そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

平和とはもふもふである。① ~田代島~

f:id:konsoyage:20180901174502j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

 

=====================

2018年6月17日

東京都23区

→仙台駅(夜行バス:約6時間)¥4000円

石巻駅(電車:約1時間)¥840

田代島(港まで徒歩:30分、港から約40分)¥2460円(往復) 

→仙台駅(電車:約1時間)¥840

天童市ネットカフェ(レンタカー:約1時間半)宿泊¥1700

2018年6月18日

羽黒山(レンタカー:約2時間)

→細倉マインパーク(レンタカー:約2時間半)

→仙台駅(レンタカー:約1時間半)

→東京都23区(夜行バス:約6時間)¥4000円

〇移動手段:夜行バス・電車・レンタカー

〇費用

食事(1,000円/回)・レンタカー8,000円(1日ガソリン込み)・細倉マインパーク入場料460円・羽黒山五重塔拝観料500円、合計で約28,800円

〇個性:★★★★☆ 最も有名な猫島!

〇もふもふ度:★★★☆☆ 猫だらけ!・・ではないけどもふり放題!

〇おすすめ度:★★★★☆ もこもこになるので寒い時期がいいと思う。

=====================

 

 

 

私は押しも押されぬ猫派だ。犬も好きだ。

実家を出る18歳までずっと猫と共生してきたからだろう。

 

 

 

 

 

だからたまに思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都会にはもふもふが足りない。

猫もふもふしたい

 

 

 

 

 

 

なので会社を休んでもふもふしに行こうと思う。

田代島に行こうと思う。いぇー

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180901180826j:plain

石巻駅

 

 

たぶん常識なんでしょうけど石巻って宮城県なんですね。勝手に岩手県かと思ってました。震災のボランティアに釜石に行ったんですけどそれでごっちゃになってるのかな。

 

周りにはちょっとした居酒屋しかない地方駅ですが石ノ森章太郎展覧会?やってました。私は華麗に無視してとっとこ田代島へ向かいます。

 

 

ちなみに今回夜行バスで仙台に来ました。交通費節約もありますがアクセスの問題でそうしてます。実は田代島へ東京から行こうとすると、

 

 

始発でも間に合いません。笑

 

 

 

 

・・・嘘です。

 

正確に言うと田代島行きのフェリーが9時と12時発しかなく帰りは14時と15時半です。つまり東京からでも12時に乗れば行けることは行けるのですが田代島について13時になるのでMAX2時間半しか滞在できないのです。

 

 

2時間半しかもふもふ出来ないなんて・・・

足りないので私は9時発のフェリーに合わせて行くことにしました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20180901182109j:plain

 

これが網地島ライン、フェリー乗り場です。だいたい石巻から歩いて30分くらいですね。行き方調べるとタクシーとかバスとか出てきますけどたぶんそこまでしなくてもがんばれば歩ける距離だと思います。

 

 

f:id:konsoyage:20180901182258j:plain

猫島への期待が膨らむぜ

 

 

カップルがいちゃいちゃと写真撮ってたので僕は撮れませんでしたがこの乗り場にも猫がいます。けっこう可愛いやつです。 

 

 

f:id:konsoyage:20180901182517j:plain

 

フェリーはこんな感じ。ちなみに田代島へ行こうとするのは今回2度目。前回は波が高くて欠航になってしまったので行くときは天気予報ちゃんと見ていきましょう

 

 

 

では行くぞっ田代島!!

小一時間フェリーに揺られます。

 

 

 

 

 

 

どんぶらこ~ どんぶらこぉ~ どんっぶらこぉぉぉ

 

 

 

 

 

 

田代島着

 

f:id:konsoyage:20180901182748j:plain

うぉぉぉぉぉぉぉぉ

 

 

 

島っていいよね。

船から降りるときの高揚感、海を渡って非日常に一歩踏み出す感じが好きです。

 

夢の田代島いざ上陸。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180901182943j:plain

f:id:konsoyage:20180901182946j:plain

 

船から降りたらこんな感じ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20180901183113j:plain

(ネットより転載)

 

こういうの想像してたんですけどこれはたぶん漁から帰ってきた時の現金な姿だな。

 

 

 

 

 

止まってる車の下とかのぞくとちゃん(?)と居ます。笑

f:id:konsoyage:20180901183258j:plain

かわいいねぇ

 

 

 

f:id:konsoyage:20180901183504j:plain

 

ちょっと歩くとこの看板。

この時すでにもふ欲はピーク。迷うことなく左へ進みます。

 

 

ちなみに田代島歩いて回るには結構大きい島です。さくっともふって帰る人はともかく、ゆっくりもふってのんびりしたい人は9時発のフェリー乗るか1泊した方がいいですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180901184250j:plain

あら、やだ可愛い(*´ω`*)

 

 

 

ドラム缶の裏側から子猫出現。はぁはぁ

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180901184425j:plain

おいで!

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180901174502j:plain

ありがとうございます!ありがとうございますっ!!

 

 

 

群れを成してもふもふ出来るわけでもなさそうですがこの島のにゃんこ達、観光客多いせいか人の居る場所にいる子らはやっぱり人慣れしてますねっ

 

 

早速もふらせていただきました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20180901184734j:plain f:id:konsoyage:20180901184738j:plain

 

猫の多い"左側"は民家が密集している地区です。現金なにゃんこ達はやはり餌のくれる人間がいるところに集まってくるのでしょうか。可愛いやつらめ。

 

 

 

f:id:konsoyage:20180901184938j:plain

道路の真ん中だぜお前たち

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180901185041j:plain

ふりーーだむ

 

 

f:id:konsoyage:20180901185111j:plain

一緒に寝たい

 

 

f:id:konsoyage:20180901185050j:plain

はぁはぁ

 

 

 

 

 

田代島はもうなんか、猫がいたるところに落ちてる感じです。車が来てもあんまりどかないので猫を避けてバイクとか通ってました。笑

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20180901190306j:plain

 

 

まずはのんびりともふりんぐウォーク。

 

 

ちなみに僕の田代島の目的地は猫神社。落ちてる猫を片っ端からもふもふして猫神社を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

続く。-

 

 

 

 

●田代島

住所:宮城県石巻市田代浜

アクセス:9:00/12:00石巻発 ― 14:12/15:33田代島発

網地島ラインホームページ

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村