そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

その味まさにオブザイヤー!貝汁の常識をここで見直せ! ~ドライブインみちしお~

f:id:konsoyage:20200623231336j:plain

〇個性:★★★★★ 注ぎ足し方式で深まる味わい!

一言紹介:あさり汁が名物の温泉併設型の食事処です。

 にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

 

 

山口県のグルメと言えば、瓦そば・ふく・岩国寿司・・・

 

みかん鍋も出てきたあなたはきっと上級トラベラー。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200623233613j:plain

 

 

貝汁ってすぐ出た人はたぶん最上級トラベラー。

他にあったら教えてください。

 

 

f:id:konsoyage:20200623233733j:plain

 

 

福岡寄りの山口県野田市にあるドライブインではこれでもかと言うくらい貝汁を推しています。私は夜行ったので少し分かりづらいかもですが扉絵の通り、でっかい看板で貝汁推してくるのできっと見逃すことはないはず。

 

あんまりグルメ系の目的地をもって旅することは珍しいですがこちらの貝汁はとっても美味しいので山口県旅行する機会があればぜひ飲んで行っておくんなし。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200623234126j:plain

めっちゃ混んでた!

 

 

地元やトラックの運ちゃんに人気のこのドライブインは休日に行くとだいたい混んでいるそうです。ただ回転は速い印象でしたのでさほど長く並ばずに入る事が出来ましたよ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200623234326j:plain

 

 

小鉢は自分で選ぶビュッフェ式。まいどおおきに食堂とかこういう形式のご飯屋さんすごい好き。けっこう鮮度の良い刺身もたくさんあったので質の高さが伺えます。

 

 

f:id:konsoyage:20200623234543j:plain

 

 

席に着いたらタッチパネルで注文します。

 

お目当ての貝汁は350円。ただ定食には小さいサイズの貝汁がついてきますので定食頼むが吉。近くの唐戸市場に行く前に貝汁だけ飲みたいわって方にはまさかのテイクアウトもあります。

 

 

f:id:konsoyage:20200623234703p:plain

https://www.michishio.com/drivein/より

 

 

 

f:id:konsoyage:20200623234808j:plain

当たり障りなくから揚げ定食頼んでみました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20200623234842j:plain

 

 

これが件の貝汁。

大ぶりのあさりがこれでもかってくらいに入ってます。

 

 

 

あさり汁くらいお家で作れるんじゃないの?って思ったそこの君。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ' ^'c彡☆))Д´) パーン

おばかさんめっ

 

 

 

 

 

この貝汁、別に奇抜な材料もなく実に清く正しいあさり汁(見た目の限りでは)です。

 

 

しかしその実態は、

 

 

一度も汁を切らすことなく、

24時間注ぎ足しで作ってる貝汁

 

 

なのだ!!

 

 

ゆえに味がどんどん複雑味を帯び、深い味わいが楽しめる貝汁になっているのだよ。いわば老舗の秘伝のタレみたいなもんでお家では作れない貝汁と言っても過言ではないであろう。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200624000127j:plain

貝汁は貝の身全部取ってから飲む派

 

 

 

見て見たまえ、実に良心的なこの貝の量

 

 

 

f:id:konsoyage:20200624000245j:plain

 

 

なんちゃって貝汁とは一線を画すのである。

 

実に滋味深い味わい。うめぇ!!って感じではなくてだしの味わいにホッとするっていうのがしっくりくる表現かなって思いますよ。

 

これとご飯だけでも十分ごちそうに感じられるキング・オブザ・貝汁。

 

貝汁オブザイヤーと認めたい。

ぱふぱふ🎺

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20200624000601j:plain

ごち。

 

 

先に貝汁だけ飲んじゃった。

 

 

 

観光観光した華やかなグルメもいいですけどこういう地元で大人気って感じのグルメもまた違った楽しみがあっていいですね。

 

全国にこういう場所探していきたいなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

余談ですがドライブインみちしお内には天然温泉も併設されていますよ。

 

 

www.michishio.com

 

 

王喜温泉と糸根温泉という二つの源泉を併せ持ったちょい珍しめの温泉。

 

至れり尽くせりなドライブインみちしおは旅の疲れを癒す最高のドライブイン。人生に一度は寄っとくべし。(大げさ?笑)

 

 

 

 

 

 

2019年9月28日訪問

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村 

 
ドライブインみちしお

住所:山口県山陽小野田市埴生2216−7

時間:24時間(第二月曜定休日)

 ※天然温泉みちしおは8:00~24:00

料金:天然温泉みちしお 大人800円

駐車場:有料あり

参考URL:貝汁のみちしお