚バラ肉のイメージかな。

 

 

f:id:konsoyage:20201129001356j:plain

 


熊トロいきたかったけど品切れでした。

 

 

 

 

五箇山

★高千代12:20→(車・バイク)→五箇山12:30

★一言紹介:里村の原風景残る合掌造りの村

★住所:富山県南砺市相倉

★所要時間/料金:1時間ほど/-円前後

★駐車場:有(有料・広い)

★HP:【公式】世界遺産五箇山 観光情報サイト〜五箇山彩歳〜世界遺産 五箇山観光情報サイト

 

 

f:id:konsoyage:20201129003028j:plain

 

五箇山白川郷、共に世界遺産に認定されましたね。何が違うって細かい事言うとそれぞれの地域が紡いできた文化があるのですが、観光的にみるとまぁ同じです。どっちも絶景。

 

通はたぶん五箇山がいいんでしょうね。ザ・観光地となって規模も大きい白川郷は常に人で賑わっていますが五箇山は比べて観光客は少なめ。その分ゆったりと合掌造りの村を見学出来ます。

 

 

f:id:konsoyage:20201129003035j:plain

 

 

こういうところの伝統文化的な置物とかおもちゃ好きすぎて買いそうになりますが部屋の中がえらい事になるので毎回我慢してます。

 

 

f:id:konsoyage:20201129003048j:plain

 

 

五箇山定食的なもの食べてきました。

どんだけ食べるんねんて感じですが五箇山行った人高千代行った日は別さ。

 

五箇山白川郷もまったりするところなので同じ旅行日程行かなくてもいいかな。笑

 

 

f:id:konsoyage:20201129003052j:plain

 

 外で震えてる人見ながらほくほく食べました。

 

 

 

③旬菜工房いわな

五箇山14:00→(車・バイク)→いわな14:20

★一言紹介:世にも珍しいイワナ寿司が食べられます。

★住所:富山県南砺市西赤尾町72−1

★所要時間/料金:1時間ほど/1,600円前後

★駐車場:有(広い)

★HP:五箇山旬菜工房 いわな|【公式】世界遺産五箇山 観光情報サイト〜五箇山彩歳〜世界遺産 五箇山観光情報サイト

 

 

 

f:id:konsoyage:20201129004217j:plain

 

淡水魚ってあんまり食べる機会ないから旅行の際はなんだか食べたくなりますね。

 

 

f:id:konsoyage:20201129004235j:plain

 

 

立派なメニューに書かれたイワナ寿司。

 

淡水魚を刺身で食べられるというのは一回冷凍してるんでしょうね。きっと。知らんけど。

 

 

 

 

これが本物↓

 

f:id:konsoyage:20201129004247j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20201129004252j:plain

 

 

ほんのり赤みがかったきれいな色ですね。

特に酢で〆てるわけでもなさそう。

 

 

味は・・・かなりたんぱくで正直覚えてません_(:3 」∠)_笑

食感が良かったかな。鯛みたいな感じ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201129004259j:plain

 

 

一緒に頼んだ栃餅そばの栃餅がばかウマでした。

 

 

 

 

白川郷

★いわな15:00→(車・バイク)→白川郷15:20

★一言紹介:合掌造りで有名な日本の里村。

★住所:岐阜県大野郡白川村荻町

★所要時間/料金:∞時間ほど/-円前後

★駐車場:有(広い)

★HP:【公式】白川郷観光協会

 

 

 

f:id:konsoyage:20201129005537j:plain

 

 

白川郷なんで超A級スポット行くのにこんなブログを見るやつがいるのだろうか。

 

 

f:id:konsoyage:20201129005557j:plain

 

 

いや、いない。(反語)

 

 

 

f:id:konsoyage:20201129005636j:plain

 

 

むしろ荷が重いから見ないでくれ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201129005643j:plain

 

 

実に趣深い村である。

世界遺産になるのも納得だ。

 

 

f:id:konsoyage:20201129005757j:plain

 

 

夏もキレイんだろうな。

 

 

f:id:konsoyage:20201129005710j:plain

 

 

用水路には魚が養殖?されてました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201129005741j:plain

 

 

この木なんか悪いことしたん?て感じの木。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201129005816j:plain

 

 

基本的には白川郷は日本全国にある宿場と同じく町の雰囲気を楽しむ場所です。人も手間もかかるこの地域ならではの合掌造りが目を引く分散歩するだけで楽しい場所ですね。

 

一つ面白いなって思ったのが神社の近くに”どぶろく祭りの館”。祭り期間中でないので入れませんでしたが、豪雪地帯で村に閉じ込められる期間のあるこの地域ではどぶろくが村の楽しみとして存在していたようです。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201129005840j:plain

 

 

法制度も近代化した今では酒税法と言うものがあって自由にお酒を作る事は出来ませんが祭礼用で販売しない事を条件にここではどぶろくを作る事が出来ます。

今夜はどぶろく飲むぜっ

 

 

f:id:konsoyage:20201129005832j:plain

 

 

 

 

 

さて日も暮れてきたのでお散歩は切り上げて本日の宿に向かいます。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201129005901j:plain

 

白川郷から少し離れた白山壮ってとこに泊まりました。

 

 

f:id:konsoyage:20201129010005j:plain

 

 

かやぶき屋根のいい雰囲気の民宿です。

 

 

f:id:konsoyage:20201129010219j:plain

 

雪見たらテンション上がってしまいますね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20201129005912j:plain

f:id:konsoyage:20201129005941j:plain

 

 

さて普段せわしなくあっちこっち回る私ですがこの日ばかりはもうのんびり食っちゃ寝する気満々です。

 

 

 

・・とその前にご飯ご飯、、、

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201129010017j:plain

 

 

そばにてんぷらに刺身に朴葉焼き・・

盛沢山だぜ。

 

 

f:id:konsoyage:20201129010028j:plain

 

 

甘辛く煮たころ芋って飛騨高山のご当地飯だそうです。

見た目も可愛らしくてグッドですね。

 

 

f:id:konsoyage:20201129010038j:plain

 

 

そしてこれはイワナのさしみ。

寿司食べなくても良かったな。笑

 

変わらず味はたんぱく過ぎて覚えてません。w

鯛的な食感は覚えている。

 

 

f:id:konsoyage:20201129010051j:plain

 

これはなんと飛騨牛のすき焼き。

五箇山でも食べましたけどこの渦巻き型のかまぼこ?はんぺん?って富山県のかまぼこっぽいですね。

 

 

(参考)

www.umekama.com

 

 

 

f:id:konsoyage:20201129010105j:plain

 

 

これは朴葉にくるまれて焼かれたイワナ

おいしゅう。

 

 

 

このあとお風呂入ってひたすらにくっちゃ寝して飲んだくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201129010147j:plain

 

 

 

気付いたら朝でした。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201129010211j:plain

 

 

んー晴れ男を全開にかましてしまった。

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201129010424j:plain

 

帰り道に見つけたたぬ公らしき足跡。

 

絶景だなぁ

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20201129010428j:plain

 




忙しく色んなところ回るのもいいけどたまにはこんなゆっくりした旅もいいな。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村