そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

焼き魚と番屋汁があればもう何もいらない ~寺泊 魚の市場通り~

f:id:konsoyage:20200728011551j:plain

〇個性:★★★☆☆ 日本海側の魚市場は番屋汁が外せない!

一言紹介:食べ歩きが出来る海産物市場。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

新潟県長岡市にある寺泊の魚市場、通称”魚のアメ横

 

 

ぶらぶらと海鮮食べ歩きするのって旅の醍醐味ですが、案外めぼしい場所が少ないのでこういった場所は貴重ですね。

 

 

↓合わせてチェック!

konsoyage.hatenablog.com

 

 

f:id:konsoyage:20200728012147j:plain

 

 

寺泊は古くから漁業が盛んな町で、特に日本海という事もありカニがとっても有名。手ごろな価格で海鮮が手に入るという事もあって毎年たくさんの観光客が訪れます。

 

私みたいな旅人はなかなか海鮮買って帰れませんが、新鮮な海鮮を焼いたり味噌汁にしたりしてくれてるのでその場で楽しめるのでとてもありがたき場所です。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200728012152j:plain

 

 

海鮮は見ているだけで楽しい。

ブリが大量に並んでいるのも日本海って感じがしますね。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200728012156j:plain

 

 

こんなでっけぇたこの頭ってどうやって食べるんでしょう。

 

から揚げかな?から揚げだな。から揚げにしよ?

 

 

f:id:konsoyage:20200729005118j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20200728012159j:plain

値段の違いよ笑
 

 


ズワイガニももちろん揚がりますが、北陸越州は個人的に紅ズワイガニのイメージ。外側からかに味噌の量とか分かるんですね。身の詰まり具合で値段が変わってました。

 

お手頃価格なので友達出来たらキャンプとかで豪快にBBQで焼いて食べたいなぁ。←

 

 

 

f:id:konsoyage:20200728012215j:plain

 

 

日本海と言えば・・やっぱのどぐろ!

 

実はのどぐろは社会人になって初めて食べたんですけど、今まで好きな魚No.1は生まれてこの方ずっと鯛・サバの二大巨頭でした。が、二口くらいで首位陥落しましたね。

 

えぇどっちも好きですよ。

でものどぐろの炙り刺はたまらんですわ。

 

 

お酒飲みたい。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200729005104j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20200729005219j:plain

 

 

f:id:konsoyage:20200729005222j:plain

 

 

海外の友達(日本人)に飯テロしたら焼き魚が一番効いてました。

 

 

魚の塩焼きは日本の味。

おなか減ったのでまずは焼き魚をお買い上げします。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200729005621j:plain

のどぐろが首位・・?

 

 

 

 

 

ま、焼いたらサバが一番好きかな。ww

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200729005632j:plain

旨い!!

 

 

 

鯖みたいなおっきな魚を串焼きにってあんまり見ないので見た目にもインパクト大木ですね。

 

塩サバみたいな切り身じゃなくて豪快にかぶりつきたかった小さな夢が叶いました。ありがとう寺泊。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200729010003j:plain

 

 

他にも生ガキやお店で海鮮丼・・とかもあります。

一番の名物はこちらの番屋汁ですかね。

 

 

f:id:konsoyage:20200729010138j:plain

 

もとは漁師料理、見た目の印象そのままですがいろんな野菜と数種類の魚をぶつ切りにして味噌で煮込んだものですね。魚介のだしが効いていて美味。

 

まぁまぁ大きな器に入れてくれて200円。

良心的な価格で観光客のほとんどの人が買っていた印象です。

 

 

f:id:konsoyage:20200729010418j:plain

 

 

ちゃんと一人一人にカニ足1本つけてくれます。身は・・ありません。笑

 

大きめのブリのアラが入っていたのが嬉しい!魚介の種類で味が変わるんでしょうね。なんとも言えない複雑なだしの味わいです。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200729010605j:plain

 

GWってこともあるけど人の多さ凄くない?

文句なしA級スポットだよ。

 

 

f:id:konsoyage:20200729010608j:plain

 

 

なぞに観音菩薩像があるので旅の無事を祈願します。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200729010612j:plain

 

 

海鮮食べてお散歩して終わり・・っちゃ終わりですけど、美味しい海鮮食べて目の前に広がる日本海を見れればそれだけで贅沢な時間なのだ。

 




 

2019年5月4日訪問

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 
●寺泊 魚の市場通り (魚のアメ横)

住所:新潟県長岡市寺泊下荒町8488

時間:8:30~17:00

料金:番屋汁200円

駐車場:有(広い)

参考URL: 寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)|新潟の観光スポット|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ