そこにしかない個性。それはオブザイヤー

【絶景と珍景の旅ブログ】仕事の合間に旅をして。忙しいサラリーマンに寄り添う旅人に、そんな風に私はなりたい。オブザイヤーはただの口癖です。

柔らかな石の中の柔和な巨大弥勒菩薩像 ~鷹取山公園摩崖仏~①

f:id:konsoyage:20181114013021j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

=====================

2018年10月28日

東京都23区   鷹取山公園(車:2時間) → 鈴ヶ森処刑場(車:1時間) → 東京都23区

〇移動手段:バイク

〇費用:ガソリン代数百円 合計でほぼ0円

〇個性:★★★☆☆ ハイキングがてら気軽に楽しめる摩崖仏である。

〇一言紹介:電車で行ける摩崖仏!仏像とか興味なくても楽しめます。

===================== 

 

たまにふとした時に海鮮丼食べたくなります。

海の近く旅すると例外なく海鮮丼的なもの食べるので海鮮丼欲と旅欲は紙一重なのだ。

 

東京住んでるとお金だしゃあ良いもの食べられるのですがやっぱり漁港近くでリーズナブルに食べるのが醍醐味ってやつですよね。静岡まで突っ走るか三浦半島行くか、はたまた千葉の九十九里まで行くか。

 

 

この日時間があまりなかったので横須賀まで走ることにしました。

 

 

 

 

 

まぁここまで書いてなんですが題名通りですね、

 

 

 

 

 

 

 

 

海鮮は本題じゃないんだなぁ。

どーー(・∀・)ーーん!

 

 

 

 

 

 

じゃあ何で書いたといわれるとなんでだろうとしか・・

職場のおっさんが無駄話多いのもこんな感じなんだろうな。 

 

 

 

海鮮(マグロ)食べたいなぁとだけで横須賀行くのも何なのでついでに鷹取山公園というところに行ってきました。前からここに摩崖仏(※)があるのは知っていたのですが腰が重くようやく訪問することに。今日はそのお話。

※摩崖仏:ざっくりいうと自然の岸壁に掘られた仏像です。大分県臼杵にあるやつが有名ですね。

 

sekibutsu.com

 

 

 

f:id:konsoyage:20181114002015j:plain

 

 

鷹取山公園目指していくと閑静な住宅街の中に突然現れます。普通摩崖仏ってちょっと街から離れたところにあるもんですがここは珍しく住宅街の真ん中の山にあります。

 

入口は色んな所にあるのですがこの時はスーパーの西友がある方面からinすることにしました。なぜかって入口見当たらなくてしゅんとしてた時に見つけたのが上の写真の看板だったから。そう、内緒の案件だ。

 

 

ほんまにこんなとこあるんかいなと思いながら階段上っていきます。

 

f:id:konsoyage:20181114002757j:plain

え、いきなり行き止まり?

 

f:id:konsoyage:20181114002805j:plain

そんなわけない。横に道があります

 

 

f:id:konsoyage:20181114002811j:plain

すぐ舗装なくなるけどね。

 

 

正直ちょっと暇つぶしの散歩になるかなくらいの気持ちだったんですがここは結構お勧めできる場所です。階段上ってほんの5,6分あるくとこんな場所に出ます。

 

 

f:id:konsoyage:20181114003037j:plain

おぉ

 

f:id:konsoyage:20181114003046j:plain

おぉぉ

 

f:id:konsoyage:20181114003100j:plain

うぉぉぉぉ!

 

 

 

 

 

すっげぇーー

 

インディージョーンズ?みたいな場所が出た!!!

映画見たことないけど!!

 

 

訪れてから知ったのですが実はここ元採石場。鷹取石(凝灰岩)を大正から昭和初期に産出していた場所です。比較的柔らかい岩質で削り取りやすく一時期は1億円くらいの量が取れていたようですが、コンクリートの台頭等で採石場としては閉鎖したようですね。

 

その時の名残で垂直にきれいに削り取られた巨大な岩壁が至る所に残されています。男子ならわかるかもしれない。秘密基地にできそうな場所を見つけた時の高揚感。

 

 

一歩踏み入れた時、一気に童心に返った自分が居ました。

枯れ木集めて家造りたい

 

 

 

思いの外いい場所を見つけてご機嫌な委員会さんは歩みを進めます。

 

 

f:id:konsoyage:20181114004159j:plain

岩と岩の間を抜けて

 

 

f:id:konsoyage:20181114004218j:plainフリーダムに生える木を横目に

 

 

f:id:konsoyage:20181114004221j:plain

たまに見える景色に、うむ、絶景絶景

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181114004519j:plain

 

 

 

こんな感じの階段を15分くらい歩いていくと開けた場所に出ます。

 

ハイキングの方だけでなく、ロッククライミングの愛好家の方々も団体で岩を登っていました。※許可なく登っちゃだめだぞ

 

 

 

f:id:konsoyage:20181114004526j:plain

 

 

 

またこんな感じの岩と岩の隙間を通ります。

 

f:id:konsoyage:20181114004533j:plain

 

 

 

 

そして″それ”との出会いは突然に。ー

 

 

 

 

隙間を通って後ろを振り返ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181114005033j:plain

お、おおぉぅ

 

 

 

f:id:konsoyage:20181114005202j:plain

 

 

 

 

でっかくて格好いい!!!

 

絶景に気を取られていたからか完全に気を抜いていた時に現れてくれました。ちょっと大きさ分かりづらいですが、3階建てのビルよりちょい小さいくらいの大きさがあります。

 

 

 

 

f:id:konsoyage:20181114005353j:plain

 

 

摩崖仏の多くは平安時代に造られたそうで、それなりに公的な力が働いて作られたものと思いますが、こちらの鷹取の摩崖仏は逗子の川口さんという実業家の方が横須賀の彫刻家、藤島茂氏に依頼して昭和40年ごろに完成したようです。

 

個人の着想をもとに造られたにも関わらずここまで巨大で本格的なものも珍しいですね。現在は両氏ともにお亡くなりになられているようでなぜ制作に至ったのかとかも不明だそうです。

 

歴史的に価値があるという訳ではありませんが資料も残っていない謎のこの摩崖仏にはなんだか壮大なロマンを感じさせるものがありますね。

 

 

f:id:konsoyage:20181114010652j:plain

ずっっと見てられますね。

 

大きさもそうですが柔和な表情から優しさを、程よく引き締まったからだから逞しさを感じられるいい作品だなぁと思います。

 

 

 

 

 

ちなみにこの摩崖仏で行き止まりかというとそうではなくまだまだ道は続きます。

 

摩崖仏からさらに20分ほど歩いていくとさらに広い広場に出ます。初めの入り口から小一時間くらいはかかる感じですね。休日のお散歩にはちょうどいい場所だと思います。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181114010857j:plain

開けてきました。

 

f:id:konsoyage:20181114010906j:plain

澄青の背景に聳え立つ岸壁

 

f:id:konsoyage:20181114010907j:plain

 

 

 

 

写真中央部に写っている建造物が展望台です。もうこの時点で息切れぎれですが、行かんと損な気がする損な性格なので汗だくになって歩ききってやりました。

 

 

 

f:id:konsoyage:20181114011412j:plain

なるほどなるほど

 

 

f:id:konsoyage:20181114011408j:plain

人がとっても小さく見えますね。高さを物語っています。

 

 

 

 

ちなみに上の画像に摩崖仏写っているの分かりますか??

 

 

f:id:konsoyage:20181114011714j:plain

ここ

 

 

 

 

こんな感じね。

f:id:konsoyage:20181114011416j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

あそこまで歩いて戻るんかいなっっ

(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに寄ったつもりだったのに思いがけない絶景と思いがけない運動することになってしまいました。そしてこの後、家帰ってかぼちゃ彫る予定で時間がない。

 

だからお目当ての海鮮丼屋さんは断念して横須賀のイオンモールに入ってる三崎マグロなんとかっていうチェーン店でマグロ丼食べて帰りました。

 

 

しゅん(´・ω・`)

 

 

 

 

鷹取山公園

住所:神奈川県横須賀市湘南鷹取3丁目3

※私はバイクで行く人ですが電車で行くときは京急 追浜駅まで行って徒歩25分!

時間:-

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村